Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ

皆さん、こんにちは。
白河桃子です。
出会いと結婚を目指す独身男女の皆さんに、「エキサイト恋愛結婚」現役会員の本音トークをお届けします。
恋愛成就のためのポイント解説、絶対チェックですよ!
筆者のプロフィール
白河 桃子 (シラカワ トウコ)
1961年、東京生まれ。
ノンフィクションライター。
未婚、晩婚、少子化がメインテーマで現在、結婚情報サービス業界に 注目。
著書に 『結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女』『噂のおみー君劇場 平成お見合新事情』など。
AERA、日経ビジネスアソシエ、女性誌に執筆多数。
日経ビジネス[NB online]でキャリアとモテを両立させるための「キャリモテ!」を連載中。
記事バックナンバー
<<女性座談会>>
★初回メールでの明暗★
初回メールで返事を出したい人・出したくない人
メールのNGワード
軽すぎるのはイヤ
重すぎるのもイヤ

★彼女たちのネット生活★
サイトで睡眠不足
お断りメールは出す?
フェードアウトは人それぞれ
モテ期(?)に惑わされない

★大切なのはタイミング★
運命を感じさせる男!
会うまでのメール数
良く思われすぎないうちに
スマートな写真公開

★デートのお約束★
条件に固執するのは男?女?
初デートのエリア選び
初デートのお店選び
下準備で好印象!
すれ違いを避けるコツ
初対面で車と電車の移動はNG
別れ際もポイント高し

★デートのファッション★
清潔感!シンプル!
まずは嫌われない服装
NGファッション小物
最強は白シャツ!
服装だけではモテない
話題のクールビズ
上着と靴がポイント
電車男ファッション
結局、外見?中身?


<<男性座談会>>
女性から選びにいくべし
男性は女性のどこを見る?
女性が返事したくなるツボ
実際に会う!
初回デートで終わる理由
『年齢』にこだわりすぎ?
男性から女性へのダメ出し
奥さんのパンツは洗える?
『出会いの近道』


<<男女混合座談会>>
★ハートメール編★
男女新メンバー!
女性は男性のどこを見る?
爽やかメールの謎をとけ
体育会系はメールが苦手?
女性が思わず返信したくなるメール

★理想の条件編★
年収はどこまでポイントに?
引き続き年収のお話
王子様の年収は?
男女の『結婚への距離』

★結婚への道編★
結婚前提?でもいつする?
メールじゃなくて「言って」
頻度で『温度差』がわかる
「会いましょう」タイミング

★会うまでの道編★
相手の『動静』もチェック
写真は『気合』の入れどころ
タバコはNG???
女性から誘ったら・・・
『ターゲット』間違えてない?
入会したら○○○だった?
『出会い』にお金を払うこと
ついに、最終回!!!


■その他
まえがき
出席者さま
「モテ」とは何か?




その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
登録したら○○○だった?
b0034895_1242381.gif先週アイさんが「出会いの幅を広げたい」といっていましたが、みなさんも入会の動機は同じですか? 


b0034895_12424630.gif【リリコ】 私もそうですね。コウジさんが「20代前半の女性が入会していると、早すぎる、どういう人かと気になる」といったけれど、私も最初は不安でした。どういう人が入ってるのか・・・こういうところに来る人ってどんな感じなのかなって。でも入ってみると、「なーんだ。普通じゃないの」と安心した。

b0034895_12425516.gifそれって未だに世間の誤解ですよね。
こうして座談会をしても本当に、正直「別に出会いには不自由していないんじゃないの?」という方ばかりです。


b0034895_1243945.gif【アイ】 私も最初「どうしよう」って思ったけど、友達が入会してたから思い切って入りました。友達と情報交換して互いにアドバイスもできる。入ったら楽しいことは多いんです。合コンでも出会えるけれど、合コンって結局「幅の狭い」世界でしょ? サイトならいろいろな人と知り合えて楽しい。(*1)

b0034895_1243163.gif【シマオ】 僕はもう合コンとか「ネタ」が尽きているって感じです。友達も結構片付いてしまったし、そうなると「新しい場」を探さないと出会いがない。何も行動しなかったら、すぐに40歳ですからね。身近の友達関係からもう出てこなかったらネットがいいと思いました。

b0034895_12432373.gif【コウジ】
僕は周りが男社会。このままここにいても何も生まれない。何かしなくちゃと思った。

b0034895_12433120.gif
トモジさんは? まだまだ若いから出会いはありそうですが。


b0034895_12433961.gif【トモジ】
僕もコウジさんと一緒。理系だから、学校も職場も本当に女性と縁がないんです。出会いないなーという感じです。

b0034895_12435078.gif
30越えて、より本気で出会いを探していると思いますね。20代は合コンとかでいいけれど。


b0034895_12435742.gif
男の人は30歳すぎたら本気モードになるんだ!


b0034895_1244672.gif
いやいや、僕はいつでも本気ですよー。(笑)


b0034895_12441457.gif誰もが出会いの幅を広げたいと思っているんですね。それがたまたまネットだったということでしょうか?


b0034895_1247118.gif僕は仕事柄、昔からメアドを持っていましたが、95年頃はまだメアド持っている人もほとんどいなかった。だからそのころにこういう出会いがあっても、正直「幅の狭い」人たちが登録してきたと思います。「今」だからこそ、出会いが広がる。(*2)

b0034895_12442254.gifネットが一般のものになったということですね。しかし未だに「出会いにお金を払う」ことに消極的なのは、女性のほうが多いみたいです。女性陣はどうですか?


(またまた突っ込んだネタが!来週に続きます)


■今週のひとこと

最初、不安に思うのはみな一緒。
思い切って門をたたいたら、「よかった」「学んだ」「楽しかった」という声が多いです。


■裏サイトのひとこと

友人のS子は「自然に出会いたい」といつも言っています。
でも、じゃあ何をしているかというとただ「待っている」だけ。
行動しなくちゃ何も起きない。


【今週のポイント解説】

ポイント*1 出会いが少ない「社会的構造」!

「出会いの幅」というのは、本当のところ、「狭い」ほうが結婚しやすいのです。
昔の日本人は「親戚のおばさんが持ってきてくれた見合いネタ」とか、「半径5M以内の職場」で出会ってきました。

しかし今は、「職場の縁」も非常に薄くなり、お嫁さん候補だった女性一般職採用も減り、という風に、社会構造的に「出会い」が不自由になってきているんです。加えて、誰もが「結婚相手への期待値」ハードルがあがっている。

だから「出会いの幅を広く」と誰もがいうのは、当たり前のことなんですね。


ポイント*2 出会い方も時代に即して

ネットが一般化したからこそ、ネットでの出会いも「幅が広く」なってきたんですね。
アメリカのように「ネットで出会いを探すのが当たり前」という時代もすぐやってくるかも。
by kekkon_zadankai | 2005-12-16 12:51 | 男女混合座談会:会うまでの道編
<< 『出会い』にお金を払うこと 『ターゲット』間違えてない? >>


Copyright 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 | BB.excite - Woman.excite - エキサイトホーム