excite

Exciteブログ トップサイトマップ

薬膳のチカラ、料理家 柳田栄萬 blog

柳田栄萬のブログ。薬膳のことや食べ物のことあれこれ。リンクフリーです。
by kuzenya


検索
以前の記事
おすすめキーワード(PR)
ネームカード
ファン
著書
お問い合わせ
メールはこちらから → Mail
※薬膳教室の新規募集は行っておりません
ホームページ
リンク
器のブログ | 千鳥Blog
犬のブログ | 伝助と福助
XML | ATOM

skin by kuzenya
鶏粥
2009年 12月 14日
【12月の薬膳教室から その1】

今月のテーマは、「1月3日の薬膳」。
食べ過ぎ飲み過ぎが続いて、胃も肝臓も疲れてきた頃に嬉しい献立を考えてみました。

胃が弱ったら、まずはさておき、粥。
でも教室で作るには面白みのない料理なので、実は生徒さん達の反応が心配でした。
しかし、思いのほか好評でひと安心。
鶏の旨みをしっかり吸わせた粥は、滋味深い美味しさです。


■材料(4人分)
骨付き鶏もも肉…1本  米…1合  水…1.2ℓ  
サラダ油…小さじ2  塩…適量  セリ…適量  ザーサイ…適量

■作り方
①米は洗ってザルにあげ、30分おく。
②鍋に鶏肉と水を入れ、中火にかける。沸騰したらアクをとる。
③フライパンにサラダ油をひいて熱し、①を入れて中火で2分間炒める。
④②の鍋に③を入れ、中火で20分煮たら弱火にし、約30分煮る。鶏肉を取り出し、食べやすくほぐす。
⑤塩で味を調えて器に盛り、鶏肉、粗みじん切りにしたザーサイ、食べやすく切ったセリをトッピングする。

最初の20分は、勢いよく米が踊るくらいの火加減で。
むやみにかき混ぜると、ドロッとのり状になるので気をつけて下さい。
途中、水が少なくなったら遠慮なく足してください。


【今日の器】
増田勉 刷毛目取り鉢

by kuzenya | 2009-12-14 16:42
<< ごままぐろ 焼き肉とイランのハーブのサラダ >>
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム