exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
カテゴリ:軟式ニュース( 162 )
近況ご報告
POP!

今週はとにかく色々なことがあって、なかなかブログでの報告も追いつかずで、更新が遅くなってしまいました。

順を追っていくと

まずは月曜のホフディラン成人式〜西日本編
本当にたくさんのお客さんが来てくれて、久しぶりの西日本でのバンドセットでのワンマン、最高に盛り上がって楽しかったです!
今回のバンド用のリハーサルでかなり力を入れて歌っていたら、それが良かったようで、最近めちゃくちゃ声の調子が良くなりました。

喉をいたわって声をあまり出さないようにするのも大事なのですが、逆にスパルタ療法的に思いっきり歌って、そちらに慣らすというのも大事なのだなと。
20年目にしてそんなことにも気づきました(笑)

でもほんと万全の体制で最後までのぞめて、それだけでも充実感の半端ないライブでした!
来てくれた皆さんありがと!

f0146268_11384426.jpg


そして水曜日は、ご存知『あさイチ』への出演でした。
いつもの『やさいの時間』は収録ですから、多少ミスがあってもどうにでもなりますが、今回は生放送でカレーを作るということで、多少不安あったのですが、司会のイノッチとは深夜まで呑んだ仲ということで、完璧にリラックスしたままのぞめました。
ほんと楽しかった!ぜひまた呼んでほしい、素敵な番組です。

f0146268_11504035.jpg


そして同じ日
『小宮山雄飛のおひとりディズニー ハロウィーングルメ編』
が公開されました。
毎回ディズニーらしくない写真が面白い企画ですが、今回はシー〜ホテル〜ランド〜シーで14食制覇するすごい企画!
ディズニーとグルメ、大好きなものが2つ重なって、かなり幸せな1日でした。

f0146268_11533586.jpg

これすごい写真!


そして同じ日に、仙台の新しいラウンジプロデュースとフリーライブの情報解禁でした。
その名も『SENDAI STATION LOUNGE』
http://t-l.jp/event/ssl.html
虎ノ門ラウンジの姉妹店として、僕がプロデュースさせてもらいました。
オープニング記念でソロのフリーライブもやりますので、ぜひぜひ皆さん遊びに来て!

f0146268_11584923.png


そして、虎ノ門ラウンジでは今日スネオヘアーくんを迎えての
『小宮山雄飛があの人と話す会』
お酒を飲みながらゆる〜りと話します。
ラジオやテレビの多少なり緊張感がある中でのトークも、ライブの途中のMCも好きですが、『話す会』でのゆっくり2時間を会場の空気感も含め一緒に楽しむトークもまた格別な時間です。
お時間ある人はぜひ!
f0146268_11595830.jpg



そして日曜は山形でのフェス「僕らの文楽」にソロで行ってきます。
今回は僕とクラリネットのアンドウケンジロウの2ピースでの演奏。
以前NHK『スタジオパークからこんにちは』ではこの編成で2曲ほどやりましたが、45分のライブを2人だけでやるのは初めて。
でもほんとアットホームで楽しそうなフェスなので、こちらもゆったり楽しむつもりで色々な曲をやりたいと思います!


というわけで、今週は大阪からNHK経由でディズニー〜虎ノ門〜仙台〜山形まで!

どれもこれも楽しいことばかり。
ますます世界をPOPにしてきましょー!

小宮山雄飛
by yuhiblog | 2016-09-23 12:10 | 軟式ニュース
渋谷区クリエイティブディレクター 兼 観光大使となりまして。
POP!

すでに発表してるとおり、渋谷区のクリエイティブディレクターおよび観光大使に任命されました!

はい、ということで今後は「大使」と呼んでください。
40年も生きているといろいろなことが起こるものです、ほんと。

ということで、ちょっと渋谷の話をしたいと思います。

就任以来、いろいろな人と渋谷区について話していて、その中でよく
「渋谷区って、もう観光大使が宣伝なんかしなくたって、十分知られてるでしょ!」
と言われるのですが

僕は、<観光>ってただ渋谷区を宣伝して観光客をたくさん呼ぶことだけではないと思ってます。

観光客がたくさん来れば、そこにはゴミとか渋滞とか騒音とか、いろいろな問題が必ず起こります。
現実的に日曜の原宿なんか、人が多すぎて自転車や車椅子で歩道を通るのが難しいくらいになってます。
特に高齢の住民なんかは「日曜は家から出られない」なんて人もいます。

観光客が増えすぎて住民が大変な思いをしているわけです。

そういうことを考えるのも<観光>にとって大切なことです。
観光で渋谷区に来てくれる人と、日々渋谷区に住んでいる住民がHAPPYに共存できる街を作る、なんていうのも観光大使として重要な任務なんじゃないかと。

(ちなみに日曜の原宿の混雑問題に関して言えば、僕は「歩行者天国」の復活が一番良いんじゃないかと思ってます。)

あとこれもよく聞かれるのですが、今回の就任で、渋谷区からお給料・活動費のようなものをもらってるかというと、全くもらってないのです、全くのボランティア!

今後やることによっては純粋な必要経費としてなにかをもらうこともあるのかもしれませんが、現時点でお金は全く発生してません、てか、むしろ区民税を納めてる!

ということで、言ってみれば地元愛のみなのです。
でも、自分で自分の住む街のことを考えるって、すごくミニマルで楽しい作業です。

僕の名前の由来は「海外雄飛」という言葉で、父が「海外に羽ばたいて活躍するような人間になってほしい」という想いでつけてくれたのですが、そういうい意味では地元密着の観光大使というのはその全く逆のようですが、実は自分のルーツにしっかり根ざしてこそ海外へも雄飛できるものじゃないかと。
地元渋谷区から海外に向けてたくさんのことを発信してくようなことができたら、大使としても、雄飛としても、名前に偽りなしになれるかなということで、ひとつ渋谷のためにも親のためにもぎゃんばって行きたいと思います。


てなわけで、渋谷区の住民の人はもちろん、それ以外の皆さんも、ここ渋谷区発で楽しいことを一緒にしてきましょう!



f0146268_1120576.jpg

by yuhiblog | 2015-08-20 11:58 | 軟式ニュース
日々のお仕事
POP!

ここ最近しっかり作曲活動を勤しんでいるのですが
同時進行で連載やレギュラーがなんだかすごい数になってきました。

<紙の連載>
FILT
UOMO
東京カレンダー
東京ウォーカー
ケトル

<FM>
TFM+JFN HAPPINESS×happiness

<CS>
FOODIES TV 小宮山雄飛のTHE FOODIES

<ポッドキャスト>
TV&smile シコウヒン TV
ニフティ こむぞう

<WEB>
SHOOTUP

けっこうやってるでしょー!
密かに連載王を目指してるのです。
よくいるじゃない、TVとかCMでも、そんなに目立たないんだけど、実は一番数が多い人みたいの。

ファンの皆さんにも全部をフォローしてくれとは言いませんが、でもほんとどれも本気で楽しくやってるんで、一度はぜひ見てみてください。

個人的にも音楽の作業して、連載とかレギュラーの仕事して、また音楽でライブやって・・・みたいな二毛作の方がむしろ日々のバランスを取りやすいので、これからもどちらもしっかり楽しんで行きます!

ということで、まだまだ連載やレギュラーのお誘いもお待ちしてます。
問い合わせは、こちらからー。
http://hoff.jp
by yuhiblog | 2014-11-20 14:47 | 軟式ニュース
TORANOMON LOUNGE
POP!

実はここ半年以上かけて新しいスペースのプロデュースをやらせてもらっていました。
虎ノ門にオープンしたフリーラウンジスペース、TORANOMON LOUNGEです。

楽曲やイベント、雑誌・番組などのプロデュースはままありましたが、僕個人および事務所としても初めてのリアルスペースのプロデュースということで、ものすごく新鮮な気持ちで楽しめました!

基本は喫煙可能なラウンジという立ち位置ですが、色々なアーティスト・クリエイターに選んでもらった本棚があったり、音楽は僕が選曲していたり、wi-fiや電源がフリーだったり、色々な人が集まって新たな文化が生まれるようなスペースになりました。

http://t-l.jp

今後はここでアコースティックライブやトークイベントなども開催していく予定で、また新たな遊び場を手に入れてしまった気分です!

そういえばこないだBEAMS青野さんに誘ってもらったトークイベントがすごく面白かったんで、これからは僕もここでちょくちょくゲストを呼んでのトークイベントなどやってみようかなと思ってます。
(ちなみに青野さんはこのラウンジのスタッフユニフォームをセレクトしてくれてます。)

新しい場所での新しい遊び、皆さんお楽しみに!

f0146268_10483870.jpg

by yuhiblog | 2014-09-08 11:00 | 軟式ニュース
選曲!
POP!

ブログの更新、すっかり間が空いてしまいました。

日々どんなことやってるかはこむぞうあたりで確認してもらえると思うので、引き続き聞いてもらうとして、未来の(といっても近い未来の)お話をしましょう。

9月スタートでCS放送でまた一つ番組をやらせてもらうことになりました。

詳しい内容はまたお話しますが、今回も僕の仕事によくあるように、単にMCをしてくれというよりは企画やタイトル決めの段階から色々と入らせてもらってます。

で、なにもこの企画を受ける際に偉そうに『条件』として提示した訳ではないのですが、こちらからぜひということで、番組テーマ曲やコーナーBGMなどなど、番組内での楽曲を僕がセレクトさせてもらうことになりました。

この選曲作業が実にワクワクして楽しい!

番組頭がどんな曲で始まって、トークの裏でこんなレアな曲が流れてて、それに気づいた少数の人が一体どんな反応するだろう??とかね、ほんと楽しいのです。

CS放送なので、こういってはなんだけどなんとなく流し見する人も実際多いと思うのです、そうなるとBGMのセンスがいいかどうかで番組の雰囲気って大きく違ってくるんじゃないかと。

僕はホフのライブの開場・退場時のBGMも常に全部選曲してますが、やっぱりライブが始まる前、こんな状況の時にこんな曲が流れた方がいいなというのを、めちゃめちゃ考えながら作ってる時がすごく楽しいのです。


実は去年の40歳記念ライブの時は
開場BGM1
バンクス入場SE
転換BGM2
ユウヒーズ入場SE
転換BGM3
ホフディラン入場SE
退場SGM4

と、バンドごとの前後のBGM用に4種類違うものを作って流していたのです(たぶん気づかなかったでしょうが・・・)

バンクスのライブが終わった余韻の中ではどんな曲がBGMで聞こえてきたら嬉しいか。

ユウヒーズのライブが始まる前に、実はその後のホフディランのライブにつながるヒントの曲が紛れていたり。

全体のライブが終わった後、帰り際に実はバンクス・ユウヒーズ・ホフのライブを1つにつなげるある曲が流れている。

そんなディズニーランドにおける隠れミッキーみたいなことを色々仕込んでる訳です。
その作業がとにかく面白い。
気づいた人がどんな顔をするかを想像して、色んな曲を選んでる時がほんとに楽しいのです。


あるいはライブ会場が着席の場合はそれなりに間が持つと思うのでインストで良い感じの(できるだけ不思議な)曲を選んだり、逆にスタンディングの会場は待ち時間がとにかく大変だから、少しでもそれを紛らわせるために一緒に口ずさめるような多少有名な曲を選んだりする。

その日が雨だったら、急遽雨にちなんだ曲を1〜2曲混ぜたりする、もちろん気づかなければ気づかないレベルでね
、気づいた人は「あ、雨だからこれ入れたんだな・・」ってちょっとにんまりできる。


そういう音楽を通じて相手となにかを共有する瞬間がとても楽しいのです。

これからも色々なとこで色んな形で音楽を提供してくとおもいますが、隠れ雄飛を探すつもりで楽しんで聞いてくださいな。


****BSフジ「カンニングのDAI安☆吉日!」10周年記念イベント******
http://hoff.jp/2014/06/bsdai10.html
VERY LUCKY DAY!!
8/5(火) Zepp Tokyo
[OPEN/START] 18:00/19:00
[料金] 全席指定¥4,980(税込)/DRINK代別
[MC] カンニング竹山/安めぐみ
[LIVE ACT] KAN/TRICERATOPS/ICE/ホフディラン 他
by yuhiblog | 2014-07-26 09:51 | 軟式ニュース
ヒマトユメノマウミヤコ
僕のマトメサイトができました。

このブログはもちろん、ツイッター、Google+、ポッドキャスト、さらにホフのページで発表されるニュースなんかも色々あるので、なんとなく一カ所で見れる場所があったらいいなと。

タイトルはヒマトユメノマウミヤコ

解釈は人それぞれですが、僕は東京などの都市ってホントに暇と夢でできてると思うのです。
しかもそれがしっかり根ざしているかというと、そうではなく、ちゃんと根ざせずに散って行く沢山の夢があったり、なにを生み出すでもなくただ過ぎていく暇があったり。

東京の街全体に埃のように暇と夢が舞っているような光景

http://yuhi.info
f0146268_86432.jpg



トモフスキーさんの名曲でタイクツカラってあるけど、なんか近いイメージです。

<タイクツカラ>

退屈から 退屈から 未来はつくられる
父母が僕らを残したように

ヒマとゆう言葉は ヒマラヤがルーツで
だからヒマ過ぎると ムヤミに無茶がしたくなる

登った事のない山に 誘われてく

なんにも無さ過ぎて 僕は変わってく
色の無い毎日を 汚しにゆく
つくって壊して 集まって離れて
そこらじゅうに生きてる印を残してく

遊園地じゃダメなんだ
スリルだけじゃ ダメなんだ
僕がそこにいた事を 残さなきゃ

1人に飽きて 2人になって 2人に飽きて 3人になって

退屈が僕のスイッチを押す 次々新しい場所へ

なんにも無さ過ぎて 僕は変わってく
色のない毎日を 汚しにゆく

つくって壊して 集まって離れては
そこらじゅう 僕の印を散らかしに

退屈から 退屈から 未来はつくられる
It's beautiful world! Wonderful world!

ヒマとゆう言葉は ヒマラヤがルーツで
ヒマ過ぎると僕は 足跡残しにゆくんだ

1人に飽きて2人になって 2人に飽きて3人になって

それでもヒマなら 逆戻りして まだまだダメならゼロヘ

つくって壊して 出会って分かれて
ジグザグで穴ばかりの 道を歩いて

これからもいくらでも 退屈があるかぎり
そこらじゅう 生きてた印が残される


http://yuhi.info
ヒマだけどヒマラヤに登るほどでもない時にどうぞ!
by yuhiblog | 2014-03-23 08:15 | 軟式ニュース
BANK$!ユウヒーズ!ホフディラン!
POP!

僕の40歳記念ライブに来てくれた皆さん、ありがとうございます。

BANK$、ユウヒーズ、ホフディラン、3組による約3時間のライブ。

メンバー、スタッフ、その他多くの関係者のおかげで実現したライブでしたが、最後に一番大きかったのはやっぱりお客さんでしたね。
本当に1バンド目のBANK$の1曲目が始まる前からの盛り上がりで、ステージに上がる前の時点でメンバーと「今日はすごそうだね!」と確信したほどでした。

自分の演奏を終えたメンバーが客席サイドに観に行っても、みんな「本当にお客さんが温かく盛り上がってる」と言ってました。

ほんとにありがとう!

この2〜3ヶ月は本当にこの日のために色々なことを準備していたので、終わってしまうと寂しいものですが、僕にとっては40年来ましたぜ的な意味合いのイベントではなく、これからまた新たなことが始まるよ!という宣言的なイベントという気持ちだったので

むしろ、昨日から新しいステージの幕が開けた!という気分なのです。

今はもう、昨日の楽しさの余韻に浸るどころか、あれだけ高らかに今後の幕を開けてしまった以上これから本気でやんないとやばいなぁ・・・
という危機感の方が強いくらいで、朝5時に帰ってきたにも関わらず7時には起きてさっそく泳ぎに行って来たほどです。

とりあえずBANK$はステージで勢いで言った以上、新たな音源を出しましょう!

すぐにとは言えませんが、ライブももっと長めでやりましょう!

ホフは告知した通り、全国を回る『ホ二人旅2013』に『秋のドラムまつり』などなど今年もあちこち飛び回ります。

さらに、まだまだやりたいことが沢山あります!

BANK$の歌詞で言うなら
「不安がない訳じゃないけど、僕の中にまだ夢がぎっしり」
という感じですね。


そう目の前には、いつもMUSIC I BELIEVE!

ということで、これからまた一緒によろしく。

嗚呼 日が良い 日が良い

小宮山雄飛(40)



p.s.
記念グッズがすごい勢いでなくなってしまったようでごめんなさい!
せっかく早くから並んだのに買えなかった人のために、オンラインストアで受注生産で受け付けることにしました。
昨日買えなかった人も、来れなかった人も昨日という日の記録にぜひ。
http://hoff.jp/
by yuhiblog | 2013-08-15 15:31 | 軟式ニュース
17年
おかげさまで、ホフディラン・メジャーデビュー17周年を迎えました。

17年というのが長いのか短いのか、本人としてはよく分からないのですが、とても誇りにそしてありがたく思うのは自分が好きなことだけをやってここまで続いているということです。

売れるためにプロデューサーと寝るとか、そういうことを一度もやらずにホフディランはここまで来てるのです。

いや、寝れれば寝ても良かったんですが、そういう申し出がとりたてなかったということも含め、まあとにかく好きなことだけ自由にやらせてもらってきた結果、こんな謎の2人組が出来上がってしまったと、そういうことです。

もっと世の悪徳プロデューサーがしっかり調教してくれれば、もう少しマシな2人になったんでしょうが、なぜか放し飼いで育てられたために、こんなに自由に育ってしまいました。

ということでこれからも自由にやって行きますが、どうか皆さんもご一緒にどんどん世界をPOPにして行きましょう!

