exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
カテゴリ:軟式LIVE( 176 )
ホフディラン×サニーデイ・サービス 最後の晩餐!
POP!

デビュー20年にして、ついにサニーデイと対バンします。

イベントなどあちこちで一緒になることも多い我々ですが、しっかりどちらかの主催ライブで共演というのは実は20年間一度もないんです。
唯一あるのは、デビュー前に立教大学のサニーデイ出身のサークルのイベントに誘われた時。
サニーデイ、ヒックスビル、ホフディラン、かせきさいだぁの4組。
そもそも、それが僕らが始めて出会った日なのですが(僕はできたてのユウヒビールのデモテープを「聴いてください」と渡した)、それもサニーデイ主催ではなくあくまでサークル主催だったので、本当に対バン形式での共演はこれが初!

そんなわけで僕らの中でも、いつか一番良いタイミングでやりたいと、宝物のようにおもちゃ箱の奥の奥にずっととっておいた組み合わせ。
たぶんその前にもイベントやプライベートでも会う機会があるだろうけど、やっぱり対バンは全然別物、今からワクワクしています。


さらに名実ともに今日本一のラーメン屋と言われる『蔦』の大西シェフが、僕と田中くんと一緒にカレーsobaを作ってくれるという、これもほんとにスペシャルな企画が実現。

20年の想いがしっかり詰まったライブ
ファンの皆さんも20年の色々な想い出を持ち込んで、でもお腹はすかせて遊びに来て下さい!

ということで、すでにお願いしたとおり、あなたの7月2日、そして2017年をホフディランにください。
悪いようにはいたしません。

f0146268_16283259.jpg
http://hoff.jp/e/h20/



by yuhiblog | 2017-03-06 16:53 | 軟式LIVE
ノーベル音楽SHOWスタート!
POP!

ついに始まりました、ホフディラン史上最大の便乗ツアー
"ノーベル音楽SHOW"

今回は、ライブではかなり珍しい曲や新たなアレンジ曲など、僕らも新鮮な選曲で、演っていてとにかく楽しいライブ。

ノーベルを取るともなるとね、やはりこのくらいはやらないとね。

というわけで、久しぶりに<小宮山雄飛がツアー先で何を食べたか>も公開しつつ、初日大阪を振り返ります。

次は名古屋!(カジヒデキくんとの対バンになります)
そして東京!

1月からはアルバム制作に入る予定なので、ちょっとの間ライブの本数が減るかもしれないので、その前にぜひホフライブを堪能しておいてください!


*****小宮山雄飛 大阪滞在記******

飛行機で着いてまずは、日本一の銭湯に!
まずは地元の人たちと裸のふれあい、肌でその土地を感じる、大事です。

f0146268_1775677.jpg


夢の公衆浴場五色


<1食目>
ついて1食目は、庄内のスパイスカレーの店・シドミドへ

f0146268_17513311.jpg
シドミド

f0146268_17111021.jpg


大阪だけどスープカレーでスタート、ご飯の盛り方がいかにも大阪的

<2食目>

庄内と言えば市場
日曜のためほとんどのお店はお休みでしたが、肉ふじの店頭で名物コロッケを買い食い

f0146268_1711517.jpg


肉ふじ

f0146268_17131929.jpg


和牛コロッケ


<ノーベル音楽SHOW 授与式>

これが本業!
御大・田中ゲンショウ氏より賞状を授与
ライブも大盛況、ありがとう!

f0146268_17134536.jpg


タキシードTで正装!

<3食目>

ライブ終了後、夕食1軒目は野田のお多福
これぞ大衆酒場という名店
とにかく安くて美味い!!

f0146268_17171163.jpg


コの字カウンターで目の前で作られる料理がどれも最高。こちら鶏のタタキ

f0146268_1718370.jpg


必食!明石風の卵焼き。フワフワの卵が出汁にヒタヒタに!

<4食目>

野田で2軒目

さぬき屋。
朝まで営業、駅の立ち食いそば的な使い方もできる居酒屋
おでんの汁が甘めでうまい!

f0146268_1719965.jpg


さぬき屋

f0146268_17212523.jpg


みずなのハリハリおでん。鯨の本皮で巻いてます!

f0146268_1722102.jpg


おでんの汁でさっと煮たネギ。出汁をすって美味い!

f0146268_17283136.jpeg


串カツ、一人用のソース壺がツボ!

<5食目>

天満に移って、狙ってた立ち食いのおでん屋さんは残念ながら入れず
天満の中華食堂と言えばの十八番にて、周りが全員定食食べる中、居酒屋メニューを


f0146268_1725594.jpg
スパゲッティーサラダ

f0146268_17270148.jpg
餃子で一杯

<6食目>

偶然見つけたお好み焼き美濃へ
夜中まで地元の人で一杯なのも頷ける、フワフワトロトロのお好み焼きが美味しい!
いい店見つけた。

f0146268_17305612.jpg
偶然見つけて入店。しかし店内全然見えないのに我ながらよく飛び込んだ、自分偉い!

f0146268_17332517.jpg
豚玉、ふんわりトロトロで美味い!

ライブ当日はここで終了!

2日目

<7食目>
朝から「下品なくらいにダシが濃い」で有名な天六うどんへ

f0146268_17352964.jpg
大阪らしい看板

f0146268_17365390.jpg
びっくりなことに、偶然にも昨晩の十八番の隣だった!

f0146268_17374135.jpg
牛すじうどんをダシダブル(スープ増し)で

<8食目>

伊丹空港へ向かう途中の千里中央で名物のカツサンドを。
千里中央にはなぜかカツサンドを名物とする喫茶店が2軒あり、どちらも超名店!
全国的には全く知られてませんが、カツサンドは千里中央の名物なのです。

前回ニューアストリアに行ったので今回はいちへ。

f0146268_17384932.jpg
こちらが<いち>

f0146268_17420391.jpg
絶品のカツサンド(野菜入り)、素晴らしき断面。アイス用のスプーンは野菜がこぼれた時に食べる用。
楊枝に刺して食べるのが千里中央のローカルルールです。


ここまで食べて、お昼の飛行機に乗って帰京〜〜〜〜!!

滞在時間24時間で、ライブ(もちろんリハも)をしっかりやりつつ、8食はなかなかの軒数をキープと言えるでしょう。

久しぶりの大阪、楽しかった、美味しかった、ありがとう!


ホフディラン ノーベル音楽SHOWはカジヒデキくんとの名古屋、そして年内最後の東京に続きます!
みなさんぜひ!!



名古屋公演
12月22日(木)APOLLO BASE
e+ローソン(L:43787)/ぴあ(P:314-424)
 
東京公演
12月27日(火)新代田FEVER
e+ローソン(L:71638)/ぴあ(P:314-750)
 

by yuhiblog | 2016-12-19 17:26 | 軟式LIVE
ほしぞらとポップのおんがくかい
<ほしぞらとポップのおんがくかい>に来てくれた皆さん、ありがとうございます!
二週に渡って、本当に楽しく、そして全てが新しい時間を過ごせました。

初めてのソロライブ
初めてのメンバー
初めての楽曲
初めての会場
初めての演出

まずこれを可能にしてくれたメンバー・スタッフ・音響さん・照明さん・プラネタリウムの皆さん・渋谷区の関係者の皆さん、そして来てくれた皆さんに本当に感謝をしています。

文字どおり0から全てをみんなで作った音楽会でした。

実は僕にとってこのコンサートは、ずっとやらないといけない課題だったんです。

それはミュージシャンとしてのひとり立ちというか、いつかホフディランではなく、小宮山雄飛一人で真っ向から音楽の、POPの全部を見せないといけないなと。

ホフディランにはワタナベイビーという、本当にものすごい相方がいます。
皆さんもご存知のとおり、かなり扱いづらい珍獣ではありますが(もしポケモンGOにワタナベイビーがいたら、最後の最後までゲットできないクラスのモンスターでしょう)、しかしそれ以上に最強のミュージシャンでもあります。
ホフディランというのは、ワタナベイビーがそこに立っているだけで、8割は勝ったも同然、僕は本当は横で楽をさせてもらってるだけなんです。

そんなワタナベイビーが、ソロで全く知らない場所へ行って全く知らないお客さん相手に一人で堂々と音楽を奏でているように、僕もいつかはひとり立ちしないといけないと思っていたんですね。


もちろんそれは、ホフディランを卒業してソロでやるとか、そういうお知らせではありません。


むしろその逆で、ホフディランというのは、ソロでも通用するようなソングライター二人が組んでさらにすごいことをやってる、というユニットじゃないといけないと常々思ってるんですね。

だから、僕もひとり立ちしてソロですごいことをできないといけないなと。
そういう意味で、これは<いつかやらないといけないコンサート>だったのです。

ソロと言っても、すみくらひろし・おーたこうじ・あんどうけんじろうという、最強の同い年3人にサポートしてもらってるので、僕一人という訳ではもちろんないのですが、小宮山雄飛という正真正銘本名でショーを1つ作るというのは、一ミュージシャンとしてやはり絶対やらないといけないことなんじゃないかと。


曽我部君が、小沢君が、カジ君が、YO-KINGが、池ちゃんが、ボニーが、そしてワタナベイビーが。

自分の名前でやってるという場所に、やっぱり僕も行かないといけないなというプレッシャーは常にあったわけです。

というわけで、ちょっとずるいんですが、しぶやとほしぞらとみんなの力を借りて、さらっとソロ始めてみました。

さあ、これは始まりです。
これからさらに、どんどん世界をPOPにして行くよ!

小宮山雄飛(40)
f0146268_2303821.jpg

f0146268_22592752.jpg


次は
・ホフディラン成人式西日本編
・ホフディラン ワタナベイビー誕生編
http://hoff.jp/e/20/
行くぜPOP!
by yuhiblog | 2016-09-06 23:06 | 軟式LIVE
行くぜ西日本!
POP
7月3日から始まったホフディランデビュー20周年イヤーですが

まずは西日本へのご挨拶の旅
ということで、急遽開催することにしました、西日本での成人式!

東京での成人式に来てくれた人も、来れなかった西日本の人も、あるいはそんなの関係なくとにかくバンドホフで思いっきりはっちゃけたい人も!

久しぶりの関西でのバンドセットでのワンマンライブ

みんな祝ってもらい、そして僕らも皆さんを祝います。

絶対遊びに来てねー!
POP!

******
9月19日(祝) 梅田Shangri-La
Open 17:30 / Start 18:00
- TICKET -
前売り¥4,000/当日券 ¥4,500 ドリンク代別
8/1(月) 10:00より 下記プレイガイドにて発売

http://hoff.jp/e/20th/west.html

f0146268_8545359.png

by yuhiblog | 2016-08-01 09:00 | 軟式LIVE
星空へと続くよ
ホ二人旅
ホフディラン成人式

全てが楽しく過ぎて行きました

その間にも、ラジオ新番組が始まったり、初のレシピ本が出たり
ももクロから松木安太郎さんまで、今まで会ったことのなかった本当に沢山の人たちに会ったり
日本中で沢山のファンと過ごしたり

全てが楽しい日々

これからも旅は続きます
しぶやからほしぞらへ

さあ新曲でも作るか

☆☆☆☆☆☆☆
小宮山雄飛 初ソロライブ
ほしぞらとポップの音楽会
追加公演 チケット7月5日発売
http://hoff.jp/e/solo/
☆☆☆☆☆☆
f0146268_14380100.jpg

by yuhiblog | 2016-07-04 14:44 | 軟式LIVE
行くぜ島根!
POP!

いよいよ明日、久しぶりのホフディラン島根公演ですが
島根はマネージャーの地元ということで、今回も地元の方々が色々と盛り上げる企画を作ってくれました。

20日発売の僕の初のカレーレシピ本からのカレーも食べれます!

とにかく楽しくなりそうなんで、みなさんぜひ!

f0146268_865975.jpg

by yuhiblog | 2016-06-10 08:08 | 軟式LIVE
春旅、開催地決定!
POP!

初めての春のホ二人旅、その名も<春旅>の日程が決まりました。
ホフとしては初めての鹿児島や徳島などもあり、今まで以上に旅します。

手土産はできたての新曲ということで、どのくらい持ってけるかな・・。

春は出会いの季節ということで、また全国で新たな出会いを楽しみにしてます!

友達や恋人や家族を誘って、みなさんぜひ!


【ホ二人旅-2016- 春旅】

4月17日(日)名古屋 楽運寺
open/start 18:30/19:00

5月8日(日)京都 府庁旧本館 正庁
open/start 16:30/17:00

5月14日(土)熊本 早川倉庫
open/start 17:00/17:30

5月15日(日)鹿児島 Good day
open/start 16:30/17:00

6月4日(土)新潟 ブルーカフェ
open/start 18:30/19:00

6月5日(日)仙台 松華堂菓子店
open/start 18:30/19:00

6月11日(土)島根松江 興雲閣
open/start 16:00/16:30

6月12日(日)広島 LIVE Café Jive
open/start 17:00/17:30

6月18日(土)高松 element
open/start 17:30/ 18:00

6月19日(日)徳島 14g
open/start 17:30/18:00

6月26日(日)大阪 Janusdining
open/start 17:00/17:30

詳細はこちらへ
f0146268_10282618.png

by yuhiblog | 2016-02-22 10:29 | 軟式LIVE
新たなる旅へ!

