Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ

皆さん、こんにちは。
白河桃子です。
出会いと結婚を目指す独身男女の皆さんに、「エキサイト恋愛結婚」現役会員の本音トークをお届けします。
恋愛成就のためのポイント解説、絶対チェックですよ!
筆者のプロフィール
白河 桃子 (シラカワ トウコ)
1961年、東京生まれ。
ノンフィクションライター。
未婚、晩婚、少子化がメインテーマで現在、結婚情報サービス業界に 注目。
著書に 『結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女』『噂のおみー君劇場 平成お見合新事情』など。
AERA、日経ビジネスアソシエ、女性誌に執筆多数。
日経ビジネス[NB online]でキャリアとモテを両立させるための「キャリモテ!」を連載中。
記事バックナンバー
<<女性座談会>>
★初回メールでの明暗★
初回メールで返事を出したい人・出したくない人
メールのNGワード
軽すぎるのはイヤ
重すぎるのもイヤ

★彼女たちのネット生活★
サイトで睡眠不足
お断りメールは出す?
フェードアウトは人それぞれ
モテ期(?)に惑わされない

★大切なのはタイミング★
運命を感じさせる男!
会うまでのメール数
良く思われすぎないうちに
スマートな写真公開

★デートのお約束★
条件に固執するのは男?女?
初デートのエリア選び
初デートのお店選び
下準備で好印象!
すれ違いを避けるコツ
初対面で車と電車の移動はNG
別れ際もポイント高し

★デートのファッション★
清潔感!シンプル!
まずは嫌われない服装
NGファッション小物
最強は白シャツ!
服装だけではモテない
話題のクールビズ
上着と靴がポイント
電車男ファッション
結局、外見?中身?


<<男性座談会>>
女性から選びにいくべし
男性は女性のどこを見る?
女性が返事したくなるツボ
実際に会う!
初回デートで終わる理由
『年齢』にこだわりすぎ?
男性から女性へのダメ出し
奥さんのパンツは洗える?
『出会いの近道』


<<男女混合座談会>>
★ハートメール編★
男女新メンバー!
女性は男性のどこを見る?
爽やかメールの謎をとけ
体育会系はメールが苦手?
女性が思わず返信したくなるメール

★理想の条件編★
年収はどこまでポイントに?
引き続き年収のお話
王子様の年収は?
男女の『結婚への距離』

★結婚への道編★
結婚前提?でもいつする?
メールじゃなくて「言って」
頻度で『温度差』がわかる
「会いましょう」タイミング

★会うまでの道編★
相手の『動静』もチェック
写真は『気合』の入れどころ
タバコはNG???
女性から誘ったら・・・
『ターゲット』間違えてない?
入会したら○○○だった?
『出会い』にお金を払うこと
ついに、最終回!!!


■その他
まえがき
出席者さま
「モテ」とは何か?




その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初デートのお店選び
b0034895_11215248.gifこんにちは、白河桃子です。さて、先週の「エリアの選定」に関して、「ひと言いってくれれば・・・」という男性会員からのご意見があったんですが。


b0034895_11221087.gif【ユミコ】
うーん。今は言うようにしています。でもその頃はサイトに登録したばかりで、なんとなく、最初のデートからゴチャゴチャ言うのはイヤだったんですよね。(苦笑)

b0034895_11235296.gif【チエミ】
でも、そのぐらいは察してほしいな。二人で会うんだから、二人の都合のいいあたりに落ち着くように、お互い気を使うでしょう。

b0034895_1124391.gif【リエ】
男性のほうが仕事が遅かったりするので、仕方ないかなとつい思ってしまったり。でも最初から気乗りしない場所になってしまうより、ちゃんと言ったほうがいい(*1)ですね。

b0034895_11241896.gif女性のほうが気を使ったりしますね。また男性のほうが、女性たちがよく知っているエリアに不慣れな場合、気後れしてしまうとか。


b0034895_11242889.gif例えば麻布十番とか原宿とか青山とか、おしゃれな街とかですか?女友達とは時々ご飯食べにいきますけど、そんなにいつも行く街ではないです。(*2)


b0034895_11275140.gif新宿とか早稲田とかでしか飲まない男性って友達にもいますよ。別においしい店ならOKだけど。


b0034895_112846.gif私なんか、最近ワインとかよりも焼酎が好き。居酒屋でもOK。おしゃれな居酒屋なんか好きです。


b0034895_11281418.gif
でも例えば、オヤジしかいない新橋のむさい居酒屋が初デートだったら・・・


b0034895_11282322.gif例えばそこの「モツ煮込み」がメチャおいしいとかだったら、逆に好感度あがるかも。マニアックかしら?(笑)


b0034895_11283321.gif
私は多分NGですぅ。


b0034895_11284389.gif
2、3回目のデートなら大丈夫かもしれません。


b0034895_11285452.gifふふふ。そうなんですよね。そのあたりの微妙なラインって男性に判断してもらうのは、ちょっと高度すぎてかわいそうなんです。エリアの選定、お店の選定って、本当に難しいし、その判断ひとつで、大NGになっちゃったりするから。

b0034895_1129521.gifでも、私に「お任せします」っていう男性がいたんです。それはそれで、こっちが困ってしまいます・・・。


・・・いろいろ気を遣うのも大変だけど、初回デートはまさに勝負どころ。
最初から何でも相手に任せちゃう男性だったり、お洒落もしてこない女性だったり、つまり、最初に頑張れない様子だと、「この先も頑張れない人なんだろうな」と相手に思われてしまいますよ。

また来週もお楽しみに!


■今週のひとこと

お店の選定でも、女性は相手のセンスを見ています。


■裏サイトのひと言

男性の皆さん、ここは一番の頑張りどころですよ。
おしゃれなお店をたくさん知っているかではなく、女性はいかに
 『自分のために考えてくれたか』
 『事前の準備をしてくれたか』
を見ているのです。
結果、「いまいちな店に案内してしまった」ということになっても、努力は評価されます。


【今週のポイント解説】

ポイント*1 女性からも希望を伝えるべし

女性のほうも、せっかくの初デートです。よい時間にしたいのはお互い様。
女性から「○○、△△近辺が行きやすいのですが」って、土地カンのある場所を指定するのもいいですね。


ポイント*2 ご飯エリアを事前チェックすべし

別にすべての女性がおしゃれな街でのデートを望んでいるわけではありません。
しかし女性のほうが多くのエリアを知っていることは事実。
約束をするときに「どのエリアが便利?」というのに加えて「いつもどのあたりにご飯を食べに行きますか?」というリサーチも欠かせません。
by kekkon_zadankai | 2005-04-15 11:51 | 実践編・デートのお約束
<< 下準備で好印象! 初デートのエリア選び >>


Copyright 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 | BB.excite - Woman.excite - エキサイトホーム