Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ

皆さん、こんにちは。
白河桃子です。
出会いと結婚を目指す独身男女の皆さんに、「エキサイト恋愛結婚」現役会員の本音トークをお届けします。
恋愛成就のためのポイント解説、絶対チェックですよ!
筆者のプロフィール
白河 桃子 (シラカワ トウコ)
1961年、東京生まれ。
ノンフィクションライター。
未婚、晩婚、少子化がメインテーマで現在、結婚情報サービス業界に 注目。
著書に 『結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女』『噂のおみー君劇場 平成お見合新事情』など。
AERA、日経ビジネスアソシエ、女性誌に執筆多数。
日経ビジネス[NB online]でキャリアとモテを両立させるための「キャリモテ!」を連載中。
記事バックナンバー
<<女性座談会>>
★初回メールでの明暗★
初回メールで返事を出したい人・出したくない人
メールのNGワード
軽すぎるのはイヤ
重すぎるのもイヤ

★彼女たちのネット生活★
サイトで睡眠不足
お断りメールは出す?
フェードアウトは人それぞれ
モテ期(?)に惑わされない

★大切なのはタイミング★
運命を感じさせる男!
会うまでのメール数
良く思われすぎないうちに
スマートな写真公開

★デートのお約束★
条件に固執するのは男?女?
初デートのエリア選び
初デートのお店選び
下準備で好印象!
すれ違いを避けるコツ
初対面で車と電車の移動はNG
別れ際もポイント高し

★デートのファッション★
清潔感!シンプル!
まずは嫌われない服装
NGファッション小物
最強は白シャツ!
服装だけではモテない
話題のクールビズ
上着と靴がポイント
電車男ファッション
結局、外見?中身?


<<男性座談会>>
女性から選びにいくべし
男性は女性のどこを見る?
女性が返事したくなるツボ
実際に会う!
初回デートで終わる理由
『年齢』にこだわりすぎ?
男性から女性へのダメ出し
奥さんのパンツは洗える?
『出会いの近道』


<<男女混合座談会>>
★ハートメール編★
男女新メンバー!
女性は男性のどこを見る?
爽やかメールの謎をとけ
体育会系はメールが苦手?
女性が思わず返信したくなるメール

★理想の条件編★
年収はどこまでポイントに?
引き続き年収のお話
王子様の年収は?
男女の『結婚への距離』

★結婚への道編★
結婚前提?でもいつする?
メールじゃなくて「言って」
頻度で『温度差』がわかる
「会いましょう」タイミング

★会うまでの道編★
相手の『動静』もチェック
写真は『気合』の入れどころ
タバコはNG???
女性から誘ったら・・・
『ターゲット』間違えてない?
入会したら○○○だった?
『出会い』にお金を払うこと
ついに、最終回!!!


■その他
まえがき
出席者さま
「モテ」とは何か?




その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
引き続き年収のお話
引き続き年収のお話_b0034895_14315594.gifさて、女性が年収をどこまでポイントにしているか、と言う話ですが、サイトで「年収の低い男性について」のアンケートをとった結果があるんです。みんな知ってる?


引き続き年収のお話_b0034895_1432175.gif【トモジ】
うわあ。きつい! 聞きたくない結果かも。


引き続き年収のお話_b0034895_1432941.gif【アイ】
私、見てない。どういう結果だったんですか?


引き続き年収のお話_b0034895_14322098.gif「自分より年収が低い男性との結婚は?」という質問に対して、女性たちの49%が「考えられない」、一方「自分より年収が上の女性との結婚は?」という質問に男性たちの52.5%が「かなり上でもOK」という結果になったんです。


引き続き年収のお話_b0034895_14323818.gif引き続き年収のお話_b0034895_14324344.gif
男性は、「(女性の年収のほうが)かなり上でもOK」なんだ!


引き続き年収のお話_b0034895_1433392.gif【コウジ】
男女ですれちがってますね・・・


引き続き年収のお話_b0034895_14331538.gifこのすれ違いが問題なんです。でもよく理由の欄を見てみると、「年収の低い女性」も多いので、彼女たちは「自分よりもっと相手の年収が低かったら生活できない」ので「考えられない」という結果に。これも「不景気」の影響ですね。深刻です。

引き続き年収のお話_b0034895_14332485.gif【シマオ】 男性はどうなんですか?僕の場合、自分よりも年収の高い女性はあまりいないけれど。でもIT業界なんかでは、年収関係なく優秀なやつもいるし、転職先次第ではぐーんとアップする可能性もあるし。

引き続き年収のお話_b0034895_14334320.gif男性は「そもそも年収は気にしない」派と「僕が主夫やってもいい」という人もいましたね。でも「夫婦2人の年収が高いに越したことはない。リストラとかのときに心強い」という、少数ですが現実的な意見もありました。

引き続き年収のお話_b0034895_14335167.gif
僕はやっぱりショックです。「考えられない」・・・んだ。


引き続き年収のお話_b0034895_14335957.gifでも、女性の30.9%が「将来、彼が上回れそうならOK」(*1)に回答していましたよ。女性のほうが「将来性」を見ています。


引き続き年収のお話_b0034895_143486.gif【リリコ】
相手の男性が年下なら、「今は少なくても、やがては上回る」って思えるんじゃないかしら。


引き続き年収のお話_b0034895_14341867.gifでも20代の私としては、今の年収も少ないし、やっぱり考えられないです。(*2)ごめんなさい。


引き続き年収のお話_b0034895_14342513.gif僕も女性を年収で見たことはなかったんですが、今の時代、それもアリなんでしょうね。逆玉、とまではいかなくても、二人で年収がある夫婦って、今の時代心強いと思います。

引き続き年収のお話_b0034895_14343531.gif
そうですね。リストラとか、お互い、いつあるかわからないし。


引き続き年収のお話_b0034895_14344367.gif
もう王子様を夢見ちゃいられないってことですね。


引き続き年収のお話_b0034895_14345348.gifそう、その王子様が曲者なんだよね(笑)。そもそも、『女性のいう普通の結婚生活』と『男性の思う普通の結婚生活』ってかなりレベルの差があるような気がするんです。

引き続き年収のお話_b0034895_1435246.gif
シマオさんの指摘は鋭い! 女性も、もっと現実を見よう・・・という調査結果があるんです。

引き続き年収のお話_b0034895_14351092.gif引き続き年収のお話_b0034895_14351511.gif
えーっ、聞きたい!



(突っ込んだ話題はまた来週に続きます。お楽しみに!)



■今週のひとこと

女性は「将来」に期待しています。


■裏サイトのひと言

男女ともに苦しい時代です。お互いに思いやれると一番いいんだけれど。


【今週のポイント解説】

ポイント*1 将来は厳しいのが現実・・・?

男性のほうは「将来、自分が上回れそうならOK」はわずか8.7%と残念な結果に。
やっぱり、将来に希望が持てない時代なのでしょうか?


ポイント*2 30代キャリア女性&20代男性

私は30代の年収がきちんとある女性には、20代の男性をオススメしています。
実際、そういう組み合わせですごーくいいカップルが多いんですね。

男性がきちんとした職業についていれば、将来上回る可能性が十分あります。
特に「職人系」の人はその可能性大ですよ。
by kekkon_zadankai | 2005-09-16 14:29 | 男女混合座談会:理想の条件編
<< 王子様の年収は? 年収はどこまでポイントに? >>


Copyright 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 | BB.excite - Woman.excite - エキサイトホーム