execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ビョークの自宅の窓にはムーミンが。家庭料理でリラックスのアイスランド滞在
 アイスランド滞在中の小倉です。実に一年ぶりのアイスランドなんだけど、何となくもう故郷みたいな気分になってしまうっていうのは言い過ぎ?

 今日は街を歩いていると、ムームのオルヴァルに会いました。私、携帯を見ていて気づかなかったけれど、オルヴァルから声をかけてくれたので、うれしかったです。

 先ほど、初代駐日アイスランド大使の超ゴージャスなアパートにお邪魔して(海に面していて、素敵!楽しくワインをしこたま飲んできました。で、帰りにタイ料理を食べて(結構安くておいしい)、私のツアー・グループがあと一時間ほどで到着するので、その前にブログを書いちゃおうという魂胆。

 以下は、昨日の私の一日です。

 アイスランド・エアウエイブスの主催者とのミーティングが朝イチに入っていたけれど、「悪いけど9時は無理。たぶん9時半」と言ったところが、場所がよく分からず、場所が見つかったと思ったら、そこは雑居ビルでどのオフィスだか看板もなくて、うろうろ。
 なので、結局5分しか話せなくて、残りは午後にということになりました。
 
 で、土産物屋をチェックしたり、CDショップに寄って買いたいものを物色したりしていると、「お昼しませんか?」の誘いの電話。IcelandCafe.comで扱っているAurumのショップの売り子さん達とランチ。ジモティとの食事はいいけど、ジモティだから食事先はアメリカン・ハンバーガー(汗)。
ビョークの自宅の窓にはムーミンが。家庭料理でリラックスのアイスランド滞在_c0003620_6554953.jpg


 私、アメリカにも住んでいたことがチラッとあるので、本物のアメリカン・ハンバーガーは知っています。で、これっって、味が違うわ。だって、ハンバーガー・パテの上に生ハムみたいなのが乗っていて、そこにシーズニングがかけてあるから、アメリカンとはほど遠い。逆に言えば、きっとこれがアイスランド流のアメリカン・ハンバーガーなのね。だって、フライポテトにも特殊シーズニングをかけるのがお作法なんですって!

 ランチ後、時間があるので知り合いの洋服屋であれこれの話をして、その後現在レイキャヴィクで一番コーヒーがおいしいと言われるカフェへ。私、実はコーヒーが飲めません。飲めない理由は、胃痛を起こすから。でも、なぜかレイキャヴィクだけはコーヒーを飲んでも大丈夫なのです。胃痛を起こさない。不思議!
ビョークの自宅の窓にはムーミンが。家庭料理でリラックスのアイスランド滞在_c0003620_657496.jpg


 これがお品書き。コーヒー一杯300円程度。全然悪くない値段です。
ビョークの自宅の窓にはムーミンが。家庭料理でリラックスのアイスランド滞在_c0003620_6585375.jpg


 私は、カフェオーレを注文。ランチ直後でなければ、お菓子も食べたんだけど。
ビョークの自宅の窓にはムーミンが。家庭料理でリラックスのアイスランド滞在_c0003620_701114.jpg


 このカフェで、エアウエイブスのスケジュールとにらめっこしながら、何を見るかを手帳に書き出しました。見たいものがありすぎるのに、実際に見ることができるものが少なすぎて、すごくイライラ。

 今年のフェスのインフォメーション・センターは、このホテルから徒歩2分くらいのところ。かなりいい感じ。既にわさわさです。
ビョークの自宅の窓にはムーミンが。家庭料理でリラックスのアイスランド滞在_c0003620_712218.jpg


 で、今朝できなかった分のミーティングをして、私がいる間にもう一度会おうということでお開き。確かに即答できないことだからね。

 そして早々に街を引き上げて、いったん家に帰り、そこからプールへ。だって運動せずにいられないんだもん。至極ローカルなプールなので、ノンビリ。ゆっくりだけど、結構泳げるようになりました。このマークがあれば、スイミング・プールありです。

 帰りは名物アイスクリーム屋へ寄り、前のお姉さんが注文していたやつがいいので、あれと同じのをちょーだい!ということで、ブルーベリーとストロベリーと、リコリッシュが入った、北欧的(?)なアイスを作ってもらう。これがトッピングの棚。トッピングというか、中に混ぜ込むのですけどね。
ビョークの自宅の窓にはムーミンが。家庭料理でリラックスのアイスランド滞在_c0003620_732614.jpg


 こちらが一番小さいサイズ。600isk。すごくしっかりしていて、なかなか溶けないです。大きすぎてお腹いっぱい!
ビョークの自宅の窓にはムーミンが。家庭料理でリラックスのアイスランド滞在_c0003620_74197.jpg


 帰りは、裏道じゃなくて、海岸沿いの道を通ったので、ビョークの家の前も通りました。おや、窓際にムーミンが!
ビョークの自宅の窓にはムーミンが。家庭料理でリラックスのアイスランド滞在_c0003620_765745.jpg


 こういう広々とした遊歩道を歩いて帰りました(5分程度)。
ビョークの自宅の窓にはムーミンが。家庭料理でリラックスのアイスランド滞在_c0003620_773763.jpg


 アイスランドの家庭料理のことを尋ねられますが、伝統的なのはこのように非常にシンプルです。ポテト、魚、バター。それから、ちょっと甘い味付けのパンがチラリと見えてますね。
 これ、貧しく見えますか?だとしたら大間違いです。アイスランドではいろいろおいしいものを食べますが、これ以上おいしいものはないというほどおいしい!ポテトはほくほくだし、バターは臭みがなくて最高だし、魚も、この家の親戚が送ってきたという超新鮮なもので、最高。ちなみに、ポテトも魚もボイルしただけ。
ビョークの自宅の窓にはムーミンが。家庭料理でリラックスのアイスランド滞在_c0003620_782679.jpg


 これを、こんな風にまぜこぜにするのです。マッシュですね。これが正統派であり、伝統的なアイスランド料理です。家庭料理ね。もちろん、羊の頭とか、目をくりぬいて食べるとか、それも伝統料理だけど、ごく普通の家庭料理としては、これが一番普通なのです。
ビョークの自宅の窓にはムーミンが。家庭料理でリラックスのアイスランド滞在_c0003620_793068.jpg


 この後、まったりしながらメールを書いたり、ツイートしたり、ブログを書いたのです。ごくノンビリの一日でした。エアウエイブスが始まるとスーパー・ビジーになり、ものすごく時間が無くなるので、この程度ノンビリしておいた方がベター。特に今年のエアウエイブスは日曜の夜まで目白押しなので、毎日同じハイパーなペースではもたいです。
 それにしても今日も暖かいわぁ。これじゃオーロラは無理!(小倉悠加/ Yuka Ogura)ビョークの自宅の窓にはムーミンが。家庭料理でリラックスのアイスランド滞在_c0003620_13213440.gif



結構いい秋の新譜入ってます!!!

by icelandia | 2010-10-13 07:13 | アイスランドってどんな国? | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/ICELANDia1/tb/15280953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド・エアウエイブス初... ジョン・レノンのピースタワーを... >>
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム