カテゴリ:子育て母のつぶやき( 47 )

夜中のお仕事

こんにちは!

昨日は、ショップチャンネルでWMFのすばらしい4点セットをご紹介いたしました。

このセットは、我が家でも毎日使っていますが・・・もっと言えば、こちらの圧力鍋を30年前から使っていますが、本当に使いやすいメーカーさんです。

昨日のショーでは、奇をてらうことなく、とにかく商品の良さを盛りすぎず、足りないことなくお話ししようとやってみました。
たぶん、12月のショーをご覧くださった方には、「あれ、こんなオトナシイ人だっけ?」と思われたかもしれません(笑)

昨日のショーが動画で見られます↓買えます!(爆笑)
2時にショーが終わって、自宅に帰りついたのは3時半でしたが、私以外のスタッフさんは、後片付けなどでまだまだ残ってやっていらっしゃいました。

d0339678_16041618.jpg
↑みんなのごはんになったのかな~?ホロホロの角煮

いつも思うのですが、夜中に働く女の子たちの元気なこと!
すごいなぁ。

「ぜひ息子の嫁に・・・」と言いたい言葉を飲み込んで帰ってまいりましたww


平成29年初投稿のご挨拶

あけましておめでとうございます。
新年の初投稿になりますので、例年通りご挨拶からはじめたいと思います。

d0339678_15295385.jpg

昨年後半にすばらしい出会いがあり、地に足をつけた会社経営について学ぶ機会がありました。

本年は、その学びを生かし、さらに深く学びつつ、今までとは違う行動で会社の屋台骨をしっかり作るつもりです。
自分が楽しめ、そしてお客様の立場に立った事業の創造に向けて羽ばたきたいと思います。

今年のテーマは、「スクラップ&ビルド」。

羽ばたくためには、まずいらないものを整理しないとね。

みなさまも、すてきな1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
                                安井レイコ



だから私はJALが好きなのっ!

d0339678_22574354.jpg

ところで、出張の帰りのJALでのこと・・・


実はこのJALの飴ちゃん、特にヨーグルト味が大好きなので、いつものようにドリンクのサービス時に、


「すみません、ヨーグルト味ののど飴いただけますか?」と。


すると、


CA
「はい、後でお持ちしますが、気流が荒れておりますので、もしかしたらサービスできないかもしれません。。。」とのこと。


もちろん、それは仕方ないよねーと思っているうちに着陸。そうね、着席の指示が出たしね。と、帰りの列に並んでキャビン前を通りかかった時、


CA「あっ!!!キャンディのお客様っ!先ほどはお持ちできなくて申し訳ございません!少々お待ちくださいませ」
(前後のお客は、この「キャンディの客」とは誰で何だ?とざわめく。CAさんは、キャビンをガサガサした後、ファーストクラスの方に走り始め、先輩CAを捕まえてかくかくしかじか)


先輩CA「それは申し訳ないことを!ほら、早く詰めて!もっともっと、たくさん詰めて差しあげてっ!!」

「い、いえ、そんなにたくさんでなくても、ヨーグルト味1個で・・・」

CA「いえ、お客様、このばんぺいゆ味は、私の一押しでございます。もう少し詰められますので、少々お待ちください!」


…ということで、ぎゅうぎゅうに詰め放題された飴ちゃんを渡されたのでございました。


めっちゃ恥ずかしかったけど、これが私の

JALを愛する理由

のひとつでございますー。

ありがとー。おいしくいただいてますー。


【TV出演お知らせ】今日!ごちそんぐTVに!

先日、とっても楽しい番組に参加してきました。

私は全く料理を作らない料理番組。。。
く、クイズ番組かな。。。

とにかく、一度は出て見たかったバラエティに出ました。

嵐の中でしたが、収録はめちゃ楽しかったので、今日の放映も楽しみです。

NHK-Eテレ 「ごちろんぐTV」 5日午後11時50分からです。

12日午後7時50分からの再放送もありそう。

たった5分の番組ですが、お楽しみくださーい。

番組詳細→ http://www4.nhk.or.jp/gochisongdj/x/2015-10-05/31/8338/2394144/

ちなみに、今日は私の誕生日。

昨日はダンナから、「本番じゃないから。普通のお土産だから」と念押しをしながら、ケーキをもらいました。

d0339678_12350380.jpg


また1年、健康に留意しながら、新しいことにもチャレンジして種をたくさん撒きたいと思います。

【イベント出演】「食の3重丸セレクション・マルシェ2015 in 有楽町」に出演します

ご無沙汰いたしております~。

韓国から香港、徳島に行って帰ってまいりました!

出張している間は、毎日ワクワクで楽しいけど、その前後の仕事の溜まりようったら!!

ブログ書く時間が取れなくて申し訳ないっす。

さて、その間に「まだまだ」と思っていたイベントが迫ってまいりました。



「食の3重丸セレクション・マルシェ2015 in 有楽町」

来週、5月26日(火)、27日(水)です。


私の出番は、午前10時半から30分くらい。

子育て中のママに向けて、食育を中心にしたお話しをいたします。
我が家のまかない飯の写真もたくさん資料に載せました。

d0339678_12350636.jpg


こんなのとか~


もちろん無料ですし、おいしく安心な食の3重丸の商品をお試しすることができます。

ぜひお越しくださいませ。

d0339678_12350685.jpg



詳細は↓
https://www.nippon-shoku.com/news/20150508.html

ガンダム、ソロモンを晩ごはんに!

d0339678_12351708.jpg


息子に借りてきてもらった「ガンダム」を見ながら、一応イメージして作ってみました。
こういう才能ないんで困るんだけど、まずは味優先で。

ビグザムの胴体は「極の青汁」で作ったひすいチャーハンに、炒り卵でビームのイメージ、足はきゅうりで立ち上がる瞬間です。

地上は海苔ごはんで、戦闘の光をコーンとマイクロトマトで表してみました。

「まあ、いいんじゃないの」

と息子たちから及第点を貰ったところで、海苔ごはんの上に刺身をのせて海鮮丼風に。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ちなみに、アムロよりシャアの方がかっこいいし人間的で好きだと思いましたが、シャア専用ザクは、ビグザムとは一緒の時代ではないということで、赤いシャア専用機を作る許可は出ませんでした。

【簡単夏向きレシピ】コングクス(韓国風豆乳麺)

こんにちは!料理研究家の安井レイコです。
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品と地球に
やさしいコンセプトをローオイル、ノンシュガー料理
研究家安井レイコが、今日もお届けします。


「おつまみ作って。お願い~~」

と息子が持ってきたのは、バーボンにアイリッシュウィ
スキーにカナディアンスコッチ、日本のウィスキー。

d0339678_12352956.jpg


どれに合わせておつまみ作ればいいの?と言うと、
「今日はマリアージュは気にしない。僕はこれだし!」

と出したのは、あぶり鮭のスモーク(!)、ナッツ、ド
ライフルーツ。

そんなつまみで、飲み続ける兄ちゃんたちを横目に、た
かぼうは、「お茶でお腹が、たぷたぷだ」ったそうです。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
=========================
 今日の一品   
     コングクス(韓国風豆乳麺)
                        
=========================

d0339678_12352911.jpg


夏場に韓国で食べられている冷たい麺です。日本の冷や
し中華のようなものでしょうか。おいしいですよ。


1.そうめんを普通に湯がいて冷やす

2.皿に1.のそうめんをのせ、千切りにしたきゅうり、
  半分に切った茹で卵、キムチをのせ、冷たい豆乳を
  かける

3.食べる時に塩をかけながら味を調整する
     
                    
豆乳の味で食べていきますので、無調整のなるべく良い豆
乳を使ってください。自分で作れればすごくおいしいです。

大豆の煮たものに水と氷を加えて、ミキサーで混ぜるとい
うやり方もあります。粒々が残るけど、現地では気にしな
いようです。

ちなみに、韓国ではそうめんではありませんので、いろい
ろな麺で試していただいても良いでしょう。

【簡単ノンオイル料理】千草和え


先週から始まりましたね!「孤独のグルメ」第3シーズン。

ひとりの男性が、好きなものを好きな時に好きなだけ食
べる…という、45分の番組中30分が食べるシーンという
ドラマです。

これがまた、楽しくなるくらいの食べっぷりで、子ども
たちとと大笑いしながら見るのですが、気をつけないと
いけないのは、お腹が空いている時に見ないこと。

水曜日の夜中の12時頃、ツイッターは、「夜食テロ—」
「何か食べたいー」というツイートで溢れてます。

はまるんだ、これが(笑)


さあ、今日の一品を始めましょう。千草(ちぐさ)和えです。

d0339678_12355008.jpg



ノンオイルでさっぱり食べられる和風サラダです。冬場
には、大根や水菜などでアレンジしてください。

  
1.レタス、きゅうり、にんじん、青じその千切りにし
  たものと、カイワレ大根を合わせる

2.しょうゆ、みりん、酢を混ぜた中に1.を入れて和
  えたら出来上がり


調味料の割合は、大体同量ぐらい。すっぱいのが苦手な
方は、酢を控えめにするといいでしょう。
    


で、戻りますが(笑)
テレビ東京だから、東京地方だけかも。DVDもあると思い
ます。

って、テレビ番組を紹介してるんじゃなくて、今日は、
講演会のお知らせをしたいんです。あ、私じゃなくて。

ぜひ、こちらをご覧下さい。
http://yasui-reiko.kireiblog.excite.co.jp/201307/article_7.html

ホッケのフライと。。。

こんばんは。

ちっちゃい蟹に、網走産のしじみにホッケ、小樽の生絞りワイン。
北海道から帰った、長男のお土産です。

全部、自分の食べたい・飲みたいものばっか。。。

d0339678_12355419.jpg


という訳で、昨晩のごはんは、ホッケのフライでした。

【季節の簡単レシピ】新じゃがのみそ炒め

この時期に一度は作りたい新じゃが料理の定番です。
皮ごと使えるので、とても簡単です。ぜひ作ってみてく
ださいね。

d0339678_12355860.jpg




1.鍋にごま油を入れ、食べやすく切った新じゃがいも
  を皮ごと入れてよく炒める

2.1.に水とみそ、みりん、しょうゆを入れてフタを
  しめる

3.水がほぼなくなってじゃがいもに火が通ったところ
  でフタを開け、筋を取った絹さやを入れたら、鍋底
  がビチビチいうくらいしっかり煮ながら味をからめ
  てできあがり



d0339678_12355820.jpg



ダンナの妹がイタリアの人と結婚をしたので、親戚一同、
結婚式参加のためにフィレンツェへ。

1年がかりの大旅行でした。

フェイスブックに写真を少しずつアップしていますが、
結婚した教会が、こちら。

フィレンツェでも歴史のあるパイプオルガンの音色が有名
な教会で、入場の音楽、ハレルヤも大変荘厳でした。

私たちは10日間だったのですが、舅・姑は、昨日3週間
のイタリア滞在から帰ってきて、

「乗り継ぎのローマではぐれてしまって、2時間お互い
を探し回ったんだよ。" My wife is lost "と空港職員
に訴えたけど、全く分かってもらえなかった」

という事件があったとか。家族で行った数日のうちに、
兄夫婦がパスポートをなくして、叔父が美術館で行方不
明になったので、息子たちは、

「この事件を合わせて”安井家三大LOST事件”と呼ぼう」

と言っています。笑いごとじゃないって~~。

ニューヨークの時より時差ボケが強いのですが、仕事をし
ながら復活させてます。