exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
ゆずSPECIAL SITE
TOP INTERVIEW 北川悠仁 INTERVIEW 岩沢厚治 My旬RANKING TOUR REPORT
ゆず
INFORMATION
New Album
2006年1月18日発売
『リボン』
[初回盤]
[初回盤]
価格:3,150円(税込)
SNCC-86913
(CD+DVD/2枚組)
この商品を購入する
[通常盤]
[通常盤]
価格:2,800円(税込)
SNCC-86914
この商品を購入する
LINK
OFFICIAL SITE
ARTIST DATA
前回のツアーブログ
<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
長野。
サブリーダー岩沢厚治です。
4月が終わりそうです。
そして今日、本公演が無事終了しました。
札幌の後だからそう感じるのかもしれないけど、リハからアチぃアチぃ。
毎回、いきまっしょいのジャンパーの上に今回のスタッフジャンパーを着て体を冷やさぬ様にやってきたんだけど…さすがにアチぃっす。
次回から考えねぇと。5月だし。
さて本編。最終日スペシャルで昔懐かしのあの唄を皆で唄いましたな。
楽しかったぁ〜。
スタッフを驚かす意味もあって、基本的にそうゆう二人でやるイレギュラー曲はリハ無し。
けど不思議なもんで路上から何万回(イヤ、そんなには…)と唄ったそうゆう曲は体が憶えてるんだよね。懐かしかったぁ。
もうすぐ30才の今だからこそ不思議と意味のある初期の曲でございました。ありがとうございました。

あとの公演は全て追加。札幌で一度だけやったけど、凄いことになってます。まだの方はお楽しみに。

では、久々のサブリーダーでございました。
さーせんした(すみませんでしたの略)!(笑)
f0035424_23244758.jpg
(帰りの車中で早速ブログを書いている様子)
第8回 「総動員DE聴きまっしょい!!」

皆様、こんばんは。
只今、編集部にてブログ更新中のExcite Musicスタッフです。
さて、明日からゴールデンウィークに突入するという方も多いかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は皆様お待ちかねの、「総動員DE聴きまっしょい!!」 from 北海道をお届けしたいと思います。

今回の収録は、真駒内アリーナ追加公演終了後の打ち上げ会場にて行ってきました!鶏がらスープと北海の幸たっぷりのちゃんこ鍋を囲んでの収録です。
f0035424_3402380.jpg
<北海の幸たっぷりのちゃんこ&生ビール>
f0035424_3215573.jpg
<ちゃんこ鍋屋にて行われたポッドキャスト収録の様子>

ゆずの二人はもちろん、スタードッグスや特別ゲストによる楽しいトークが繰り広げられました。打ち上げ会場の楽しい雰囲気が伝わる、素敵な内容となっているのではないかと思います。

それではどうぞご堪能ください!

Excite Musicスタッフより
札幌のみんなありがとう!
こんばんは、リーダーの北川悠仁です。

札幌2days終わりました!
みんな来てくれて本当にありがとう!

f0035424_1758079.jpg


ライブが終わった後はもうヘトヘトで、こんな感じでマッサージを受けてます。

f0035424_1759025.jpg


今回は2日目が追加公演初日だったので、ライブの2日前には札幌に入って
リハーサルをやっていました。
ツアースタッフ総出で、時間のない中、追加公演をつくり上げました。
いい年こいたおっさんも、若いあんちゃんも(女子もいます)汗水たらし、みんなで力を合わせてこのステージを作り上げました。
物づくりに関わって今年で10年が立ちますが、初めてお客さんに見てもらう時は、やはり緊張する訳で…。
そして、喜んでもらえたら嬉しい訳で…。
(北海道だけに純風)
なんにしても北海道初日、2日目共にすさまじく盛り上がりました。

ちなみに下の写真は追加公演用にバージョンアップしたVJセットです。

f0035424_1802042.jpg

そして最近恒例となりつつある、各土地をぶらついて撮影をしてくるスライドショー。
今回初めて夜の街にもトライし、そこで何人ものストリートミュージシャンの姿をみました。
やはり路上は自分たちの原点!
ついつい血が騒いで、ライブ直後に関わらず一緒に唄ってしまいました。
f0035424_182629.jpg

何度も言いますが、結成して10年。
ゆずの音楽がきっかけで、自分たちで曲をつくったり路上でパフォーマンスしている子達の姿を見れたのは本当に嬉しかったです。

いよいよ後半戦に突入。
スタッフ、バンドとともにリーダーとして精一杯ツアー頑張ります。
札幌のみんな、来てくれて本当にありがとう。

次は長野ですね。
通常公演最終回、がんばっていきまっしょい!
舞台演出 笹川氏登場!

今日の札幌公演初日も素晴らしいライブが出来たと思います。
会場に来てくれた方々「ありがとうございました」
ライブは如何だったでしょうか?
また、来れなかった方々も是非機会があれば「ゆず」のライブに来て下さい。
お待ち申し上げております。
f0035424_0543773.jpg

いよいよ明日は追加公演。内容は書けませんがお楽しみに。
誰もいなくなった会場でスタッフが明日のステージを創っております。
今夜遅くまで。
一人でも多くの人に素晴らしいライブだったと思われるように。

2年振りのツアーは蓋を開けるまでは不安もあったけど我々ファミリーは日々話し合いながら頑張ってここまで来ました。
失敗もありトラブルもあったり、、。それでも自分の仕事に責任を持ってライブが少しでも良くなるように頑張ってきました。
まだまだ追加公演もそして長野のライブも最高だったと言われるように頑張ります。

ツアースタッフが作り上げたステージで「ゆず」の二人とSTAR DOG'Sの面々が奏でる楽曲。
それを観に来てくれた観客一人ひとりが感じて拍手と笑顔と声援があってこそ完成するステージ。

「ゆず」のライブを観に来て、また観たいと思うようなライブを目指して今日も明日も明後日も頑張って行こうと思っております。

ライブをお楽しみに〜

〜まだまだ作業中の真駒内アイスアリーナより〜
映像監督 鶴岡氏初登場!
前略 ゆず様

お元気ですか?って、さっきまで一緒でしたね。
今日は、遂にやってくる追加公演のリハーサル&ビデオ撮影でしたね。
追加公演もナカナカ面白くなりそうでボクも楽しみです。
ボクは今晩から徹夜の編集作業に入りますが、差し入れとか気にしないで下さい。
フルーツとかプリンとか、全然気にしないで下さいね。

f0035424_12371145.jpg


ゆずと初めて会った時、あなた達はまだ20代になったばかり。
もうすぐ30才になるとは、時の流れは身をまかせられないほど速いモノです。
確か初めて一緒に作ったビデオは、
初の体育館ツアー「幸(せ)拍(手)歌合戦」で上映した『巨女』。
それから今日まで数々の問題作(?)を一緒に作ってきましたが、ファンの皆さんはどんな気持ちで見てくれているのでしょうか。
いつか、これまでコンサートのために作った数々の映像を一枚のDVDにまとめてファンの皆さんに発表できたら幸せです。
一緒に映像を作るたびにいつも思うのですが、
あなた達のアイデアの泉には驚かされます。
ボクはみんなでアイデア出しをしている時が一番楽しいです。

ゆずの最大の魅力はもちろん「歌心」ですが、映像の世界に身を置く人間としては「役者」としての悠仁と岩ちゃんに出会えた事は大きな財産です。
これからも歌にトークにお芝居に、「ゆず」にしかできないエンターテイメントを追求していこうじゃありませんか。


過去最大級に長いリボンツアーも最終コーナーを回りました。
お互い身体には気をつけて、待ってくれている全国の皆さんに笑顔で会いに行きましょう。
では、真駒内で会いましょう。

また手紙を書きます。

映像監督 鶴岡雅浩(もうすぐ40才)

f0035424_12372441.jpg


追伸:前から聞こうと思ってたんだけど・・・。ま、いっか。明日電話するわ。
第7回 「総動員DE聴きまっしょい!!」
「総動員DE聴きまっしょい!!」 from 青森でございます。

今回は青森公演直後のホテルへ向かう車内にて収録を行ってきました。
いつもは楽屋で収録を行うのですが、事情があって(詳細はポッドキャスト内にて)初の車内収録です。
車での移動ということもあって、車内は当然真っ暗。
後部座席にゆずのお二人に座っていただき、収録が行われました。
ポッドキャストを聴くとお分かりになるかと思いますが、車の騒音が若干ございます。
ツアーブログならではのリアルなポッドキャストとなっているかと思います。

それでは、どうぞお楽しみください!

Excite Music スタッフより
f0035424_20261250.jpg
<青森公演終了後に行われた“シースー”打ち上げの様子>


ゆず IN 青森。
みなさんこんばんは。
今回のブログ当番はわたくし、マネージャー山岸が二度目の登場をさせていただきます。
f0035424_22331791.jpg


さてさて今日は青森に来ている訳ですが、青森空港を降り立った第一印象はあまりの寒さにビックリ!!
東京はもう桜が咲き始めているというのに、同じ本州でもこんなに違うんですね。
でも東京ではもうお目にかかれない雪を見れて少し得した気分です。

そんな外の寒さとは裏腹に、青森ライブの盛り上がりはすごかった!
本当に床が揺れすぎて、積んである機材が床の振動で崩れないようにツアースタッフがしばらく手で押さえてた位です(笑)
ねぶたパワー恐るべし!
やっぱりみなさんがそれだけ盛り上がってくれると、相乗効果でメンバーのモチベーションも上がってきて本当に素晴らしいライブになるんですね。
やっぱりお客さん1人1人がいて毎回ライブが成立しているんだなぁ、と今回改めて考えさせられたのでした。

ところで、最近のゆずのライブではMCコーナーで地元ネタのスライドショーを不定期でやってるんです。
思い返せば、我が地元新潟公演でイタリアンなるB級グルメを食べに行ったのが始まりでした。(ブログのバックナンバーを参照)
なかなかファンのみなさんにも好評のようで、それ以来不定期に街に出没してはバシャバシャと写真を激写しているのです。
今回は青森を代表する(?)ファッションビル「アウガ」に潜入。
f0035424_4201433.jpg


エスカレーターを降りて行くと…
f0035424_4222698.jpg


地下には鮮魚市場が広がっているではないですか!
なんとも言えない不思議な光景に度肝を抜かれました。
だってファッションビルの地下が鮮魚市場だなんて…。
僕がそんな事で頭を悩ましている間にリーダーは早くも魚を物色中。
f0035424_4231337.jpg

なぜかあんこうの前で立ち止まり、ライブ前に本気であんこう一匹買って帰ろうとしているリーダーの大物っぷりに、器の小さい僕はガクガク震えてしまいました。
そして市場にあるお店に入り、新鮮な海鮮丼を注文。
f0035424_4235922.jpg

そしてきれいに完食。
f0035424_4254036.jpg

こうやって地方で一緒にいろいろな場所を回っていると楽しいですね。
撮影中に「あっ、ゆずだ!」と気づかれても、みなさん騒ぎ立てないでくれているので感謝です!
今まで知らなかったその土地の隠れた美味しい名物や、地元の若者達が遊びに行くような場所を知ると、より一層その土地が思い出深くなり、またここに来たいなって気になったりします。

次はいよいよ静岡です。
長いツアーもあと残す所15本ですが、ゆず、スタードックス、ツアースタッフ一同、そして各会場で待ってくれているファンのみなさんでがんばっていきまっしょい!!
(あ、丸パクリですね…)

そんな訳で今回のお相手は、セーニャ・アンド・カンパニー山岸でした!
Podcasting RSS
このブログはポッドキャスティングに対応しています。
上記ボタンをiTunesなどのPodcastingアプリケーションにドラッグ&ドロップしてお楽しみ下さい。

Excite Music の連載ブログ一覧

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。