Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ

皆さん、こんにちは。
白河桃子です。
出会いと結婚を目指す独身男女の皆さんに、「エキサイト恋愛結婚」現役会員の本音トークをお届けします。
恋愛成就のためのポイント解説、絶対チェックですよ!
筆者のプロフィール
白河 桃子 (シラカワ トウコ)
1961年、東京生まれ。
ノンフィクションライター。
未婚、晩婚、少子化がメインテーマで現在、結婚情報サービス業界に 注目。
著書に 『結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女』『噂のおみー君劇場 平成お見合新事情』など。
AERA、日経ビジネスアソシエ、女性誌に執筆多数。
日経ビジネス[NB online]でキャリアとモテを両立させるための「キャリモテ!」を連載中。
記事バックナンバー
<<女性座談会>>
★初回メールでの明暗★
初回メールで返事を出したい人・出したくない人
メールのNGワード
軽すぎるのはイヤ
重すぎるのもイヤ

★彼女たちのネット生活★
サイトで睡眠不足
お断りメールは出す?
フェードアウトは人それぞれ
モテ期(?)に惑わされない

★大切なのはタイミング★
運命を感じさせる男!
会うまでのメール数
良く思われすぎないうちに
スマートな写真公開

★デートのお約束★
条件に固執するのは男?女?
初デートのエリア選び
初デートのお店選び
下準備で好印象!
すれ違いを避けるコツ
初対面で車と電車の移動はNG
別れ際もポイント高し

★デートのファッション★
清潔感!シンプル!
まずは嫌われない服装
NGファッション小物
最強は白シャツ!
服装だけではモテない
話題のクールビズ
上着と靴がポイント
電車男ファッション
結局、外見?中身?


<<男性座談会>>
女性から選びにいくべし
男性は女性のどこを見る?
女性が返事したくなるツボ
実際に会う!
初回デートで終わる理由
『年齢』にこだわりすぎ?
男性から女性へのダメ出し
奥さんのパンツは洗える?
『出会いの近道』


<<男女混合座談会>>
★ハートメール編★
男女新メンバー!
女性は男性のどこを見る?
爽やかメールの謎をとけ
体育会系はメールが苦手?
女性が思わず返信したくなるメール

★理想の条件編★
年収はどこまでポイントに?
引き続き年収のお話
王子様の年収は?
男女の『結婚への距離』

★結婚への道編★
結婚前提?でもいつする?
メールじゃなくて「言って」
頻度で『温度差』がわかる
「会いましょう」タイミング

★会うまでの道編★
相手の『動静』もチェック
写真は『気合』の入れどころ
タバコはNG???
女性から誘ったら・・・
『ターゲット』間違えてない?
入会したら○○○だった?
『出会い』にお金を払うこと
ついに、最終回!!!


■その他
まえがき
出席者さま
「モテ」とは何か?




その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
下準備で好印象!
b0034895_20174768.gif初デートの『お店の選定』では予算の問題もありますね。必ずオゴってもらうとは限らないけれど、男性が払うことを想定するなら、お店は男性が決めるのが良いでしょう(*1)。女性はそのことを考えて余計に悩んでしまいますから。

b0034895_20182179.gif【チエミ】
行くお店のサイトとかを事前に教えてくれて、「個室もあるけど、普通の席にしました」と書いてあったので、とても好感度がアップしました。

b0034895_2018288.gif【リエ】
やっぱり、いきなり個室で二人は不安ですよねぇ。


b0034895_20183590.gif【ユミコ】
メールに「表参道で」とだけ書いてあって、お店の名前も何も書いてなかったのは、ちょっと不親切。予約がしてあったら言ってほしいな。安心するから。

b0034895_20191082.gif
でも、やっぱり連れていかれたお店がヘンだったらイヤじゃない?


b0034895_20192271.gifお店のチョイスでかなりセンスがわかりますからね。
女性のチェックは厳しいから。


b0034895_20193496.gif別にすごく洒落たデートは期待していません(キッパリ)。
でもせめて、失望させない程度であってほしい。


b0034895_20194723.gif全然どこに行くか決めていないのってすごく悲しいですよね。
会ったとたん、「じゃどこ行きます?」って聞かれたら・・・。(*2)



b0034895_20195927.gifそういう人は1回目のデートで終わりですよね。
結婚しても「大切にされない」感じがするし。


b0034895_20201174.gifどんな女性のリクエストにも応じられるほど、頭の中にグルメマップが入っている人は別ですが、事前の予約や下準備は大切なポイントです(*3)。特にデート慣れしていない、女性の好きなエリアに不慣れな人は、初デート用のお店を何軒か決めてしまうのが、一番の対処法です。そして事前にその店には必ず一度行ってみること。

b0034895_20202427.gifそうですね。
一度は来たことのある店のほうが、男性も落ち着いている感じがする。


b0034895_20203741.gif気張っていいお店に連れてきてくれても、男性がキョロキョロしたり、明らかに不慣れな様子だと、それを見て見ないふりをするのが辛いんです。(笑)


b0034895_20204917.gifそう、見て見ぬふりをするのも女性の大切な思いやり。30代ぐらいになるとそれができるようになるんですね。
さて、次回はいよいよ、どきどきのブラインドデート(=初対面のデート)。みんなどうやって、写真でしか知らない相手と会っているの?


(また来週に続きます!)


■今週のひとこと

付き合いはじめの三ヶ月の印象は、一生(!)残ります。


■裏サイトのひと言

予約した店に事前に一度足を運ぶだけで、最初のデートで好印象を与えられる。
それって、大きいと思いません?


【今週のポイント解説】

ポイント*1 最初のデートの店は男性が決めるべし

やっぱり最初のデートの店は男性が決めましょう。女性には「リードしてほしい」という気持ちがありますからね。
それから、お店を事前に調べていかないのは大NG!です。「私のためにちゃんと準備してくれた」という事実がとても大切なんですよ。


ポイント*2 「大切にしてくれない人」と思われてしまう

下調べなし。予約なし。あと突然の前日のお誘いも、女性には同じく「大切にしてくれない人」と、とられてしまいます。サプライズの誘いが嬉しいのは、ある程度デートを重ねてからの話。
ちなみに、アメリカ製の恋愛マニュアル(女性向け)には、「前日の急な誘いはすべて断るべし」と書いてあります。


ポイント*3 適切な店を探すコツ

このあたりは経験値がモノを言います。ネットで調べてもわからないので、デート経験が豊富そうな同僚、またはできれば友達の女性(姉や妹も可)に頭を下げて聞きましょう。
または「電車男」のように、どこかのブログや掲示板で質問するのもOK。
ちょっと工夫すれば、この情報化時代、女性に評判が良く気取らなくていい、値段もほどほどの店なんてすぐに見つかります!
by kekkon_zadankai | 2005-04-22 22:00 | 実践編・デートのお約束
<< すれ違いを避けるコツ 初デートのお店選び >>


Copyright 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 | BB.excite - Woman.excite - エキサイトホーム