execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
6月26日のアイスランドは絶好調(天気が)
 ICELANDiaの小倉は現在アイスランドにいます。

  わ〜〜い、今日のアイスランドは超最高にいい天気!会う人みんなから、「いい天気を運んできてくれて有り難う!」と言われています。
 私は現在、友人の家に宿泊させていただいていて、ここからは海も見えます。現在午後6時。白夜の季節で、どの程度明るいかといえば、下の写真が5分前に撮ったものです。子供達が犬と遊んでいるでしょう。写真ではぼけて見えていないかもしれませんが、木と木の間から海が見えています。ドアを開けているので、気持ちの良い海風が入ってきて、サイコ〜!!
6月26日のアイスランドは絶好調(天気が)_c0003620_3585971.jpg


 さて、昨日は24時間の旅でした。毎回のことながら疲れるわぁ・・・。風が飛行機には適していて、1時間早くロンドンに到着。そこでアイスランド航空に乗るまで6時間ほど待ちます。これがコペンハーゲンであれば市内に出ましたが、ロンドンはイミグレーションがやたら込む場合があり、交通の遅れやストで突然地下鉄が止まるなんてこともあるので、安全を見て空港内でねばります。
 
6月26日のアイスランドは絶好調(天気が)_c0003620_405854.jpg  アイスランドに到着したのは現地時間夜11:30。航空機がアイスランドに到着するなり、誰かが「マイケル・ジャクソンが死んだ」と言ったのを耳にして・・・。本当だったのですね。ご冥福を心からお祈りします。ものすごく才能がありすぎる人は若死になのでしょうか・・・・。少なからずショックです。

 という感じで到着しました。アイスランドの空港です。

6月26日のアイスランドは絶好調(天気が)_c0003620_415522.jpg ケプラヴィク国際空港に到着すると、外にはすごく大きな虹!窓の反射の関係で虹のように見えるのかと思ったらそうではなく、本当に虹でした。それも二重になってた。
 これがターミナルの中からとった写真です。窓を通してなのでよく見えてませんが、すごーく大きくてキレイでした。誰かが死んだ時、私はよく虹を見ます。この虹はマイケルの虹だったかもしれないと思いました。

 白夜といってもどのくらい明るいのかといえば、バスの写真は夜中の1時頃に撮影したものです。肉眼ではもう少し明るいのですが、写真では青みが強く出ているようです。
6月26日のアイスランドは絶好調(天気が)_c0003620_423912.jpg


 そして翌日の26日は晴天。今週の前半はずっと雨で、その前も雨で、久々の晴天だそうです。すごく天気がよくて気持ちがいい!チョルトニン湖のシアターの横では4人編成のブラス・バンドが演奏していて、ホリデイ気分満載。
6月26日のアイスランドは絶好調(天気が)_c0003620_432828.jpg


 こちらのバンドは別の場所で、以前Sirkusというバーがあった裏手の広場です。ヤグアというファンク・バンドをやっていたり、シガーロスのバックでも時折ブラスを演奏するサミーことサミュエル・サミュエルソンが見ていたので、きっと知り合いのバンドなのでしょう。
6月26日のアイスランドは絶好調(天気が)_c0003620_441568.jpg


 そして遭遇したのが小さな子の集団。それも歩道を陣取っている感じです。なぜ歩道に座り込んでいるのかといえば・・・・
6月26日のアイスランドは絶好調(天気が)_c0003620_451585.jpg

通りを挟んだ向こう側のバルコニーから、劇を演じていました。
6月26日のアイスランドは絶好調(天気が)_c0003620_463372.jpg

 劇の内容はアイスランド語なのでわかりませんが、子供達からは笑い声が聞こえてきていたので、子供用の面白い劇だったのかもしれません。

 のんびりしているでしょう。万事が万事そうでした。経済崩壊でメインストリートのロイガヴェルグは貸店舗ばかりだという話を聞いていたので、ちょっと心配していましたが、アイスランドの物価が安くなったというので、旅行客が多くなったようで、エアウエイブスの時の3ー4倍は人が出ている感じでした。
 レストランやカフェも、外にテーブルをだし、どこも結構人が入っていていい感じ。

 写真を取り忘れましたが、私が食べたベジタリアンのランチは日本人の感覚だとちょうどいいか、少し安い印象。前回来たのが去年の10月で、崩壊直後だったため、何もかもが半額でものすごく安かった感覚ですが、その時よりも2-3割高くなった印象です。

 食品関係があがっているということですが、それに関しては後日スーパーへ行って見てきますね。CDに関しては、やはり3割ほど高くなったものと、とにかく現金化したいのか値段を変えていないか下げているものもあり(例えば2枚で2200iskということは2枚で1400円とか)、たぶん、isk(アイスランドクローナ)が強かった時期に作ったものは安く売り、崩壊後に制作したり仕入れたものは高くなってしまったため、高めになっているようです。が、やはり一番高かった頃から比べると、全般的に3-4割は安い感じです。が、一番高かった時が高すぎたので、日本人の感覚からすれば、やっと普通になったかな、という感じです。

6月26日のアイスランドは絶好調(天気が)_c0003620_474621.jpg 閉鎖された店舗や貸店舗が多いと聞いていた割にはそれほどでもなく、人通りも多く、すごくホっとしながらメインストリートを隅から隅までチェックして、それから友人の家でお茶をいただきました。これは奥様が焼いてくださったブルーベリーのチーズケーキ。クラストがカリカリで、ベリーの下にあるクリームがすごく軽くてフレッシュで、ブルーベリーも地物だそうで、とてもおいしくいただきました。なぜか茶器は日本風。

 それで冒頭に戻り、家に帰ってブログを書いています。

 明日も天気がいいということで、すごく楽しみです!(小倉悠加 / Yuka Ogura)

 10月の音楽フェス、Iceland Airwaves参加ツアー発表!6月26日のアイスランドは絶好調(天気が)_c0003620_22285641.gif






2008年アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家ジュエリー↓
 





  アイスランドの音楽がいっぱい!↓

by icelandia | 2009-06-27 04:11 | アイスランドってどんな国? | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/ICELANDia1/tb/11831261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クルックル at 2009-06-28 13:21 x
おお、こういうエントリーが読みたかったんです。

ネットで調べた情報より、アイスランド平気そうですね。若者がどんどん海外へ出稼ぎに出てスキルがある人でもフルーツピッキングをしているなんて読んでびっくりしてたんですが。

実際行ってみないとわからないですね。



Commented by icelandia at 2009-06-28 23:16
クルックルさん、海外へ行かなくちゃならないかもと話す人や、車のローンが日本円なので支払いが倍になったという人とも会いましたが、全般的にはいつもの通りののんびりムードです。生活が苦しい人もいるとは思いますが、私が会う人がたまたま生活が安定しているのか、日本人から見るとうらやましい生活ぶりです。外国へ出なくて国内で遊んで楽しもうという人が増えたことは確かみたいですね。
Commented by mana at 2009-07-01 12:21 x
教えて下さい!
初めまして、8月に個人旅行でアイスランドに行く予定のmanaと申します。昔から憧れていて・・・やっと行ける事になりました!
レンタカーの保険の事で情報が無く悩んでいます。日本から予約をしたいのですが、ハーツで借りると強制保険はいくらまでカバーして任意保険はどうなっているのでしょうか?代理店に聞いてもハッキリとした返事が来なくて困ってます。
Commented by icelandia at 2009-07-02 08:55
manaさん、うわぁ、申し訳ありませんが、私は運転をしないため、そのような情報を持ち合わせていません。レンタカーを借りる際、そういった情報は英語で明記されているので、その場でお読みになるのが一番確実ではないでしょうか。
Commented by mana at 2009-07-02 11:46 x
了解しました。お忙しい中、お返事ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランドの究極天然露天風呂... 本日からアイスランドへ出張! >>
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム