Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ

皆さん、こんにちは。
白河桃子です。
出会いと結婚を目指す独身男女の皆さんに、「エキサイト恋愛結婚」現役会員の本音トークをお届けします。
恋愛成就のためのポイント解説、絶対チェックですよ!
筆者のプロフィール
白河 桃子 (シラカワ トウコ)
1961年、東京生まれ。
ノンフィクションライター。
未婚、晩婚、少子化がメインテーマで現在、結婚情報サービス業界に 注目。
著書に 『結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女』『噂のおみー君劇場 平成お見合新事情』など。
AERA、日経ビジネスアソシエ、女性誌に執筆多数。
日経ビジネス[NB online]でキャリアとモテを両立させるための「キャリモテ!」を連載中。
記事バックナンバー
<<女性座談会>>
★初回メールでの明暗★
初回メールで返事を出したい人・出したくない人
メールのNGワード
軽すぎるのはイヤ
重すぎるのもイヤ

★彼女たちのネット生活★
サイトで睡眠不足
お断りメールは出す?
フェードアウトは人それぞれ
モテ期(?)に惑わされない

★大切なのはタイミング★
運命を感じさせる男!
会うまでのメール数
良く思われすぎないうちに
スマートな写真公開

★デートのお約束★
条件に固執するのは男?女?
初デートのエリア選び
初デートのお店選び
下準備で好印象!
すれ違いを避けるコツ
初対面で車と電車の移動はNG
別れ際もポイント高し

★デートのファッション★
清潔感!シンプル!
まずは嫌われない服装
NGファッション小物
最強は白シャツ!
服装だけではモテない
話題のクールビズ
上着と靴がポイント
電車男ファッション
結局、外見?中身?


<<男性座談会>>
女性から選びにいくべし
男性は女性のどこを見る?
女性が返事したくなるツボ
実際に会う!
初回デートで終わる理由
『年齢』にこだわりすぎ?
男性から女性へのダメ出し
奥さんのパンツは洗える?
『出会いの近道』


<<男女混合座談会>>
★ハートメール編★
男女新メンバー!
女性は男性のどこを見る?
爽やかメールの謎をとけ
体育会系はメールが苦手?
女性が思わず返信したくなるメール

★理想の条件編★
年収はどこまでポイントに?
引き続き年収のお話
王子様の年収は?
男女の『結婚への距離』

★結婚への道編★
結婚前提?でもいつする?
メールじゃなくて「言って」
頻度で『温度差』がわかる
「会いましょう」タイミング

★会うまでの道編★
相手の『動静』もチェック
写真は『気合』の入れどころ
タバコはNG???
女性から誘ったら・・・
『ターゲット』間違えてない?
入会したら○○○だった?
『出会い』にお金を払うこと
ついに、最終回!!!


■その他
まえがき
出席者さま
「モテ」とは何か?




その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メールのNGワード
メールのNGワード_b0034895_12293730.gifこんにちは、白河桃子です。
さて、先週に引き続き、初回メールで返事をしたい男・したくない男の境界線をさぐりますが、口語体、「オレ」などのなれなれしい口調、顔文字などは人気うすですね。

メールのNGワード_b0034895_12294457.gif【チエミ】
まだ恋人でも知り合いでもないんだから、あまり口語体は・・・。
普通に初対面の相手との会話を考えたら、そうはならないかなって思うんです。

メールのNGワード_b0034895_12295014.gif【ユミコ】
「コンチワ~!」ってひと言だけの人もいたんです!


メールのNGワード_b0034895_1230115.gifええっ、何それ? 
デリピザとか蕎麦屋の出前じゃないんだから。(笑)


メールのNGワード_b0034895_12303214.gifやっぱり社会人として最低限の礼儀は守って欲しいなぁと。
会社でもプライベートでも、初対面の人への礼儀ってありますよね。


メールのNGワード_b0034895_1231125.gifまず名前かしら。
相手のニックネームで呼びかけてくれるとか、初めましてとか、こんにちはの挨拶とか。


メールのNGワード_b0034895_12311881.gif【リエ】
やっぱりきちんと常識のあるメールは、いいなって思います。


メールのNGワード_b0034895_12313993.gif
そういう基本がしっかりしているメールには、どうしても目がいきます。


メールのNGワード_b0034895_1231269.gif基本とは何かといえば、一に挨拶、二に名前ですね。
「こんにちは、●●さん」の呼びかけもはずせないと。
それから、初回のメールに書くべきこと何でしょう?

メールのNGワード_b0034895_12315828.gif
挨拶、相手の名前、自分のニックネーム、仕事、趣味、性格(*1)かしら。


メールのNGワード_b0034895_1232466.gif
外見で「年より若く見られます」っていうのは、ちょっと・・・。


メールのNGワード_b0034895_12321175.gif
それはすごく「年齢を気にしている」って感じがするから?


メールのNGワード_b0034895_12321750.gif
逆にいくつかなって見ちゃうんです。


メールのNGワード_b0034895_12324969.gif
「退屈な毎日」って書く人も、ちょっと考えるかも。


メールのNGワード_b0034895_1233190.gifそうそう、よくある書き出しですよね。
「会社と家の往復の退屈な毎日です」とか。
でも、そういう人と楽しくお付き合いできるかしら、と思ったりします。

メールのNGワード_b0034895_12331037.gif
つまり、「後ろ向きなワード」(*2)はあまり印象がよくないということですね。


メールのNGワード_b0034895_12333030.gif
「彼女と別れたばかりで退屈な毎日」(*3)ってくると、もっと辛い感じがしちゃいます。


メールのNGワード_b0034895_12334667.gif確かに。ネガティブな出だしはそれだけでNGになる恐れがありますね。
じゃあ、明るい絵文字はいや?


メールのNGワード_b0034895_12335869.gifメールのNGワード_b0034895_1234761.gifメールのNGワード_b0034895_1234163.gif【一同】
いやぁー。


メールのNGワード_b0034895_12342342.gif
いやなのはどうしてなんでしょうね?


メールのNGワード_b0034895_1234367.gif中高生の女の子みたい。
大人の男性としてはなんか違う感じがします。


メールのNGワード_b0034895_12344423.gif携帯メールでもいやかなぁ。絵文字、顔文字なんかは。
自分が女友達に使っても男の人からはちょっとね・・・。


メールのNGワード_b0034895_12345194.gif私だったら、あまり顔文字とか絵文字を多用するいい年の男性は、援助交際でもしてるんじゃないかと思っちゃいますね。知り合いの女性たちに「すごく長い携帯メールにひと言で返されるのと、絵文字、顔文字がいっぱいのメール(*4)で返されるのとどっちがいい?」ってアンケートしたの。そうしたら皆、「ひと言のほうがまだいい」って。

メールのNGワード_b0034895_1235415.gifえー、究極の選択ですね。
たくさん書いてぼそってひと言の返事もさびしいけれど、絵文字、顔文字いっぱいよりはいいかもしれません。

メールのNGワード_b0034895_12351814.gif
同感。携帯でもパソコンでも一緒ですね。


メールのNGワード_b0034895_12352719.gif
私も。


メールのNGワード_b0034895_1235398.gif本当に顔文字、絵文字、人気ないですね。「笑」ぐらいは問題ないでしょうけど。 

というところで、時間になっちゃった。また来週に続きます。

メールのNGワード_b0034895_14355778.jpg

【今週のポイント解説】
メールのNGワード_b0034895_14361796.jpg
メールのNGワード_b0034895_14362226.jpg
メールのNGワード_b0034895_14362815.jpg
メールのNGワード_b0034895_14363396.jpg

by kekkon_zadankai | 2004-11-12 10:50 | 初回メールでの明暗
<< 軽すぎるのはイヤ 返事を出したい人・出したくない人 >>


Copyright 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 | BB.excite - Woman.excite - エキサイトホーム