Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ

皆さん、こんにちは。
白河桃子です。
出会いと結婚を目指す独身男女の皆さんに、「エキサイト恋愛結婚」現役会員の本音トークをお届けします。
恋愛成就のためのポイント解説、絶対チェックですよ!
筆者のプロフィール
白河 桃子 (シラカワ トウコ)
1961年、東京生まれ。
ノンフィクションライター。
未婚、晩婚、少子化がメインテーマで現在、結婚情報サービス業界に 注目。
著書に 『結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女』『噂のおみー君劇場 平成お見合新事情』など。
AERA、日経ビジネスアソシエ、女性誌に執筆多数。
日経ビジネス[NB online]でキャリアとモテを両立させるための「キャリモテ!」を連載中。
記事バックナンバー
<<女性座談会>>
★初回メールでの明暗★
初回メールで返事を出したい人・出したくない人
メールのNGワード
軽すぎるのはイヤ
重すぎるのもイヤ

★彼女たちのネット生活★
サイトで睡眠不足
お断りメールは出す?
フェードアウトは人それぞれ
モテ期(?)に惑わされない

★大切なのはタイミング★
運命を感じさせる男!
会うまでのメール数
良く思われすぎないうちに
スマートな写真公開

★デートのお約束★
条件に固執するのは男?女?
初デートのエリア選び
初デートのお店選び
下準備で好印象!
すれ違いを避けるコツ
初対面で車と電車の移動はNG
別れ際もポイント高し

★デートのファッション★
清潔感!シンプル!
まずは嫌われない服装
NGファッション小物
最強は白シャツ!
服装だけではモテない
話題のクールビズ
上着と靴がポイント
電車男ファッション
結局、外見?中身?


<<男性座談会>>
女性から選びにいくべし
男性は女性のどこを見る?
女性が返事したくなるツボ
実際に会う!
初回デートで終わる理由
『年齢』にこだわりすぎ?
男性から女性へのダメ出し
奥さんのパンツは洗える?
『出会いの近道』


<<男女混合座談会>>
★ハートメール編★
男女新メンバー!
女性は男性のどこを見る?
爽やかメールの謎をとけ
体育会系はメールが苦手?
女性が思わず返信したくなるメール

★理想の条件編★
年収はどこまでポイントに?
引き続き年収のお話
王子様の年収は?
男女の『結婚への距離』

★結婚への道編★
結婚前提?でもいつする?
メールじゃなくて「言って」
頻度で『温度差』がわかる
「会いましょう」タイミング

★会うまでの道編★
相手の『動静』もチェック
写真は『気合』の入れどころ
タバコはNG???
女性から誘ったら・・・
『ターゲット』間違えてない?
入会したら○○○だった?
『出会い』にお金を払うこと
ついに、最終回!!!


■その他
まえがき
出席者さま
「モテ」とは何か?




その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
女性は男性のどこを見る?
女性は男性のどこを見る?_b0034895_10523091.gif
さて、トモジさん、なかなかイケテルのに、なんでメールが来ないんでしょうね。


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10524628.gif【トモジ】
いやあ、今日は男性にメールが来る秘訣を教えてもらいたくてきました。いったい女の人はどこで返事を出す、出さないを選んでいるの?

女性は男性のどこを見る?_b0034895_10525541.gif【コウジ】
聞きたい!それ、すごく聞きたいです。


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10531393.gif今日は男女とも一番聞きたいことをどんどん聞いて、ぶっちゃけで答えていただく会ですので、その質問からいきましょう。


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10532588.gif【アイ】
うーん、年齢とか・・・あとは仕事かなぁ。


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10533911.gif【シマオ】
仕事? 医者とか弁護士とか。


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10535024.gifいえ、そういうベタなのじゃなくて。相手がどんな仕事しているのか、仕事が好きかとか・・・(*1)忙しさとかも見ますね。忙しさ5つ星じゃちょっと困るけれど・・・あまり暇でも、どうよって思っちゃいます。

女性は男性のどこを見る?_b0034895_1054712.gif
趣味とか・・・は?


