exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
ゆずSPECIAL SITE
TOP INTERVIEW 北川悠仁 INTERVIEW 岩沢厚治 My旬RANKING TOUR REPORT
ゆず
INFORMATION
New Album
2006年1月18日発売
『リボン』
[初回盤]
[初回盤]
価格:3,150円(税込)
SNCC-86913
(CD+DVD/2枚組)
この商品を購入する
[通常盤]
[通常盤]
価格:2,800円(税込)
SNCC-86914
この商品を購入する
LINK
OFFICIAL SITE
ARTIST DATA
前回のツアーブログ
<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
スタードッグス初登場!
皆さまこんにちは。
風邪から復活しましたExcite Musicスタッフです。
多くの励ましのお言葉ありがとうございました。
元気になりましたので、ご期待に応えるべく、
バシバシ更新していきますよ~。

さてさて、大変長らくお待たせしました、
素敵なゲストをご紹介しましょう。

愉快なバックバンドであり、イケメンバックバンド!?であり、
安定した演奏でライヴを盛り上げる、
ゆずのライヴにおいて、欠かすことのできないスペシャルなバックバンド、
「スタードッグス」の登場です! <パチパチパチ!!!(拍手)>

このブログに初登場ということで、衣装に身を包み、
メンバー総動員DE写真撮影です!
f0035424_18281445.jpg
<左から>
Bass:沖山優司
Guitar:木村建
Keyboard:川村ケン
Keyboard:伊藤隆博
Drums:佐野康夫
Saxphone:昼田洋二

今回は、初登場ということもありますので、
楽屋に潜入し、一人ずつメッセージをいただいてきましたよ。
それでは、メンバーからのメッセージをどうぞ♪

「ベースの沖山優司です。え~と、バンドの中で最年長、すべてのスタッフを集めても最年長なのですが…若い方々に負けないように一生懸命頑張っています。体調管理に気をつけて、これからのライヴも精一杯やっていきますので、宜しくお願いします。」

「こんばんは、いや、こんにちは。スタードックスの下手・手拍子&ギター担当の木村建です。14本ほどツアーが終了しましたが、毎度毎度、大量の汗を掻いて、大変疲れますが、楽しく過ごしております。バンドメンバーとは、くだらない話ばかりして(笑)、楽屋も非常に楽しく過ごしています。これから先も一生懸命頑張りますので、引き続き応援の程、宜しくお願い致します!」

「キーボード、上手・手拍子、ジャンプ、盛り上げ担当の川村ケンです。時たま楽器も弾きますが、お客さんと一緒に楽しいライヴを作っていきたいと思っております。こんなに疲れて、この先大丈夫か?っていうくらい疲れるライヴになっていますが、スポーツ後の爽快な汗と同じように、非常に気分良く、毎回ライヴを終えることができています。この先も、30本近くライヴがありますが、ケガの無いよう、ツアーが終わる頃には、ムキムキマンになっているくらい体が鍛えられてじゃないかな?っていうライヴをやっていきたいと思っておりますので、どうか皆さん、素敵なライヴを一緒に作りましょう!」

「キーボード担当の伊藤隆博でございます。楽しむことと良い演奏をテーマに、日々、成長している我々でございますが、これからも気合いを入れて頑張っていきますので、バンドの方も応援宜しくお願いします。それと私事ではありますが、只今、禁煙中です。」
(と、語る手にはタバコが…)

「ドラムの佐野康夫です。14本のライヴをこなして思うことは、(ゆずの)二人のパワーがすごいなと思いました。それに対して応えるように務めることで、僕自身もすごく勉強になることが非常に多いです。多分、これからもそういうことが増えていって、バンドの感じも二人との感じも、コンサート全体が良い方向になっていくと思います。引き続き、頑張っていきたいと思います。佐野でした。」

「どうも!ゆずファンの皆様、初めまして。今回のツアーから参加させていただくことになりましたサックス担当の昼田洋二と申します。先ほど、沖山さんが歳のことを話していましたが、沖山さんの次に歳をとっています(苦笑)。一生懸命、若作りをしています。今回のツアーが終わる頃には、もっと若くなっていたいです。みなさまと楽しい時間が一緒に過ごせるよう、私たちも頑張っていますので、応援の程、宜しくお願い致します。」


スタードックスの皆さん、素敵なメッセージありがとうございました!
今回のブログで「スタードックス」を初めて知った方も、前から知っていた方もいらっしゃるかと思います。
ゆずの音を支える素敵なバックバンド、「スタードックス」を是非覚えてくださいね。

Excite Music スタッフより
第4回 「総動員DE聴きまっしょい!!」
こんにちは!
Excite Musicスタッフです。

皆さまのブログを拝見しているのですが
風邪が流行っているようですね。
体力には自信のある私も、ついに風邪をひいて寝込んでしまいました・・・。
皆さまもお体にはお気をつけください☆

さて、「総動員DE聴きまっしょい!!」第4回目の更新です!
今回は大阪公演2日目が終了した直後の楽屋にて収録です。
f0035424_1793591.jpg
photo by yamagishi

素敵なゲスト出演もあります!
それでは、ごゆっくりお楽しみください。

Excite Music スタッフより
「たこ焼き」in 大阪
東京から新幹線で約2時間30分。
やってきましたよ~、大阪に!
大阪公演2日目の本日は、どんよりとした厚い曇に覆われた天候。
f0035424_1991362.jpg
f0035424_1994438.jpg
ライヴ会場となる大阪城ホールの周辺には、
名前の通り、御堀に囲まれた大阪城があったり、
f0035424_19101289.jpg
大きな広場でのびのびと野球をやっているグループがいたり、
f0035424_19114997.jpg

大阪名物の「たこ焼き」や「いか焼き」などの屋台がたくさん並んでいたりと、
f0035424_19122889.jpg
楽しげな雰囲気が感じられました☆

さて、本日の話題ですが、
久しぶりにケータリングのお話をさせていただきます。
お昼のケータリングのメニューをご覧ください!
f0035424_19125564.jpg
さすが大阪会場、サイドメニューに「たこ焼き」ですよ。
その地域の名物料理が用意されているって素敵ですよね。
下記の写真を見てわかるかと思いますが、
たこ焼き器を使って、その場で焼いてくれているんですよ。
f0035424_19133971.jpg
この「たこ焼き」を求めて、ケータリングコーナーにスタッフの行列ができていたくらい、
すっごく美味しい「たこ焼き」でしたよ♪ 中は大ダコ入りでトロトロのアツアツ☆

「たこ焼き」パワー、恐るべしです!

Excite Musicスタッフより
第3回 「総動員DE聴きまっしょい!!」
お待たせしました!
「総動員DE聴きまっしょい!!」第3回目の更新です!
今日は横浜公演3日目が終わった直後の楽屋を直撃です。
それでは、ごゆっくりお楽しみください。

Excite Music スタッフより

リーダー、ライヴ後もハッスル!ハッスル!!
皆様こんにちは!Excite Musicスタッフです。

最近は、トラックバックの件数も100件を超えるようになり、
皆様の記事を読むのが楽しみになっている今日この頃でございます(笑)。
本当に温かいご声援ありがとうございます♪
本日も色々と情報をお届けしていきますよ~。
f0035424_1874535.jpg
まずは、横浜公演2日目の小ネタをお届けします!
下の写真は、リハーサルの際に撮影したリーダーのマイクスタンドです。
f0035424_1885740.jpg

黄色いピックが刺さっているのがお分かりでしょうか?
今回のツアー仕様のピックなんですよ。
どんな絵柄になっているの気になりますよね?
そんな皆様のご要望にお応えするため、ちょっとだけお借りして撮影してみました☆
f0035424_1892421.jpg

どうです??可愛いですよね!
「欲しい~!!」
うんうん、分かりますその気持ち。
ですが…返却させていただきます。ごめんなさい。。

続いて、ライヴ終了後の裏話をちょこっとだけお話しますね。

地元・横浜2日目が終了した直後の出来事です。
いつも通り、我々Excite Musicスタッフが控え室に向かうと、
何やら隣の楽屋から「ダムダムダム…」と音がするではありませんか。
音の原因は、先ほどまでステージで大熱唱のパフォーマンスをしていたリーダーが、大好きなバスケットボールで遊んでいたんです・・・。
f0035424_1810261.jpg

驚くのはまだまだ~。
Excite Musicスタッフの楽屋に来て、
「お疲れ様でした~!!」と笑顔で挨拶するリーダーの姿は、
バスケット少年みたく、ユニフォームに着替えていました。
「これからバスケしてくる♪(笑)」とリーダー。
f0035424_18103163.jpg
…タフです(苦笑)。

そんなリーダーを見て、「自分も頑張らなければ!」と思った横浜2日目。
今日も一日頑張りましょう!

Excite Musicスタッフより
帰って来ました、横浜!
f0035424_15593065.jpg
ようやく、この地に帰って来ました!ゆずの地元・横浜アリーナ公演2日目です。
本日の天候は、晴れ。風も吹いていて肌寒い陽気ですね。

やはり、ホームグラウンド・横浜ということもあって、リハーサルにも気合が入ります。
f0035424_160999.jpg
f0035424_161325.jpg
f0035424_1612362.jpg
本日も皆さんの期待にお応えして、ゆずの楽屋に潜入を試みましたよ!
早速、楽屋を覗いてみると・・・
本日は、地元ならではのスペシャルゲストがいらっしゃいました!

2004年の夢の地図ツアー以来の参加、
横浜アリーナ専属ダンサー?・井手伸也さん(29歳)です!!
f0035424_1621314.jpg
井手さんは、リーダーと高校の同級生で、同じバスケ部に所属していたお友達。
現在は、一家で焼き鳥屋さんを営んでいるそうです。
趣味は、もっぱらミュージカル鑑賞。最近は大好きな劇団四季以外にも、いろんなミュージカルを観に行っているとか。
そして、リーダーの情報によると、「井手くんは、日本で一番最初にゆずをコピーした男」なんですって。そんな井手さんは、本日ダンサーとしてステージに登場します!
ということで、楽屋でくつろぎ中の井手伸也さん(29)に本日の意気込みを聞いてみました。

「セイセイセ~イ!井手伸也です。今日は、倒れないように精一杯頑張ります!」
・・・(苦笑)。
本日、ライヴで井手さんの華麗なダンス姿をご覧になった方は、
トラックバックしていただき、井出さんのダンスに対する感想をお寄せください!
ご本人曰く、「反応が良過ぎたら、ひょっとしたら他の日に登場することもあるかもしれないなぁ」とおしゃっていましたよ。


大親友・井手さんの晴れ舞台ということもあり、リーダー自らがヘアメイクを担当!

その頃、サブリーダーは…
楽屋にて大好きなラグビーのテレビ観戦をしていました。
試合は、秩父宮ラグビー場で行われている、日本選手権「トヨタ自動車×早大」です。
f0035424_1631740.jpg
写真は、エキサイトしながらテレビ画面に噛り付いているサブリーダー。

それでは、まもなくライヴスタートです!

Excite Musicスタッフより
福岡の小ネタ。
皆さん、こんばんは。
Excite Musicスタッフです。

遅くなりましたが、福岡マリンメッセの一コマをお届けします。

リーダーもライヴ中、しきりに話していましたが、この日の福岡は予想外の寒さ。
しかし、空には雲一つない青空が広がっていて、気持ちの良い天気でした。
f0035424_23542598.jpg
f0035424_23545349.jpg

そして、さいたまスーパーアリーナでも注目を集めていましたが、
この日も会場で“小さなゆずっこ”を発見しました。
f0035424_19255216.jpg
ご両親と3人で鹿児島から観に来た、隼汰くん(2歳)です。
チケットを握り締め、ゆずのお二人の名前を連呼していました(笑)。
ちなみに、この帽子は隼汰くんママの手作りだそうです。

さらに!注目のタオル投げですが…。
「総動員DE聴きまっしょい!!」で行われた、
リーダーからの“タオル投げ講座”後ということもあって、
タイミングがだんだん良くなってきています!
f0035424_022689.jpg
さて、日付が変わって本日より、地元・横浜アリーナでの公演が行われます。
横浜のライヴにいらっしゃる皆さん、タオルの準備は良いですか~?
ぜひ、“タオル投げ講座”のおさらいをしてきてくださいね!
それでは、会場でお待ちしています♪

Excite Musicスタッフより
第2回 「総動員DE聴きまっしょい!!」
やって参りました!
前回大好評だった「総動員DE聴きまっしょい!!」
また今回もやってしまいました。
今日は福岡公演2日目終わった直後の、ゆず楽屋を直撃です。
それではみなさんお聴き下さい。

Excite Music スタッフより

福岡2日目。
どうも、今日の当番はわたくし、サブリーダーでございますm(__)m
山岸、キャナイファンの皆様すいません。
いやいやいや、よかったぁ、福岡。ホントね、お上手。我々は常に持ち上げられっぱなし(笑)ホント盛り上がり上手!
も〜、お祭り!(?)…ただそれに甘んじているわけにはいかないと、ゆず、バンド、スタッフ共々、緊張感と、物凄い集中力で挑んだ二日間。
最高のliveが出来ました。
来てくれた皆さん、ありがとうございました。
楽しかったね!ただ僕的にはいつもの店に行けずに帰るのが些かしのびないですが…。さ、めんたい買って帰りますか(笑)
また追加公演もよろしく!

岩沢厚治
f0035424_2031310.jpg

1日遅れの節分in福岡
今回お相手をさせていただきますのは、今回初めてゆずのツアーに参加しています、セーニャ・アンド・カンパニーの金井です。どうぞお付き合い下さい。
本日、ツアー6公演目の福岡公演2daysの1日目でした。
ゆずの2人が楽屋に入ってお昼のケータリングを食べて少ししたあとに、午前中にリーダーが神社に行ってもらってきた豆で豆まきをしようという事になりました。
本番前に1日遅れの節分。
突然の事で、当然鬼のお面などが無く、鬼の役を山岸・金井のペアでやる事に。
2人は顔に落書きをされ無惨な姿に・・・
f0035424_23445191.jpg

f0035424_23452450.jpg

そしてみんなで外に出ました。
鬼の2人は待ち構え・・・
f0035424_2349451.jpg

投球組は打ち合わせをしながら豆を取り・・・
f0035424_23511340.jpg

いざ投球開始!!
まずはサブリーダーの投球写真。
f0035424_23524249.jpg

やさしさ溢れる投球で節分の風景らしいですが、リーダーはというと・・・
f0035424_2354632.jpg

全力投球!!
これは本当に痛かったです・・・
思わず2人ともこんなリアクションしか出来ませんでした・・・
f0035424_23552781.jpg

最後はちゃんとみんなで後片付けをして
f0035424_23591529.jpg

1日遅れの今年の節分を終えました。
本日のライブは福岡ということで、きっと暖かいとメンバーも思っていましたが全国的に寒く、今日の福岡もかなり冷え込んでいました。
そんな福岡のライブは、「どんたく」の街らしくお客さんの盛り上がりもすごく、寒さを吹き飛ばすようなライブでした。
Podcasting RSS
このブログはポッドキャスティングに対応しています。
上記ボタンをiTunesなどのPodcastingアプリケーションにドラッグ&ドロップしてお楽しみ下さい。

Excite Music の連載ブログ一覧

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。