Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ

皆さん、こんにちは。
白河桃子です。
出会いと結婚を目指す独身男女の皆さんに、「エキサイト恋愛結婚」現役会員の本音トークをお届けします。
恋愛成就のためのポイント解説、絶対チェックですよ!
筆者のプロフィール
白河 桃子 (シラカワ トウコ)
1961年、東京生まれ。
ノンフィクションライター。
未婚、晩婚、少子化がメインテーマで現在、結婚情報サービス業界に 注目。
著書に 『結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女』『噂のおみー君劇場 平成お見合新事情』など。
AERA、日経ビジネスアソシエ、女性誌に執筆多数。
日経ビジネス[NB online]でキャリアとモテを両立させるための「キャリモテ!」を連載中。
記事バックナンバー
<<女性座談会>>
★初回メールでの明暗★
初回メールで返事を出したい人・出したくない人
メールのNGワード
軽すぎるのはイヤ
重すぎるのもイヤ

★彼女たちのネット生活★
サイトで睡眠不足
お断りメールは出す?
フェードアウトは人それぞれ
モテ期(?)に惑わされない

★大切なのはタイミング★
運命を感じさせる男!
会うまでのメール数
良く思われすぎないうちに
スマートな写真公開

★デートのお約束★
条件に固執するのは男?女?
初デートのエリア選び
初デートのお店選び
下準備で好印象!
すれ違いを避けるコツ
初対面で車と電車の移動はNG
別れ際もポイント高し

★デートのファッション★
清潔感!シンプル!
まずは嫌われない服装
NGファッション小物
最強は白シャツ!
服装だけではモテない
話題のクールビズ
上着と靴がポイント
電車男ファッション
結局、外見?中身?


<<男性座談会>>
女性から選びにいくべし
男性は女性のどこを見る?
女性が返事したくなるツボ
実際に会う!
初回デートで終わる理由
『年齢』にこだわりすぎ?
男性から女性へのダメ出し
奥さんのパンツは洗える?
『出会いの近道』


<<男女混合座談会>>
★ハートメール編★
男女新メンバー!
女性は男性のどこを見る?
爽やかメールの謎をとけ
体育会系はメールが苦手?
女性が思わず返信したくなるメール

★理想の条件編★
年収はどこまでポイントに?
引き続き年収のお話
王子様の年収は?
男女の『結婚への距離』

★結婚への道編★
結婚前提?でもいつする?
メールじゃなくて「言って」
頻度で『温度差』がわかる
「会いましょう」タイミング

★会うまでの道編★
相手の『動静』もチェック
写真は『気合』の入れどころ
タバコはNG???
女性から誘ったら・・・
『ターゲット』間違えてない?
入会したら○○○だった?
『出会い』にお金を払うこと
ついに、最終回!!!


■その他
まえがき
出席者さま
「モテ」とは何か?




その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
女性が思わず返信したくなるメール
b0034895_1638397.gif先週は返事を書きやすいメールについて女性の方に質問したところで終わりましたね。さて、どんなメールが返事をしたいという気持ちにさせるのでしょうか?


b0034895_1636544.gif【リリコ】
1回目のメールには質問があると書きやすい(*1)ですね。


b0034895_16361271.gif【シマオ】
僕は必ず、最後は疑問形で終わらせるようにしています。


b0034895_16361897.gif【トモジ】
そうなんだ!それは勉強になります。でも、質問しても返事がこないこともある。どうしてなんだ!

b0034895_16362574.gif【アイ】
質問の仕方もあると思います。アンケートみたく質問だらけだと返事をするのが大変すぎるし、こちらが興味をもって答えたいなあ・・・と思うような質問をしてほしいですね。

b0034895_16363194.gif【コウジ】
その微妙なところが実は難しいですね。


b0034895_16393131.gifはい、いいえ、じゃなくて、でも簡単に答えられるようなもの。できれば私のプロフィールにでてくる好きなものとか、音楽とか、好きなスポーツとか趣味に関する質問だと、ちゃんと読んでいることが伝わって返事をしたくなるんです。(*2)

b0034895_16363972.gifキャッチボールの最初の球をほうるわけですね。投げ返してもらうためには、あまりコースをそれていたり、強すぎる球じゃだめなんです。


b0034895_16364630.gifでも僕も、いろいろやってはいるんです。工夫してもメールが来ないのは年収のせいかも・・・


b0034895_16365452.gif女性はそのあたり、やっぱりシビアですよね? 何だかんだ言っても最初は年収とか、押さえるところはちゃんと押さえているという感じがします。


b0034895_1637217.gif
でも男の人は最初に年齢を見ますよね?それと同じかも・・・


b0034895_16371374.gif年齢は努力ではどうにもならないけれど(笑)、年収は努力で何とかなるものだし。


b0034895_16372330.gif年齢と年収。男と女の間にある永遠のテーマですね。でも女性だって、闇雲に年収の高い人ばかりを求めているわけじゃありませんよ。


b0034895_16373126.gif私すごく年収の高い男性に会ったことありますよ。その人も年収で判断されるのはイヤみたいで、「条件ピッタリなんで付き合ってください」って会ったばかりの女性に言われたこともあるそうです。

b0034895_1637395.gif
年収が高い人は、逆に低めに書いたりするそうですよ。


b0034895_1637494.gif
高い人は高いなりに苦労があるんだなあ・・・。


(年齢と年収のテーマ、ついにきちゃいましたね。この続きはまた来週!)


■今週のひとこと

初メールの最後は必ず疑問形でね。


■裏サイトのひと言

問いかける質問は一問だけでもOK。逆に質問ばかりでは相手が答えにくい。
YES,NOで答えられるものではなく、言葉で答えるような質問。
しかも相手の興味の範囲内がベスト。
相手の興味の範囲はプロフィールを読んで知るべし。


【今週のポイント解説】

ポイント*1 答えやすい質問は必ず入れるべし

初歩的ですが、大切なテクニックです。あまり壮大な質問や答えに困るようなものはダメですが、相手に質問を投げかける=自分を主張したいだけじゃなくて相手のことも知りたい、と伝えることになるわけです。いくら相手のことを知らない初メールでも一方的に自分語りで完結してしまうと、「それで?」って感じで終わってしまいます。


ポイント*2 くどいようですが、会話のキャッチボール!

ここがポイント。以前から何度も出てくる「会話のキャッチボール」、これが重要です。
メールでも実際に会っても、「会話のキャッチボール」を女性はもっとも重視します。相手のキャッチしやすい、または次を投げやすいネタを仕込むことはとても重要。
ネタの種はもちろん、相手のプロフィールの中にあるんです。

例えば「ジブリが好き」とあったら、「どの作品が好ききですか?僕は○○」とか、「B級グルメに凝っています」だったら、「B級というと麺類も入りますか?麺系だったら何が好きですか?」とかね。本当に簡単なことでいいんですよ。
by kekkon_zadankai | 2005-09-02 10:00 | 男女混合座談会:ハートメール編
<< 年収はどこまでポイントに? 体育会系はメールが苦手? >>


Copyright 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 | BB.excite - Woman.excite - エキサイトホーム