Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ

皆さん、こんにちは。
白河桃子です。
出会いと結婚を目指す独身男女の皆さんに、「エキサイト恋愛結婚」現役会員の本音トークをお届けします。
恋愛成就のためのポイント解説、絶対チェックですよ!
筆者のプロフィール
白河 桃子 (シラカワ トウコ)
1961年、東京生まれ。
ノンフィクションライター。
未婚、晩婚、少子化がメインテーマで現在、結婚情報サービス業界に 注目。
著書に 『結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女』『噂のおみー君劇場 平成お見合新事情』など。
AERA、日経ビジネスアソシエ、女性誌に執筆多数。
日経ビジネス[NB online]でキャリアとモテを両立させるための「キャリモテ!」を連載中。
記事バックナンバー
<<女性座談会>>
★初回メールでの明暗★
初回メールで返事を出したい人・出したくない人
メールのNGワード
軽すぎるのはイヤ
重すぎるのもイヤ

★彼女たちのネット生活★
サイトで睡眠不足
お断りメールは出す?
フェードアウトは人それぞれ
モテ期(?)に惑わされない

★大切なのはタイミング★
運命を感じさせる男!
会うまでのメール数
良く思われすぎないうちに
スマートな写真公開

★デートのお約束★
条件に固執するのは男?女?
初デートのエリア選び
初デートのお店選び
下準備で好印象!
すれ違いを避けるコツ
初対面で車と電車の移動はNG
別れ際もポイント高し

★デートのファッション★
清潔感!シンプル!
まずは嫌われない服装
NGファッション小物
最強は白シャツ!
服装だけではモテない
話題のクールビズ
上着と靴がポイント
電車男ファッション
結局、外見?中身?


<<男性座談会>>
女性から選びにいくべし
男性は女性のどこを見る?
女性が返事したくなるツボ
実際に会う!
初回デートで終わる理由
『年齢』にこだわりすぎ?
男性から女性へのダメ出し
奥さんのパンツは洗える?
『出会いの近道』


<<男女混合座談会>>
★ハートメール編★
男女新メンバー!
女性は男性のどこを見る?
爽やかメールの謎をとけ
体育会系はメールが苦手?
女性が思わず返信したくなるメール

★理想の条件編★
年収はどこまでポイントに?
引き続き年収のお話
王子様の年収は?
男女の『結婚への距離』

★結婚への道編★
結婚前提?でもいつする?
メールじゃなくて「言って」
頻度で『温度差』がわかる
「会いましょう」タイミング

★会うまでの道編★
相手の『動静』もチェック
写真は『気合』の入れどころ
タバコはNG???
女性から誘ったら・・・
『ターゲット』間違えてない?
入会したら○○○だった?
『出会い』にお金を払うこと
ついに、最終回!!!


■その他
まえがき
出席者さま
「モテ」とは何か?




その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初対面で車と電車の移動はNG
b0034895_12551092.gif先月に続いて、いよいよデート編です。先週は車でのデート・・・という話題で終わりましたが、車でのデートはいくら愛車が自慢でも、ちょっと待ったのNGコースですね。


b0034895_12552440.gif【チエミ】
お店の個室だって女性にはちょっと「?」なんですから、いきなりのドライブはひいてしまいますね。

b0034895_12553198.gif【リエ】
車が凄く好きとか、通勤も車という方なんかは、ご本人はきっと「普通」のつもりなんだと思いますが。

b0034895_12553914.gif【ユミコ】
「虎の巻」に書いてある初歩の初歩。初デートは車じゃないほうが絶対いいです。(*1)


b0034895_12554779.gifメールでのやり取りの時点で、あまり「ドライブに行きましょう」と誘われると、なんか警戒してしまいますね。


b0034895_12555533.gif「車」は移動手段であると同時に「密室」でもあります。親しくなれば嬉しい車での送り迎えも、初対面では困ったアイテムになってしまいますね。


b0034895_125646.gifいきなり「車に乗って」というのも困りますが、会社帰りに待ち合わせした駅から、さらに電車に乗ったところのお店に行ったことがあります。時間が時間なだけに、すごく混んでいて、密着するのもいやだし、かといって初めて会った人だから見失っても困るし・・・

b0034895_12561296.gif
段取りわるーいって感じがしますね。なぜ最初からその駅で待ち合わせないの?


b0034895_12562859.gifまたまた女性からのきびしい指摘(笑)。確かに「再移動」はちょっと段取りが悪いですね。自己紹介もそこそこで、満員電車に揺られるのは間が悪いものです。近場ならタクシーっていう手もあるかと思いますが・・・

b0034895_12562144.gifこのサイトの方で会った方ではないのですが、電車に乗るとき、自分は定期でサッと入ってしまって、私はその路線のカードもなかったので、切符売り場でモタモタ(*2)。そういうのってちょっと悲しいですね。

b0034895_12563854.gifそういう時こそ、スイカ(=JR東日本のプリペイドカード)とか、パスネット(=首都圏私鉄のプリペイドカード)をさっと出してあげるとか、相手の分もすばやく切符を買ってあげれば、好感度が上がるチャンスなのに。

b0034895_12564853.gif小さな親切って、結構ぐっときますね。帰りに小銭がなくて困っていたら、まだ結構残高があるパスネットを「これ使えよ」って差し出されたことがあったんです。普段ぶっきらぼうな人なだけに、ワリと感動したなぁ。

b0034895_12565788.gif
そうそう。女性は相手のさりげない「気遣い」に弱いんです。


b0034895_1257762.gif小銭レベルのことでも、「気持ち」の問題ですね。すごいディナーをご馳走してあげる人よりも、パスネットをくれた人のほうがモテることもある。(*3)


b0034895_12571433.gif
最悪なのは、友達のケースだけど、自転車で来て自転車で帰った人。(笑)


b0034895_12572957.gifうーん、気配りゼロですね。送ってあげるとか、途中まで一緒に帰るチャンスを最初から放棄していますねぇ。


・・・男性からよく「女性のさりげない気遣いに感動する」と聞きますが、それは女性だって同じことなんですね。
また来週へ続きます。お楽しみに!


■今週のひとこと

サイトでの出会いでは「最初から相手の車に乗るべからず」というのは、以前からどこでも指導されていること。
いきなり「ドライブ」に誘うのは、非常に警戒されて当然です。


■裏サイトのひと言

移動のときは、近場ならさっとタクシーを拾って、男性が払うのがスマートです。
近場のタクシーや電車代を払うのは、「気配り」を見せるチャンス。
「大銭」よりも「小銭」の親切を心がけましょう。


【今週のポイント解説】

ポイント*1 交通手段の選択は大切

デートの場所にしても、交通手段にしても、女性にとって「安心」というのは大きなポイント!そこに気を使ってくれるかどうかで、男性の思いやりがよくわかります。


ポイント*2 改札口の前で注意すべし

自分だけ定期で先にいってしまうのは、かなり印象が悪いものです。
もし定期を持っていたとしても、女性が切符売り場にいくときは、一緒に行って待つぐらいの気配りをしましょう。
また、チケットを先に買ってあげて「ハイ」と渡してあげると、好感度もアップ。


ポイント*3 金額より「気にかけてくれること」

これこそ「お金を使ってもモテる男」と「モテない男」の明暗をわけることなのです!
相手が今どんな情況か、常に「見ている」「気にかけている」かどうか。
女性はそのあたりをしっかりと見ています。そして「気にかけてくれている」ことに敏感に反応します。
by kekkon_zadankai | 2005-05-06 13:01 | 実践編・デートのお約束
<< 別れ際もポイント高し すれ違いを避けるコツ >>


Copyright 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 | BB.excite - Woman.excite - エキサイトホーム