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10541648.gif
あまり見てません。


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10543362.gif
顔・・・は?


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10544462.gif顔アイコンは結構重視しますね。さわやか系の人。でもカッコいい度5とか書いてあると、本当かなあと思います。


女性は男性のどこを見る?_b0034895_1054594.gif
メールの内容で大切なのは何ですか?


女性は男性のどこを見る?_b0034895_1055815.gif【リリコ】 私はあまり細かくプロフィールとか見ないんですね。最初はたくさんメールが来るので、全部返していたら大変なことになってしまって・・・今は雰囲気で見ています。あとタバコとギャンブルは×。

女性は男性のどこを見る?_b0034895_10552162.gifそうですね。やっぱりメールの雰囲気が大切。あと打ち込むものがある人とか。もちろん仕事に打ち込んでいる人はいいなと思います。


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10552927.gif
ガンダムでもいいですか?


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10554116.gif
私はガンダム大丈夫ですよ、ある程度親しくなってからなら。(*2)


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10555146.gifやっぱり最初の門をくぐるのが大変なんですね。一回中まで入ってしまえば、ガンダムの話も大丈夫だけど、最初は難しい。最初のゲートをくぐる「雰囲気」が必要なんですね。

女性は男性のどこを見る?_b0034895_1056228.gif
雰囲気って、それが一番難しい。(ため息)


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10562043.gif雰囲気って何と言われるとよくわからないのですが、自分から検索するときは、共感できる趣味のある人とか。たとえばスポーツ観戦とか。あとは旅行や食べ歩きは女性はみんな好き。私も好きですね。あとはプロフィールが硬くて、まじめすぎるのもちょっとパスしちゃいます。

女性は男性のどこを見る?_b0034895_10561234.gif
食べ歩きも旅行も、忙しくてあまり行ってないですからね・・・


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10564036.gifそうですねえ。男性は旅行やお店の話では、どうしても情報量で女性にはかないませんからね。(*3)


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10565060.gif
やっぱり文章のさわやかさかなあ・・・


女性は男性のどこを見る?_b0034895_105713.gif
そうですね。さわやかさですね!


女性は男性のどこを見る?_b0034895_10572988.gif女性は男性のどこを見る?_b0034895_10573432.gif女性は男性のどこを見る?_b0034895_1057401.gif
『さわやか』って何??? 具体的に言ってくれー!


(・・・新メンバー座談会も、さっそく盛り上がってきましたね。またどんな話が飛び出てくるのか?来週をどうぞご期待ください!)


■今週のひとこと

男性が選ばれるのは『雰囲気』なんです。

■裏サイトのひと言

女性はたとえメールでも「共感できそう」かどうかをすごく見ています。


【今週のポイント解説】

ポイント*1 仕事に真剣な男がイイ!
女性も仕事を持っている今、仕事とのスタンスは重要です。特に「やっぱり男は仕事にがんばってほしい」と思う女性は多いので、地位や資格じゃなくて、「仕事が好き」「今こんな仕事に打ち込んでいる」男性が強いのです。

ポイント*2 最初の関門をくぐること!
「最初の門をくぐれ」これは男女の関係で一番重要なことですね。一回この関門をくぐれば、少々のことは受け入れてもらえるのです。
最初の門の鍵は、「共感力」ですね。自分の話ばかり一方的にしていると「共感力」がないと思われる。しかしまったく自分のことを語らないのもアピールがない。そのさじ加減が「共感力」なのです。

ポイント*3 このネタなら成功率もUP!
そういう時は、なつかし系の話にふるのもいいですよ。小さいとき好きだった食べ物とか給食の話なんかは、わりと盛り上がれます。
by kekkon_zadankai | 2005-08-12 11:06 | 男女混合座談会:ハートメール編
<< 爽やかメールの謎をとけ 男女新メンバー! >>


Copyright 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 | BB.excite - Woman.excite - エキサイトホーム