Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
by 派遣社員 at 10:18
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

京都旅行 一日目
先週の週末を利用して京都に行ってきました^^。

京都はずっと行ってみたいと思っていて、実は昨年の紅葉の時期に宿の予約に奮闘したのですが・・・

予約が一杯で取れなかった・・・

JRのCMのような美しい紅葉が見たいのもみんな同じですよね^^;。

その時期を泣く泣く断念したのであります。

そうなれば、紅葉でもない、桜でもない、夏休みでもない、なにもイベントもない、一番中途半端な空いている時に行くのはどうだろう!

・・ということになり、それが今回の「極寒京都ツアー」になったのです(笑)。

まず初日。

朝8時半過ぎの新幹線「こだま」で京都に向かいました。

京都に着いたのは11時ごろ。

まずはホテルにチェックインして身軽になってから、最初のプランのお昼ごはん。

今回は地元でも有名なうなぎ屋さん「かねよ」に行きました。

ここは明治創業の老舗のお店で、とくにうなぎ丼の上に京風だし巻きがのった「きんし丼」が有名。

一度は食べてみたいなぁ・・と思い足を運びました。

お店に着くとレトロな建物が・・・
京都旅行 一日目_e0159969_18323336.jpg

中に入ってみても、古い感じの店内。

この店内、大正時代から変わらないのだそうう。

もちろん注文したのは「きんし丼」。一緒に赤だしのお味噌汁も頼みました^^。
京都旅行 一日目_e0159969_18334081.jpg

こんな感じで丼を覆うように出汁巻き卵がのってる。

すごい迫力の一品です^^。

食べてみると、京風出汁巻きが美味しい^^。

しかもウナギと不思議と良く合います。また赤だしのお味噌汁の美味しいこと!

これは面白いお料理をいただきました^^。

満腹になった私達は、これから清水寺に向かうことにしていたのですが、交通手段がわからず、お店の方にお伺いすると・・・

時間があるなら歩いたほうがいい!っとお勧めしてくださったので、腹ごしらえも兼ねて教えていただいた道を歩いて行くことにしました^^。

まずはお店を出てからちょっと寄り道。

坂本竜馬と海援隊隊士をかくまったとされる材木商「酢屋」さん。
京都旅行 一日目_e0159969_18341634.jpg

ここは一階は「創作木工芸」で、二階は「竜馬のギャラリー」になっています。
京都旅行 一日目_e0159969_18343573.jpg

同じ場所に立てることを不思議に思いながら移動しました。

さらに祇園の町に向かい、花街で知られる「先斗町」を横目にしながら・・・
京都旅行 一日目_e0159969_18345560.jpg

そのまま八坂神社の境内に。
京都旅行 一日目_e0159969_183516100.jpg

「ねねの道」を通って、清水寺の参道に向かうと・・

舞妓さんを見かけましたよ!
京都旅行 一日目_e0159969_18353658.jpg

写真を撮られまくり、全く動けない状態だったので私達は後ろ姿だけ。

舞妓さん、近くまで行くのにどれぐらいの時間がかかるんだろう??なんて思いながら長い坂を登って、やっと「清水寺」に到着!

約1時間ぐらい歩いたかな。

でも、お店がたくさんあって目でも楽しんだのであっという間に着いた感じがします^^。

清水の舞台。
京都旅行 一日目_e0159969_18362251.jpg

中学校の修学旅行以来ですが、スケールの大きさにびっくりですね^^。

天気もよく少し暖かかったので、とても気持ちがよかった!

それにしてもビックリしたのが、中国、韓国の方達の多かったこと。

後で知ったのですが、今は旧正月の時期。

お休みなんですよね・・・納得です。

日本ではない気がするぐらいの多さでした。

そこから一度ホテルに帰って、夜のお食事まで休憩。

今晩は、健仁寺近くにある「天ぷら圓堂」。

まずはお店名代の2品、「名物とうもろこしの天ぷら」と「たけのこの天ぷら」。
京都旅行 一日目_e0159969_18371515.jpg

季節じゃないのに出てくるのって不思議だなぁ・・・

なんて質問したら、すごいぶっきらぼう^^;。

ちょっとしょんぼりしながら、食べ進めました><;。

「こだわりの活車海老の天ぷら」や「かんざしや鮎の天ぷら」

そして「くじの天ぷら」などをいただきました^^。(うろこも天ぷらに!サクサクしていて美味しかったなぁ^^)
京都旅行 一日目_e0159969_1838292.jpg

最後に今日は「天ぷら茶漬け」を初体験。
京都旅行 一日目_e0159969_18383084.jpg

どうしてもいつも天丼を頼んでしまうことが多いのですが、京都に来たらなんだか「お茶漬け気分」。

揚げたてのエビのかき揚げの上から緑茶をかけて、香の物と一緒にスルッといただきましたよ^^。

天茶って意外に美味しいのね~なんて思いながら、京都旅行一日目が終了しました^^。

歩いた歩数「24800歩」。

歩いただけで576kcal。

これで明日も一杯食べても平気だね!っと全く根拠のない安心感を胸に抱きつつ、帰路についたのであります^^;。

・・帰り道。

タクシープレートが「ハート」の形をしている車を発見!!
京都旅行 一日目_e0159969_18392846.jpg

なんとMKタクシーでした^^;。

京都って面白い。

明日に続く・・・
by s-recipe | 2011-02-07 18:47 | Comments(0)
<< 京都旅行 2日目 節分には・・いわし料理 >>

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム