execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ビヨルン・渡辺香津美、アイスランド大使館ライブ大成功!
 昨日(2010年4月3日)のライブ、楽しかったぁ〜〜!アイスランド大使館でアイスランドを代表するギタリストのビヨルン・ソロッドセンと、日本を代表する渡辺香津美さんのギター・デュオ・ライブを ICELANDiaとーーーで主催。大使館内のありったけのイスをかき集めての大盛況でした。

 いやぁ、心温まる楽しい演奏だったこと!あれほど暖かで心に染みる演奏を聴いたのは久々でした。ライブ後に異口同音に聞いたのは、最後の曲が特に心に迫り、涙しそうになったという声。意図した訳ではないけれど、最初と最後がビートルズでした。オープニングがジョンの「ノルウェーの森」で、アンコールの最後はポールの「ヒア・ゼア・アンド・エブリウエア」。セットリストは後日アップしますね。

 私は前日のピットインでも堪能させてもらいましたが、渡辺香津美さんのギターは本当に完全無比。ケタ違いに上手すぎ〜〜。ビヨルンも負けずにあれこれとやるので、大人になったギター・キッズが国境を越えて互いの個性を楽しみながらプレイしていた感じで、聴いている方もすごく楽しい。特に大使館ライブではそれがよく出ていて、時間が経つのが早かったぁ〜。

 今回の私個人の最大の役得は素晴らしい音楽をたくさん聴けたこと。やはりアーティストについてないと、リハーサルまでじっくりと見聞きすることはできないので、リハーサル+本番、リハーサル+本番を2日続けて聴くことができたのが一番の役得でした。
 そういえば、去年のレイキャヴィクでは、ばったりスクリ・スヴェリルソンのリハーサルに出会して、あれもよかったなぁ。

 それで、噂の渡辺さんの運指を至近からじっくりと見せていただきました。これが本当にすごい!
 なにせ音の粒がきれいに揃っていて、ものすごく心地いい。それも気張ったところが全くなく、ごく自然体なのに凄い。いえ、無駄な力が入らないから凄いのでしょう。なんだかギターじゃないっしょ?と思うような音使いも(いえ、どこから見てもギターです)。もしかして、指が片手に8本ありません?と思うことも(大丈夫、5本です)。あまりにも気持ちよく、てマジで卒倒しそうになったコードがいくつかあり、そのコードだけ3分間ずっと鳴らしてもらえませんか?って頼みそうになった。私の脳だか身体のどこかのツボに共鳴したのかも。

 そそ、それで、許可をいただいたので、使い始めたばかりのツイッターで、リハーサルとかライブの模様をツイットしたのですが、海外のサーバー経由だと日本語が文字化けすることに気付かず失敗。以下が昨日、文字通りライブ(生中継)でお届けした私の携帯からの画像です。

 リハのビヨルン
c0003620_2335040.jpg

 リハ中なう ビヨルン&香津美さん
c0003620_2343070.jpg

 本番ライブなう
c0003620_2345958.jpg

 ノリノリのフォトセッション
c0003620_2352178.jpg
 
 正式なライブの写真、アーティスト・ショットなどは、シバノさんにお願いして撮影していただいていますので、後日まとめてお届けできる予定です。
 それから、渡辺香津美さんのツイッターはここ。フォローをよろしく!

 本当に素晴らしいライブでした。お客さまも大満足でよかった。そして何よりもアーティスト自身がとても楽しんでいたのが印象的でした。
 渡辺さん&スタッフとビヨルンに感謝!また、このイベントはクラブ・アイスランドのみなさんが、心をこめて手伝ってくださいました。大使にもスピーチをいただきました。みなさんのご協力に主催者として心より御礼申し上げます。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif


 c0003620_23365679.jpg



 ヨハン・ヨハンソン新譜いち早く到着!!







  
アイスランドで大人気!プレゼントに最適!
c0003620_2575895.jpg

by icelandia | 2010-04-04 23:16 | Jazz | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド火山観光で2名死亡... 本日はアイスランド大使館でビヨ... >>
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
コメントを有り難う御座い..
by ICELANDia at 08:56
こんばんは 6年前にサ..
by Lee at 22:04
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム