execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!
4月に1ヶ月間をアイスランドで過ごし、郊外に一週間ほど出た時のことを書きますね。以前にここに書いたとんでもなく素晴らしいIon Adventure Hotelに宿泊した後に私が向かったのは、ごく地に足が着いたところでした。

Eldhestar
http://eldhestar.is/

ここは基本的には牧場です。馬を飼育しているところね。ここがホース・ライディング・ツアーをやっていて、その関係で2002年にオープンしたのがこのホテル。この前に宿泊したホテルもそうでしたが、こちらのホテルもエコロジーに気遣い、ホテル・リネンなどは地元産のウールや、オーガニック素材を使用。使い捨ての製品も協力控えていました。

 アイスランドをぐるりと一周できるリングロードこと1号線沿いではありますが、こんな風に自然の中にいる感も満載の場所にホテルはあります。木枠で囲われているところはジャグジーなので、オーロラの季節であれば、オーロラを見ながらジャグジーに漬かることも可能。
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_15222554.jpg

 ご覧の通り平屋なので、ノンビリ感も満載。部屋はダブルが多く、私が宿泊した部屋が特に大きいということでもなかったようですが、ハッキリ言ってダダっぴろかった(笑)。
  ws障害者にも優しいというコンセプトもあるせいか、バリアフリーで全てがつながっていて、バスルーム(シャワー)室も広すぎて、シャワーを浴びていても落ち着かないくらい。日本のビジネスホテルのコンパクトに納まるバスルームであれば、たぶんあそこに4-5ユニット入っちゃうくらい広かったです。バスルームだけで!

 郊外のホテルは土地はな〜んぼでもあるので、チマチマした作りじゃないのはいいけれど、一人旅だとディナーテーブルが大きすぎてひどく寂しいなぁ・・・。と思っていたら、前のテーブルに座る感じのいいご夫妻から「ごいっしょしませんか?」とお声がけいただき、その後何度もこのご夫妻とごいっしょさせていただき、大変に楽しく過ごしました。
 スウェーデンでストレス・マネージメントを啓蒙していらっしゃる医師で、アイスランドにはセミナーを主催しているのでやってきたとか。セミナー参加者が来る数日前に到着したのだそうです。

 で、ここの料理は朝食、昼食、夕食と一式いただきましたが、まぁまぁです。うーん、私が知るアイスランドの料理のレベルとしては、どちらかというと中の下でした。が、デザートだけは美味かった。これ!
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_15222661.jpg

 アイスクリームにフレッシュベリーが入っています。乳製品がおいしいアイスランドなので、それとベリーを組み合わせただけとも言えますが、美味いものは美味いので、オッケーです。

 これが夜暗くなった後の感じ。ホテルの室内から撮っているため、光りの線が入ってます。UFOとかじゃないと思いますよ(笑)。
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_15222630.jpg

 4月の中旬とはいえ、まだまだ雪がちらつきます。朝起きたら一面真っ白になってた。これはこれでキレイ。
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_15222760.jpg

 さて、せっかく馬小屋付きのホテルに泊まったので、ホース・ライディング・ツアーを体験することにしました。レイキャヴィクから出ているツアーよりも、バス代がかからないだけ安くなるのかと思ったら、レイキャヴィクからの送迎は無料だそうで、安くならなくてなんだか残念。

 時間通りに目的地に到着するのは日本人のサガで、アイスランドでは(空港行きのFlybus以外は)時間に遅れるのが当たり前とは知りつつ、5分前に馬小屋へ行ってしまいました。ホテルから徒歩1分です。

 そこで出迎えてくれたのが、この猫ちゃん。気持ちよさそうに日向ぼっこしてました。いい氷上してますよね!
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_15222825.jpg

 馬小屋なので馬もたくさんいますが、ここがトレーニングしたり、イベントをやったりする場所。「へ〜こ、んなところもあるんだ」というのが馬に関して全くの素人の私の感想。そして、乗馬用の”つなぎ”に着替えます。ドロドロになるので、ここにあるつなぎと雨靴を借りるのが一番いいけれど、私は自分の靴でやりました(借りるのは無料)。
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_1522297.jpg

 馬小屋を出るとこんな風に馬が大勢待機!
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_15222994.jpg

 いろいろな種類のライディング・ツアーがあり、私は「ポットラック」という、何でもつまみ食いできるというものを選びました。つまりは、歩くだけじゃなく、小走りもするし、ちょっとした川も渡ります、というもの。
 
 ベテランらしきお姉さんが、乗り手と馬をマッチさせます。子供みたいにちっちゃい身体の私を乗せる馬は楽だけど、体重が重そうな人を乗せるのは大変だと思うなぁ。
 ということで、こうして列を成してツアーに出発。ちなみに私は乗馬経験などなく、全くの素人です。大丈夫か?と思いましたが、よーく訓練されている大変に賢い馬たちで、全く問題ありませんでした。
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_1522302.jpg

 すごい格好の私と馬です。馬に乗りながら、映画祭の時に見た映画『馬馬と人間たち』を思い出した次第です。それで、お約束通り小さな川を渡ったり、こんな素人にそういうこともできるのか?という感じで小走りにトロットしたりして、超楽しかった!
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_15223037.jpg

 途中「乗馬経験がある人は?」という質問があり、経験があるライダーは別ルートでパカパカとかっこよく、さっそうと走っていきます。いいなぁ〜。
 
 ちなみに私のお相手はタイソン君で、ご高齢のようでノロかったです。たぶん私のせいじゃないと思う。いつもノロくて最後の方でトロトロしていて、「ほら、走りなさい!」とムチを持っているお姉さんの馬が近づいてくると、トタンに走り出す子でした(笑)。でも楽しかったぁ。

 かつての日本もそうですが、その昔は馬で旅をしていたんですよね。ウイリアム・モリスが書いたアイスランドの旅行記(19世紀ですから馬で旅をしています)を思い出しながら、遠くの山を眺めつつ、馬の背中で揺られました。気持ちよかった。次回アイスランドへ行ったら、天気がいい日を狙ってまたやりたい!

 さて、馬に揺られてランチをした後は、夜に友人が迎えに来るまで時間があります。そこで、昨日スウェーデンのご夫妻から聞いた情報をフロントで確かめることにしました。
 「クヴェラゲルディのプールに連れて行ってくれると聞いたのですが・・・」「はい、送迎しますよ」
 おぉ、やったぁ。クヴェラゲルディとは温熱の街で、地熱の温室がたくさんあることでも知られています。その街まで徒歩20分程度と聞いていたので、天気がよければ歩いて行こうかと思っていましたが、そこのプールに送迎してくれるならもっといい。

 ということでやってきたのが、このプール。ムームのバス・ツアーの時にサラっと通った場所でもあり、幼い頃オルヴァルの祖父母の家がこの街にあったので、よく遊びに行ったというところでもあります。
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_1522311.jpg

 至極ローカルな場所で、日本からの旅行客が来るって珍しいだろうなぁと思いつつ、「でも私、普通の旅行者でもないかぁ」とかも思いつつ、ボケーっと子供用のプールに浸かっていました。時々雪が降ったり、晴れ間が出たりの、相変わらず変わりやすい天気ですが、暖かいプールの中にいると、とても気持ちよく、雪が降る様もきれいで、なかなかいい体験をさせてもらいました。誰もいなかったので、サウナでストレッチもしちゃった。
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_15223176.jpg

 アイスランドへ初めて行く方は、ブルーラグーンやゴールデンサークルにまず行っていただくのが適切かと思いますが、時にはこんな寄り道も楽しいかもしれません。
***

大評判!アイスランド・エアウエイブス&オーロラツアー説明会
 毎年大好評で今年9回目を迎える定番ツアーです。去年はシガーロスやベッドルームコミュニティのスタジオ見学に加え、ムームがガイドのバスツアーも行い、益々パワーアップしています!
説明会日時:
 5月17日(土)16時~17時
 5月28日(水)19時半~20時半
  大阪説明会は6月21-22日くらいになる予定です。せっかくなので、ワークショップもやろうと思っていますので、内容が固まり次第告知しますね!

ツアーチラシPDF (547k)
http://alljos.com/tours/IcelandAirwavesTour2014.pdf 

*場所 :(株)ツムラーレコーポレーション会議室
 〒105-0014  東京都港区芝1-7-17 住友不動産芝ビル3号館3階 地図
   最寄駅:「浜松町駅」金杉橋口 (JR、東京モノレール) 徒歩7分
      「大門駅」 A1出口 (都営大江戸線、浅草線) 徒歩7分
      「芝公園駅」 A1出口 (都営三田線) 徒歩10分

※お申込み方法(メール)
お名前とメールアドレス、参加希望日、参加人数、緊急連絡先電話番号を明記の上、iceland.airwaves.jpn(@)gmail.com までメールをお送りください。参加確認をご返信致します。ツアーの内容についての質問等もこのアドレスで受け付けています。(小倉悠加/ Yuka Ogura)アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_13213440.gif




2014年アイスランド・エアウエイブス・ツアー
大阪説明会は6月を予定
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_17333858.jpg





日本での扱いはここだけ!というアイスランド満載!↓









 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
アイスランドの乗馬ツアーで人生初のパカパカを体験、楽しかったぁ!_c0003620_2234473.jpg
by icelandia | 2014-05-11 15:27 | アイスランド旅行お裾分け情報 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/ICELANDia1/tb/22107076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 水力発電所から脱出!Arsti... アイスランド音楽コンピ、Blo... >>
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム