PROFILE

369 PROFILE

LINK

LIVE INFORMATION

RELEASE INFORMATION

1st Full Album
『369.2』

369.2

2009/03/18 リリース
VICL-63270/¥3,059

[収録曲]
1.行かなくちゃ
2.ぼろぼろ
3.キャンプファイヤ
4.ひかり
5.FF
6.美しい世界
7.オレンジ
8.星屑ダンス
9.北風
10.霞
11.帰り道

この作品を購入する

最新インタビューを読む

何度も名前を呼ぶ

どうもー、ほくろでーす。


僕が小さい頃から使っている「ゆのみ」があります。

僕の本名「大介」が美しく彫りこまれたナイスなやつです。


今日、それでコーヒー飲んでて思いました。悪くないな、と。



小学生の時、あまり「大介」という名前が好きではありませんでした。
何度転校してもあだ名は決まって「大ちゃん」だし、
名前の由来も、話の種になるような事は特に無く、なんだかフワっとしていて・・・


「ケンシロウ」とか「リュウ」とか「マサムネ」とか「ジョー」とか、
そんなのに憧れてましたね。



そんなこんながあって、かれこれ13年ほど前に「369」なんて自分で名乗ったわけです。


当時(まぁ今も)、数字の名前の人って中々いませんでしたから。
(326さんはいたかな)


が、今思えば、本名フルネームのラッパーって今でもいないので、
そこをつくべきだったと思っています。


クラブイベントのフライヤーに「MC ナニナニ」や横文字が並ぶ中で
「佐原 大介」が居たらひときわ眼をひいた事でしょう。


悔しい。


なんだかんだ言っても今、僕は自分の名前に誇りを持っています。
もちろん「369」にも。


ただ、海外に行くと「サハラ」も「ダイスケ」も「ミロク」もなかなか伝わりません。


小学生の頃、英会話を習いに通っていた米軍キャンプの若夫婦も
僕の名前は、全然呼んでくれませんでした。
発音しにくいみたいです。外国の人に名前聞かれると面倒臭くて困ります。

僕はいつも「Dでいいよ」と言っています。


因みに、小6で転校した時、既に他の「大ちゃん」が居た為、
近所の山岡君がつけてくれた「大ちゃん」以外の唯一のあだ名が「キー坊」でした。
何でなのか今でも解りません。3日で誰も呼ばなくなりました。



皆さん自分の名前好きですか?
きっと、散々頭ひねってつけてもらった愛に溢れる名前です。


大切にしましょうね。
どうしてもって人は、数字にでも変換したらどうです?

by 369blog | 2008-09-05 12:34 | Comments(9)

Commented by カオ at 2008-09-05 21:35 x
名前は大切ですよね~
何だかんだいって、自分の名前好きになってます
Commented by napikoi at 2008-09-06 05:11
369さんの名字は知ってたけど、「大ちゃん」なのは知らなかった!
あれ?!「キー坊」だっけ??!(´З`)

最初に369でインプットされちゃったもんな〜。ワラ

ちなみに、なぴこの名前も、なぴこママが好きな名前だったから。。。という安直なもの。。。でも、愛してやまない名前です☆


Commented by ちこ at 2008-09-06 09:49 x
あたしも大介さんって…初耳で、
あたしの『369辞書』に新たにインプットしましたwww
Commented by カニパ at 2008-09-06 19:55 x
自分の名前かー
んーぼちぼち好きかなぁ
Commented by 味醂 at 2008-09-06 20:30 x
本名は佐原大介っていうんですかあ。
あ!サハラだから369なんだあ!!なるほど、、、よく出来てますね、、今さら気付きました。。。


味醂も小学生の時はあだ名があって、前は好きじゃなかったけど、今では自分から名乗っちゃってます。
なんだかんだいって愛着わいてます。
Commented by ペス at 2008-09-07 21:46 x
大介さん、男らしくて素敵な名前ですね。

私は名前に「子」が付くのが古臭くて嫌いでした。
もっと洒落た名前だったらよかったのにって思ってました。
今となっては自分らしくていいかなって、この名前で良かったって思ってます。

最近、自分の周りが出産ラッシュで
親になった友達が一生懸命に子供の名前を考えている姿をみて
自分の名前の重みに気付かされました。
369さんの言う通り、名前って親の愛が溢れているんだと思います。
Commented by わじん at 2008-09-09 12:52 x
本名気になってたんで知れてすごい嬉しいです!いい名前じゃないですか☆僕もありふれた名前で外国人も発音しにくいみたいなんで何かと大変ですけど、誇り持って名乗ってますよ♪
Commented by ぴょん at 2008-09-09 19:52 x
ちわっす!
今日たこ焼き食べたらタコ入ってなかったッス!そんな日もある!


今度から「だいすけー」と叫びたくなることでしょうw


あと数年したら名前好きになるかなぁ?
まだまだ時間かかるなぁ~。
Commented by 369blog at 2008-09-10 10:38
僕も同じ名前で(字は違うけど)、同じあだ名でした。昔から基本のあだ名は変わらず・・・(一時的にあだ名が増えたりはしましたが)
僕も昔は名前があまり好きではありませんでしたが、今では好きです!
<< ハイソサエティー 君が居た夏は遠い夢の中 >>


カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

XML | ATOM

skin by 369blog