Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ

皆さん、こんにちは。
白河桃子です。
出会いと結婚を目指す独身男女の皆さんに、「エキサイト恋愛結婚」現役会員の本音トークをお届けします。
恋愛成就のためのポイント解説、絶対チェックですよ!
筆者のプロフィール
白河 桃子 (シラカワ トウコ)
1961年、東京生まれ。
ノンフィクションライター。
未婚、晩婚、少子化がメインテーマで現在、結婚情報サービス業界に 注目。
著書に 『結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女』『噂のおみー君劇場 平成お見合新事情』など。
AERA、日経ビジネスアソシエ、女性誌に執筆多数。
日経ビジネス[NB online]でキャリアとモテを両立させるための「キャリモテ!」を連載中。
記事バックナンバー
<<女性座談会>>
★初回メールでの明暗★
初回メールで返事を出したい人・出したくない人
メールのNGワード
軽すぎるのはイヤ
重すぎるのもイヤ

★彼女たちのネット生活★
サイトで睡眠不足
お断りメールは出す?
フェードアウトは人それぞれ
モテ期(?)に惑わされない

★大切なのはタイミング★
運命を感じさせる男!
会うまでのメール数
良く思われすぎないうちに
スマートな写真公開

★デートのお約束★
条件に固執するのは男?女?
初デートのエリア選び
初デートのお店選び
下準備で好印象!
すれ違いを避けるコツ
初対面で車と電車の移動はNG
別れ際もポイント高し

★デートのファッション★
清潔感!シンプル!
まずは嫌われない服装
NGファッション小物
最強は白シャツ!
服装だけではモテない
話題のクールビズ
上着と靴がポイント
電車男ファッション
結局、外見?中身?


<<男性座談会>>
女性から選びにいくべし
男性は女性のどこを見る?
女性が返事したくなるツボ
実際に会う!
初回デートで終わる理由
『年齢』にこだわりすぎ?
男性から女性へのダメ出し
奥さんのパンツは洗える?
『出会いの近道』


<<男女混合座談会>>
★ハートメール編★
男女新メンバー!
女性は男性のどこを見る?
爽やかメールの謎をとけ
体育会系はメールが苦手?
女性が思わず返信したくなるメール

★理想の条件編★
年収はどこまでポイントに?
引き続き年収のお話
王子様の年収は?
男女の『結婚への距離』

★結婚への道編★
結婚前提?でもいつする?
メールじゃなくて「言って」
頻度で『温度差』がわかる
「会いましょう」タイミング

★会うまでの道編★
相手の『動静』もチェック
写真は『気合』の入れどころ
タバコはNG???
女性から誘ったら・・・
『ターゲット』間違えてない?
入会したら○○○だった?
『出会い』にお金を払うこと
ついに、最終回!!!


■その他
まえがき
出席者さま
「モテ」とは何か?




その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
条件に固執するのは男?女?
b0034895_1111176.gif女性陣の皆様、お久しぶりです!
この2ヶ月間の「男性座談会編」、いかがでした?


b0034895_11111435.gif【チエミ】
すごーく、勉強になりました。
     

b0034895_11112523.gif【ユミコ】
特にご結婚が決まった、「ユウキチさん」(先月号で登場)。ほのぼの幸せな感じが伝わってきて、すごくよかった。


b0034895_11113869.gif【リエ】
これは!と思う人に出会えたら、私も積極的に頑張ってみようかなと思いました。  


b0034895_11115178.gif
ダメだしに関してはどう?


b0034895_1112392.gif
男女とも同じようなことに傷ついたり、悩んだりしているんだな、と思いました。
でも、専業主婦希望っていう人が少ないのは意外。(*1)

b0034895_11121954.gif
まったく専業になりたいわけじゃないけれど、「養ってよ」とは思うなぁ・・・。複雑です。


b0034895_11124281.gif
男性のほうも、大変なんですね。 はぁっ・・・。


b0034895_11125465.gif「養ってよ」は、とてもよくわかります。(笑)
でも、お金が足りなかったら自分で働くでしょう?


b0034895_1113578.gifそうですね。でもパートじゃなくてちゃんと働きたいな。そうなったら、家事はちゃんと分担してほしい。残業もあるし、自分だけが全部家のことをやるのは・・・。


b0034895_1113207.gif私は今の仕事は時間が遅いので、できればやめたいんです。違う仕事がしたい。でも一回正社員じゃなくなると、収入はダウン。やっぱり、「養ってくれる」ヒトがいい。


b0034895_1113311.gif
結婚したら、保母さんの資格があるんで、そっちを生かして働きたいですね。


b0034895_11134853.gif「ユウキチ」さんの奥様になられる方も資格持ち。転勤しても、どこの土地でも働ける強みがあるんですね。「ユウキチ」さんも彼女と出会う前は「あまり仕事バリバリじゃないヒトがいい」と思ってたけど、今では「仕事を持つ女性」と一緒になることの頼もしさをすごく感じると言っていましたよ。

b0034895_11135971.gif実際に交際する相手ができると、変わるんですね。(*2)
私も出会えれば、またコロッと違うことを言い出すかもしれません。(笑)


b0034895_11141119.gifそうですね。多くの人と実際に会ってみることも、結婚を現実に近づけることの1歩です。会えば会うほど、最初に「こういう人がいい」と思っていたことが、ただの思い込みだったり、好みのタイプと思っていた人と合わないことがわかったりしますから。


・・・ということで、次回は「デート編」です。 お楽しみに!


■今週のひとこと

 実際に出会うと、「条件」はふっとんでいくものです。

■裏サイトのひと言

 まったく「専業」はいやだけど、「養って欲しい」。
 このあたり女性の心理は複雑ですよ。


【今週のポイント解説】

ポイント*1 自分よりはバリバリ働かないで

この辺も男性の心理は複雑です。
男だけが家計を背負うのは苦しいというのが、現在の男性たちの情況。
でもやっぱり「家には自分よりもはやく帰って。ご飯もつくって。洗濯もしてね。手伝うから」という感じなんです。そこで「自分よりはバリバリ働かない女性がいい」ということになるんですね。


ポイント*2 条件に固執するのは男?女?

実際に「結婚したい人」ができる前は男女とも「条件」に固執してしまうんですね。
でもちゃんと交際が始まると、意外に「考えてなかったけれどこういう女性(男性)もいいかも」と発見があるんです。
特に女性はそのあたりが「柔軟」。男性たちもぜひその「柔軟性」を持って欲しいです。
30代の仕事を持つ女性は、いざとなればかなりちゃんと「稼いでくれます」。
by kekkon_zadankai | 2005-04-01 11:53 | 実践編・デートのお約束
<< 初デートのエリア選び 『出会いの近道』 >>


Copyright 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 | BB.excite - Woman.excite - エキサイトホーム