ホ二人旅2015 無事終了!
来てくれた皆さん、ほんとにありがとう!
色々書きたいことはありますが、まずはお礼から
そして4月
新たな旅が始まります!
初めての春のホ二人旅
新曲を引っさげて向かいます

とにかく旅を続けよう

あなたの街で逢いましょう!
f0146268_18154922.png

by yuhiblog | 2016-01-25 18:18 | 軟式LIVE
ホ二人旅中間報告 福岡編
ホ二人旅を振り返るシリーズ
やっと福岡到着です

f0146268_14215437.jpg
だるまの天ぷら
いわゆる福岡式天ぷらの元祖のお店
現代向けにアレンジのを加えて食べやすいのが「ひらお」だとすると、こちらは元祖らしく完全なオールドスタイル
本気で塩辛い塩辛や高菜など、古き食文化をそのまま残している。
正直ひらおの方が一般受けはするだろうなと思うけど、これはこれで慣れ親しんだ人たちには替え難いご馳走でしょう。

f0146268_14221591.jpg
こちらは前回福岡に行った時に食べたものなのですが、tikiのスパイスMAXチキンカレー
もしかしたら今福岡のカレーでは一番かも!
ということで掲載。
f0146268_14210769.jpg
今回のライブ会場STEREOでいただいた特製ドレッシング
玉ねぎの旨味と濃い塩味がめちゃめちゃ好み!
県外から買いに来る人もいるのだとか。

f0146268_10382556.jpg
元福岡ウォーカー編集長でもある秋吉さんに聞いて、磯ぎよしでごまサバ!

f0146268_14212248.jpg
その後ソースコの渡辺社長と台湾料理。
店名忘れちゃった。。。

f0146268_10433654.jpg
会って2回目とは思えないくらい気の合う渡辺社長(笑)

f0146268_10443644.jpg
翌朝はまたも秋吉さんに紹介してもらった、市場内の食堂おきよ食堂にて貝汁定食!
飲んだ次の日の貝汁ほどありがたいものなし。

f0146268_10444174.jpg
個人的に福岡で一番美味しいものじゃないかと思っている、UOMOの「明太フランス」特集で出会った、フルフルの明太フランス。
それにしても男性ファッション誌で4ページ(!)明太フランス特集に踏み切った、とんがりまくってるUOMOも絶賛発売中なので、ぜひ!!最近のUOMOかなり面白いです。

f0146268_14213892.jpg
朝から3食目はキラキラのカレー。
ご夫婦で営むインドネシア風カレー屋さんですが、いかにも身体に良さそうな自然な味が魅力です。


福岡から東京へ帰る雲の上!

ありがと福岡!!

by yuhiblog | 2015-12-29 10:53 | 軟式LIVE
ホ二人旅中間報告 福岡編
ホ二人旅を振り返るシリーズ
やっと福岡到着です

f0146268_14215437.jpg
だるまの天ぷら
いわゆる福岡式天ぷらの元祖のお店
現代向けにアレンジのを加えて食べやすいのが「ひらお」だとすると、こちらは元祖らしく完全なオールドスタイル
本気で塩辛い塩辛や高菜など、古き食文化をそのまま残している。
正直ひらおの方が一般受けはするだろうなと思うけど、これはこれで慣れ親しんだ人たちには替え難いご馳走でしょう。

f0146268_14221591.jpg
こちらは前回福岡に行った時に食べたものなのですが、tikiのスパイスMAXチキンカレー
もしかしたら今福岡のカレーでは一番かも!
ということで掲載。
f0146268_14210769.jpg
今回のライブ会場STEREOでいただいた特製ドレッシング
玉ねぎの旨味と濃い塩味がめちゃめちゃ好み!
県外から買いに来る人もいるのだとか。

f0146268_10382556.jpg
元福岡ウォーカー編集長でもある秋吉さんに聞いて、磯ぎよしでごまサバ!

f0146268_14212248.jpg
その後ソースコの渡辺社長と台湾料理。
店名忘れちゃった。。。

f0146268_10433654.jpg
会って2回目とは思えないくらい気の合う渡辺社長(笑)

f0146268_10443644.jpg
翌朝はまたも秋吉さんに紹介してもらった、市場内の食堂おきよ食堂にて貝汁定食!
飲んだ次の日の貝汁そどありがたいものなし。

f0146268_10444174.jpg
個人的に福岡で一番美味しいものじゃないかと思っている、UOMOの「明太フランス」特集で出会った、フルフルの明太フランス。
それにしても男性ファッション誌で4ページ(!)明太フランス特集に踏み切った、とんがりまくってるUOMOも絶賛発売中なので、ぜひ!!最近のUOMOかなり面白いです。

f0146268_14213892.jpg
朝から3食目はキラキラのカレー。
ご夫婦で営むインドネシア風カレー屋さんですが、いかにも身体に良さそうな自然な味が魅力です。

<iframe width="400" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/fowbqwAAYPY" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
福岡から東京へ帰る雲の上!

ありがと福岡!!

by yuhiblog | 2015-12-29 10:53 | 軟式LIVE
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。