はービバノンノン。

小宮山雄飛
by yuhiblog | 2013-07-03 22:37 | 軟式ニュース
映画の中へ
POP!

めちゃくちゃ嬉しいニュースをお伝えします。

ホフディランが松竹マルチプレックスシアターズのポリシーシネマの楽曲&映像を製作しました。

今週末より全国MOVIXブランド劇場をはじめ、新宿ピカデリー・丸の内ピカデリー・神戸国際松竹など全国25の劇場にて、映画本編の前に流れます。

<劇場情報はこちら>

実はここ半年ほど、この楽曲と映像の製作にそれはもう精力を注いでいたのです。

なにしろ、いわゆるCMのバックでBGMとして使われるとかではなく、30秒のマナーCM(携帯オフにしてねーとかそういうやつね)の後に、1分の映像作品としてこれから数年に渡ってしっかり流れるものなのです。

つまり、例えば5年後にまだ映画を観る前に流れてる可能性もある訳ですから、それなりにエバーグリーンな楽曲・メッセージ・映像じゃないといけないので、言葉の一つ一つ、メロディの一つ一つをいつも以上に丁寧に選びました。

しかも僕の作詞作曲ヴァージョンとワタナベイビー作詞作曲ヴァージョンの2曲が使われる(どちらが流れるかは映画によるそうです)という、ほんとに光栄なお話!
日々これワクワクしながら製作しました。

皆さんの、映画を観る前のワクワク感のちょっとしたお供にしてもらえればです。

ちなみに僕のヴァージョンはキャラクターイラストを中村祐介くんが担当してくれて、この世界観がまた最高です!

せっかくなので、今日は僕の方の曲の歌詞を載せておきます。

それでは皆さん、映画館で会いましょう!


<映画の中へ>  作詞・小宮山雄飛

心を振るわすような

出会いと別れ重ねて

いつかは会えるのだろう

二人は映画の中へ

夜空に星が流れて

一面の銀幕になれば

僕らが映るのだろう

二人は映画の中へ

二人は今映画の中へ


f0146268_18513146.jpg

<ホフディランからお知らせ>
http://hoff.jp/e/cinema/
by yuhiblog | 2013-06-28 19:06 | 軟式ニュース
明日からの濃密な日々!
POP!

今週末は何かと濃密な日々になります。

まず明日16日、すでにお伝えしている僕の誕生日ライブとして、ホフディラン、ザ・ユウヒーズ、BANK$が勢揃いするという、40代初の大仕事とも言えるライブのチケットが先行発売開始になります!

<チケットはこちらから>
http://hoff.jp/e/40th/

僕としては珍しい記念日イベント、おそらく次にもしやるとしても10年後の50歳くらいまでは無いと思いますんで、ここはほんと皆さん集結してください。
一緒の時を過ごしましょう!

そして19日は
「2013年は3回仙台に来ます!」
という宣言通り、今年2回目の仙台ライブ
ミドリカワ書房さんと蜜さんとも初の共演なので、とても楽しみです!
仙台の皆さん、ぜひ。

HooK 10th Anniversary 「珠玉ポップ」
AT 仙台 HOOK
ACT:ホフディラン/ミドリカワ書房/蜜
OPEN/START:16:30/17:00
TEL:022-716-6633


さらに20日は、いよいよ「ホフディラン 春のベースまつり2013」
これも本当に楽しみなイベント!
http://hoff.jp/bass2013.html
っていうか、真剣勝負です、ほんと。
オカモトズにポリにミッシェルにフラカンにカーリージラフにチャットモンチーのベーシストたちですよ。
そりゃー自分たちのライブとはいえ、安心してたらやられてしまいます。
むしろアウェイのつもりくらいで本気でジャムって行きます。

ということで、ほんとに濃密な数日間!

みなさんも本気でキーポンフォローしてください。

よろしくー!
POP!

f0146268_19191567.jpg

濃密な30代ラストを送ろうとしている男
by yuhiblog | 2013-05-15 19:19 | 軟式ニュース
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。