Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ

皆さん、こんにちは。
白河桃子です。
出会いと結婚を目指す独身男女の皆さんに、「エキサイト恋愛結婚」現役会員の本音トークをお届けします。
恋愛成就のためのポイント解説、絶対チェックですよ!
筆者のプロフィール
白河 桃子 (シラカワ トウコ)
1961年、東京生まれ。
ノンフィクションライター。
未婚、晩婚、少子化がメインテーマで現在、結婚情報サービス業界に 注目。
著書に 『結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女』『噂のおみー君劇場 平成お見合新事情』など。
AERA、日経ビジネスアソシエ、女性誌に執筆多数。
日経ビジネス[NB online]でキャリアとモテを両立させるための「キャリモテ!」を連載中。
記事バックナンバー
<<女性座談会>>
★初回メールでの明暗★
初回メールで返事を出したい人・出したくない人
メールのNGワード
軽すぎるのはイヤ
重すぎるのもイヤ

★彼女たちのネット生活★
サイトで睡眠不足
お断りメールは出す?
フェードアウトは人それぞれ
モテ期(?)に惑わされない

★大切なのはタイミング★
運命を感じさせる男!
会うまでのメール数
良く思われすぎないうちに
スマートな写真公開

★デートのお約束★
条件に固執するのは男?女?
初デートのエリア選び
初デートのお店選び
下準備で好印象!
すれ違いを避けるコツ
初対面で車と電車の移動はNG
別れ際もポイント高し

★デートのファッション★
清潔感!シンプル!
まずは嫌われない服装
NGファッション小物
最強は白シャツ!
服装だけではモテない
話題のクールビズ
上着と靴がポイント
電車男ファッション
結局、外見?中身?


<<男性座談会>>
女性から選びにいくべし
男性は女性のどこを見る?
女性が返事したくなるツボ
実際に会う!
初回デートで終わる理由
『年齢』にこだわりすぎ?
男性から女性へのダメ出し
奥さんのパンツは洗える?
『出会いの近道』


<<男女混合座談会>>
★ハートメール編★
男女新メンバー!
女性は男性のどこを見る?
爽やかメールの謎をとけ
体育会系はメールが苦手?
女性が思わず返信したくなるメール

★理想の条件編★
年収はどこまでポイントに?
引き続き年収のお話
王子様の年収は?
男女の『結婚への距離』

★結婚への道編★
結婚前提?でもいつする?
メールじゃなくて「言って」
頻度で『温度差』がわかる
「会いましょう」タイミング

★会うまでの道編★
相手の『動静』もチェック
写真は『気合』の入れどころ
タバコはNG???
女性から誘ったら・・・
『ターゲット』間違えてない?
入会したら○○○だった?
『出会い』にお金を払うこと
ついに、最終回!!!


■その他
まえがき
出席者さま
「モテ」とは何か?




その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
爽やかメールの謎をとけ
爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13424132.gifさて、メールの「さわやかさ」は重要だと、女性の方から意見が出ましたが、それって男性にはわかりにくいですよね?


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13424890.gif【シマオ】
どこをどうしたら「さわやか」になるのか教えてほしい・・・


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13425478.gif【トモジ】
そうですよー。具体的な「さわやか」って何?


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_1343155.gif【コウジ】
「さわやかなやつです」とは、自分じゃ書けない。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13431085.gif確かにそうですよね(笑)。女性にはなんとなくわかるんですが。それでは、女性陣に「さわやか」の具体例をお願いします。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_1343208.gif【リリコ】
まず、あいさつ・・・ですねぇ。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13433844.gif【アイ】
それから「名前」できちんと呼びかけてくれること。(*1)私をちゃんと見てくれる感じがする。

爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13433192.gif
「はじめまして」・・・とか、「こんばんは」とか。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_1343486.gif
わりと普通ですね。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_1344241.gifでも、その普通のことが、意外にできていない人も多いんですよ。最初からタメ口とか・・・。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13442492.gifそうそう。あとネット系特有の文字、こんなのも(´▽`;)あまり多発してほしくないですね。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13443680.gif
「電車男」でメジャーになったのに、やっぱりダメなんですねぇ。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13444440.gif前の女性座談会でも、同じ話題が出ましたよ。要は、『同じ社内でも知らない人に初めてメールする程度のまじめ度』がちょうどいい感じです。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13445546.gif
そういう風に会社の具体例とかがあると、男は本当に安心します。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13453379.gif
でも、女性はあまり堅苦しいのもイヤだといいますよね?


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_1345422.gifでも、「○○ちゃん、遊びにいこーよ」みたいなナンパな感じよりも、硬いほうがいいです。(*2)体育会系っぽいさわやかさ。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13455530.gif
押忍!とか?(笑)


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_1346389.gif
それは、やりすぎですよー。(笑)


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13461730.gif僕の友達で本当に体育会っぽいヤツがいるんですよ。でもネットとか詳しくないし、キーボードとか慣れていないし、「わかんないから響子さんメールで送った」って。わりとだめなんです。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13462666.gifそれは新鮮な情報ですね。つまり、本当の体育会系は、響子さんとか、コピペとかを送っているかもしれないわけですね。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13463981.gif爽やかメールの謎をとけ_b0034895_134644100.gif
えーっ。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13465234.gifうまくメールを書けるヤツが選ばれて、そういう「いいヤツなんだけど、ぶっきらぼう」でうまく言葉で表現できないヤツは、選ばれない。それって女性のほうの選び方が違うような気がする。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_1347448.gif実は捨ててしまうコピペメールのなかに、意外にいい人が混じっているかもしれないということですね。


爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13471447.gif爽やかメールの謎をとけ_b0034895_13472066.gif
そうなんだー!!


(男性陣からの意外な指摘に、女性陣はびっくり。またまた来週につづきます)


■今週のひとこと

「さわやか」メールへの第一歩は、「あいさつ」と「名前」!

■裏サイトのひと言

「電車男」があれだけメジャーになっても、相変わらずネット文字は人気うすです。
特に多発は避けましょうね。


【今週のポイント解説】

ポイント*1 くどいようですが、挨拶&名前です!

このふたつは本当に必須ですよ。単純なことですが、気をつけてください。

初めてのメールにも必要ですが、ある程度メールのやり取りが続いても、まだ会ったことのない二人。最初のスタンスは崩さないようにしましょう。
最低限の礼儀が、「さわやか」感の源です。


ポイント*2 最初はカタメにマジメな口調で。

男性は固くなるのを心配して、つい軽い口調を装いがち。
でもそれはかえって逆効果。とにかく、ナンパなメールが一番嫌われます。

特にここは30代中心の大人の集まりです。
「まじめさ」「誠実さ」が何よりの「武器」になる場なのです。
by kekkon_zadankai | 2005-08-19 13:53 | 男女混合座談会:ハートメール編
<< 体育会系はメールが苦手? 女性は男性のどこを見る? >>


Copyright 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 | BB.excite - Woman.excite - エキサイトホーム