Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ

皆さん、こんにちは。
白河桃子です。
出会いと結婚を目指す独身男女の皆さんに、「エキサイト恋愛結婚」現役会員の本音トークをお届けします。
恋愛成就のためのポイント解説、絶対チェックですよ!
筆者のプロフィール
白河 桃子 (シラカワ トウコ)
1961年、東京生まれ。
ノンフィクションライター。
未婚、晩婚、少子化がメインテーマで現在、結婚情報サービス業界に 注目。
著書に 『結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女』『噂のおみー君劇場 平成お見合新事情』など。
AERA、日経ビジネスアソシエ、女性誌に執筆多数。
日経ビジネス[NB online]でキャリアとモテを両立させるための「キャリモテ!」を連載中。
記事バックナンバー
<<女性座談会>>
★初回メールでの明暗★
初回メールで返事を出したい人・出したくない人
メールのNGワード
軽すぎるのはイヤ
重すぎるのもイヤ

★彼女たちのネット生活★
サイトで睡眠不足
お断りメールは出す?
フェードアウトは人それぞれ
モテ期(?)に惑わされない

★大切なのはタイミング★
運命を感じさせる男!
会うまでのメール数
良く思われすぎないうちに
スマートな写真公開

★デートのお約束★
条件に固執するのは男?女?
初デートのエリア選び
初デートのお店選び
下準備で好印象!
すれ違いを避けるコツ
初対面で車と電車の移動はNG
別れ際もポイント高し

★デートのファッション★
清潔感!シンプル!
まずは嫌われない服装
NGファッション小物
最強は白シャツ!
服装だけではモテない
話題のクールビズ
上着と靴がポイント
電車男ファッション
結局、外見?中身?


<<男性座談会>>
女性から選びにいくべし
男性は女性のどこを見る?
女性が返事したくなるツボ
実際に会う!
初回デートで終わる理由
『年齢』にこだわりすぎ?
男性から女性へのダメ出し
奥さんのパンツは洗える?
『出会いの近道』


<<男女混合座談会>>
★ハートメール編★
男女新メンバー!
女性は男性のどこを見る?
爽やかメールの謎をとけ
体育会系はメールが苦手?
女性が思わず返信したくなるメール

★理想の条件編★
年収はどこまでポイントに?
引き続き年収のお話
王子様の年収は?
男女の『結婚への距離』

★結婚への道編★
結婚前提?でもいつする?
メールじゃなくて「言って」
頻度で『温度差』がわかる
「会いましょう」タイミング

★会うまでの道編★
相手の『動静』もチェック
写真は『気合』の入れどころ
タバコはNG???
女性から誘ったら・・・
『ターゲット』間違えてない?
入会したら○○○だった?
『出会い』にお金を払うこと
ついに、最終回!!!


■その他
まえがき
出席者さま
「モテ」とは何か?




その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
別れ際もポイント高し
別れ際もポイント高し_b0034895_1774121.gifさて。前回話題になった、デートに自転車で来て、自転車で帰った「自転車男」。これってどう思います?


別れ際もポイント高し_b0034895_1774873.gif【チエミ】
「電車男」じゃなくて「自転車男」ですかー(笑)。でも人ごとだから笑えるけれど、自分だったら悲しいですね。

別れ際もポイント高し_b0034895_177556.gif【リエ】
別れ際って結構微妙なものですよね。それなのに、「送っていくよ」というひと言もなく、サッと自転車で帰られたら・・・(*1)

別れ際もポイント高し_b0034895_178194.gif【ユミコ】
もう絶対にNGですねぇ。だいたい向こうは気がないと思ってしまいます。


別れ際もポイント高し_b0034895_178866.gifでも、この「自転車男」さん、私の友達を気に入ったみたいで、後日デートの誘いがあったんですって。


別れ際もポイント高し_b0034895_1781658.gifこういう男性の場合、気があるとかないとかじゃなくて、単に「気が付かない」だけなんですよ。


別れ際もポイント高し_b0034895_17826100.gif
そうですねぇ・・・。別に悪気はないんでしょうね。


別れ際もポイント高し_b0034895_1783580.gif帰りが同じ路線だったら、また話が弾む場合もあるし、デートの帰りというのは本当に重要なのにね。もったいない。


別れ際もポイント高し_b0034895_1784358.gif違う駅なんだけど、「じゃあ駅の前まで」って送ってくれたりしたら、かなりポイント高いですよね。


別れ際もポイント高し_b0034895_1785496.gifそういうのって、別れがたい気持ちの表れだったりしますね。帰り際って互いの気持ちを量るいいバロメーターになるんです。


別れ際もポイント高し_b0034895_179274.gif自転車でサーっと消えられたら、余韻も何もないですよ。私だったら「自転車男」さんは「失礼な人」だと思ってしまいます。


別れ際もポイント高し_b0034895_1791196.gifでも「それっきりの人」だったら家まで送ってもらうのは遠慮したいから、ちょうどいいのかも。断っても、「送っていくよ」と粘られるよりはいいですよ。(*2)


別れ際もポイント高し_b0034895_1792146.gif「送っていくよ」といわれて、女性が「Yes」というのは、結構気持ちがある証拠。「No」だったら、深追いしないのが男らしいですね。


別れ際もポイント高し_b0034895_1792974.gif
そのあたりの微妙なことも「自転車」じゃ台無しですね。


別れ際もポイント高し_b0034895_1793549.gifあ、でも私も普段の通勤のときは家から駅まで自転車なんです。もしステキな人に送ってもらったら、勝負服のワンピとかで自転車にまたがる姿は微妙に恥ずかしい~。(笑)


別れ際もポイント高し_b0034895_1794417.gif
そういう時は、自転車なんか駅においてきちゃえばいいのよ。(*3)


別れ際もポイント高し_b0034895_17101489.gif
ふふ、確かに。今度からそうしようっと。


別れ際もポイント高し_b0034895_17102432.gifところで、女性はデートのときは服装にはこだわりますが、皆さん、初めて合う男性の「好感度を持てるファッション」ってありますか?


(ファンション談義は来週へつづきます!)



■今週のひとこと

別れ際の余韻はとっても大切なんです。


■裏サイトのひと言

待ち合わせ、交通手段、お店、もし送ってくことになったら・・・
デートの段取りのシュミレーションを大雑把でいいですから、しておきましょう。自分の行動に自信がもてます。
しかし、1分1秒その通りにはならないのですから、当日はあまりスケジュール通りってことにこだわらずに。


【今週のポイント解説】

ポイント*1 別れ際にも勝利のヒケツが・・・

デートに関してのシュミレーションが足りない典型的な例。
自分は近場だから自転車でいいですが、置いていかれる身になってみてください。
自転車男は極端な例ですが、デートに関しては待ち合わせから別れ際まで、ざっと段取りを考えておくのが勝利の秘訣!です。


ポイント*2 彼女のYES/NOの判断できない場合

「送っていきます」と言ったのに、彼女の返事が「えーっ、悪いですよ。反対方向だし・・・」となった場合、これは嫌がっているのか、遠慮しているのか。
このあたりの判断は空気を読むしかないのですが、それが難しいという人も多いと思います。初回のデートなら「わかりました。じゃ、駅まで一緒にいきましょう」とあっさりひいて、彼女が反対方向でも電車に乗るまで見送ってあげましょう。


ポイント*3 とっさの判断でチャンスを掴むべし!

その通り。女性ならとっさにそのぐらいの判断はできますよね。
いいムードになったら自転車なんかほっておいて、二人で歩いて帰ることを優先させるべし。
by kekkon_zadankai | 2005-05-13 17:22 | 実践編・デートのお約束
<< 清潔感!シンプル! 初対面で車と電車の移動はNG >>


Copyright 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 | BB.excite - Woman.excite - エキサイトホーム