Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

病み上がりには・・
いや~~。やってしまいました~・・・風邪><;。

久しぶりに扁桃腺をやられ、高熱が続きました><。

これも、鬼の撹乱ですかね(笑)

しばらく喉が痛いなぁ~って思っていたら・・・あれ?どんどん酷くなってきたぞ・・・

こういう場合、私はタオルを道路工事のおじさんのように首に巻いて寝ているのですが・・

あれ?さらに酷くなってきてる・・・

ある朝、ついに・・・唾が飲み込めない・・・・痛~~~い><。

その夜から、私の喉は痛くて、食事も入らなくなってしまったのであります><。

この痛さは、小学生以来。

忘れもしない、小学校5年生の時・・・。

たぶん、母は何か用事があって朝から出かけていて、父が食事を食べさせてくれていた時のこと・・・

その日も今回と同じく、焼けるように喉が痛い・・・

「喉が痛くて唾も飲めないよ~」っと嘆いていうと・・・父「学校行けば治る!!」

・・・ってどんな根拠なんだろう??

結局2時間目ぐらいには高熱が出て、近所のおばさんに迎えに来てもらったことがあるなぁ。

今思えば、父はその日はゴルフだったので、家に置いて行けなかったんでしょうね(笑)

ゴルフと子どもとどっちが大事なんだか??全くも~です^^;。

そんな事を思い出しながら、気がつけば3日も休んでしまいました><。

久しぶりに大風邪ひきましたよ~。

みなさんも風邪はご注意くださいませ。


そんな時の食事は、やっぱりスルッと喉に入るものがいいですね^^。

今回私がお世話になった食べ物は・・・・

「冷汁」。

私、大好きなのであります^^。

本来は、冷汁のタレのほうに、ゴマの味や出汁、アジの干物を入れて作っていくのですが、病気の私には到底できません><。

ですので、今回はアジの干物をゴマだれであえ、冷たい出汁を流してお茶漬け風にしました。

名づけて・・・「即席冷汁もどき」。

冷汁にはかかせない、キュウリの輪切りと栄養不足にならないための温泉たまごを添えました。
病み上がりには・・_e0159969_18474197.jpg

(これは病気でない時に撮った写真ですよ~。病人が作ってたら凄いですよね・笑)

何故か、喉が痛くても、何でも、食欲だけはあるんだよなぁ~(笑)わたし。
by s-recipe | 2009-06-04 18:55 | Comments(4)
Commented by まりりん at 2009-06-04 21:45 x
あらら・・・。
有子先生もかかっちゃったんですね。
今の季節流行っているのかなぁ。
私は完全復活しました♪
おいしいものいっぱい食べて早く元気になってくださいね!!
Commented by 酔猿 at 2009-06-05 13:00 x
ゴブサタシテマス。

風邪…すか。
明日は大丈夫ですか…ね???

ワタクシ風邪はひかないんですけど…
怪我は絶えないんですよ…ね。
実はいまも膝の靭帯いためてたり…
Commented by murakami at 2009-06-05 19:23 x
まりりん、心配してくれてありがとう^^。今日からは完全復活です。今年の風邪は長引くのかもですね。

電車の中でもマスクしてますが、咳していると視線を感じるのは・・・新型インフルエンザと思われているのかなぁ・・(笑)
Commented by murakami at 2009-06-05 19:26 x
酔猿さま・・・
本当にご無沙汰です!明日はバッチリ大丈夫ですよ!
少し傷を負ったエプロン姿、拝見させていただきますね・・(笑)
<< 始動開始! 雑穀 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム