execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アイスランドへの乗り継ぎ時でサクっとコペンハーゲン観光!
 いつもICELANDiaブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います。

昨日、飛行機を乗り継いでアイスランドへやってきました。経由地はコペンハーゲンで、飛行時間約11時間。コペンで5-6時間余裕があったため、一旦外に出て、3時間のコペン観光を楽しんできました。

コペンハーゲンはヨーロッパのハブ空港で、とても便利がいい。空港内の施設も充実していますが、そこに5-6時間閉じこめられるのはちょっとばかり長いため、空港の外に出ることにしました。
 まずはターミナル2と3の間にある、荷物一時預かり所に大きな手荷物を預けて、メトロに乗り、15分で繁華街に到着。
 あまり慣れていない方にはお勧めしませんが、海外でのあれこれにある程度慣れていれば、それほど難しいことではないでしょう。
 飛行機が到着してから45分後には、もう繁華街に到着していました。

駅に到着すると、何やら甘いいい臭いが!本場のデニッシュか!ということで、駅直結のデパ地下へ。これが楽しかったぁ!陳列がスッキリしていて洗練されているのと、パッケージが北欧・ヨーロッパ風で素敵なものばかり!キャーキャーとはしゃいでしまいました。

フードコートのようになっていて、ワインまでいただけるようでした。いいな、いいなぁ、あれも食べたい、これも食べたい状態!

そうそう、私に付き合ってくださったのは、ちょうど同じ日に出発した写真家のシバノさんで、彼は最近「北欧カフェ」をやったばかりだったこともあり、
 「こういう食べ物、雑貨、パッケージなんかにすごく興味が出て、こういう場所にこられてよかった」とおっしゃっていました。二人で、写真バチバチ撮りまくり。完全にお上りさん!

こういうのを買って、飛行機の中で食べたかったぁ。

アイスランドも観光地ですが、私にとっては仕事場でもあり、あれもこれもやらなくちゃという任務と、ツアーのお客さまがいらっしゃれば、自分の都合に関係なくやはり責任を感じるため、観光気分にはなれないのです。
 なので、100%お気楽な観光客になれるコペンの時間はすごく貴重で、たった3時間でしたが、300%満喫しました。

すごく可愛らしい茶の缶があり、フランス製でしたが、これを土産に購入!そしてこのデパ地下だけで100%満足。ただ、デリカテッセンで何も買えなかったのが残念。
 夕方だったので、普通の商店は軒並み18時で閉店。ロイヤル・コペンハーゲンの地下がアウトレットなので見たかったけれど、閉まってた・・・。

夕刻なので暗くなり始め、時間は少しまだあるため、一杯やろうかということになり、少し裏道に入り、地元客で賑わっていそうな場所に入る。Villa Vinoという店。Vinoと付くからには、ワインがおいしいのだろう、と。
 デンマーク語がわからないので、適宜とったオードブルがこれ。お肉5種類のセット。あひる、豚の首の生ハム、トリフ入りサラミ、フォアグラ入りハムetc。真ん中のトマトも含めてどれもすごくおいしくて、超満足。東京だと一皿で五千円はいきそうな内容でした。

目の前がシアターなので、地元っぽい雰囲気もなかなかいい感じ(完全に観光客菜私(笑))

ホロ酔いのいい感じになり、デパ地価に戻ろうということになりましたが、あと5分というところで閉店になってしまい、逆に時間が余ったので、メトロの駅近くに見つけた、ちょっと古めかしい雰囲気で、ピアノでおじさんが歌ってる(!)レストランへ。私の写真ではピアノのおじさんが暗くてよくみえませんね。ごめんなさい。

こちらの方が地元価格らしくリーズナブル。ワインは前述の場所の半額だったけど、お味はやはりワイン店の方がよかった。
 時間もないので、それほどゆっくりはしていられないため、魚料理を一品だけとり、シバノさんとシェアして食べました。それでも結構ボリュームあり。甘エビに隠れて見えないけど、下に白身魚があるのです。

時間があれば、もう一杯飲むけど、飛行機に乗れないのも不味いので、一応余裕をもって空港へ帰ったのが、離陸予定時間のぴったり2時間前。

3時間でしたが、たのしい観光でした。

で、その後からが一番大変。というのも、日本の家を出てそろそろ24時間が経つし、日本の明け方になるため、あまりキチンと睡眠をとっていないので、アイスランド航空の飛行時間は眠くて死にそうなのです。実際、席についてからすぐにアイマスクしてずっとその状態だったけど、窮屈だしね。

でもアイスランドは本当に気持ち良く、空気もきれいだし、水もとびきりおいしいし、常に放射線量を気にしながら水を飲んでいる日本とは違い、正直ホっとしています。

今は紅茶を飲みながら、コペンの空港で買ったおいしいチョコレートをいただいています。今日はこれからブルーラグーンへ行ってランチをして、その後マッサージでちょこっと贅沢をさせてもらいます。そして夕刻レイキャヴィクへ。そしたら私のアイスランドでの日常が始まります。

今日宿泊しているホテルのことは、ツイッターでご紹介しています。なので、よろしければツイッターを見てくださいね。@yukaogura です。Ust配信のお知らせもツイッターから出します♫ (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif

店主、アイスランド出張中。仕入れリクエスト歓迎!↓

by icelandia | 2011-10-07 18:46 | アイスランド旅行お裾分け情報 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランドはビョークで盛り上... アイスランド現地からのUst配... >>
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
コメントを有り難う御座い..
by ICELANDia at 08:56
こんばんは 6年前にサ..
by Lee at 22:04
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
ブログジャンル

Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム