カテゴリ:イベント・教室などのお知らせ( 7 )

茂原法人会で食と健康の講演をいたしました

こんにちは。

9月9日(金)に千葉県茂原市で公開講座をいたしました。

前日まで秋雨前線の影響で大雨だったそうですが、

d0339678_00230271.jpg
暑いくらいの快晴!

着いてみたら、サーフィンをやる方々がわさわさいる海辺の素敵な会場でした。
うう、水着持って来たかった。。。(うそうそ)

茂原法人会様のお招きでしたが、一般の方にも宣伝いただいたとのことで、
会場には100人ほどの方がいらしてくださって、とても熱心に聴いてくださいました。

終わった後、何人もの方が壇上までいらして、

「良い話でした」
「楽しかった」

と感想を伝えてくださり、フェイスブックを通じてメッセージまでいただきました。

こちらこそ、「聞きたい」という会場の雰囲気があると、話しもしやすく楽しい2時間でした!

ちなみに、来月はデヴィ夫人だそうですー (@@)
http://www.mobara-ho.or.jp/seminar.html

茂原のみなさま、ありがとうございました!!

法政大学で料理教室

母校、法政大学で料理教室をいたします!

お知らせ↓

【講演活動】とつかエココーディネーター養成講座の講師をしました

こんにちは!

毎年秋になると講演やイベントが続くのですが、今年も例にもれず忙しい日々が続いています。
その中で、先月10月31日に、とつかエココーディネーター養成講座の3回目で環境と食のワークショップを行いました。

d0339678_11293690.jpg

参加のみなさんがとても熱心だと伺っていましたし、他の講師のみなさんベテランばかりなので、当日のレシピは何にしようか、どこの部分をお話ししようかと随分迷ってしまいました。

そこで、自分でも大好きな「エコ・海南鶏飯」をチョイス。
d0339678_11334803.jpg
デモンストレーションの後、みなさまにひと口ずつ試食をしていただきました。

その際にご質問いただきました、それぞれのカロリーですが、

1. エコ・海南鶏飯(ハイナンチーファン)    人分  608kcal

2. 塩だれキャベツ               1人分  31kcal

3. キャベツの芯や外葉を使った卵スープ     1人分  47kcal



になります。

詳しいレシピは、こちらに 。(私がやっている環境の団体「うちエコ!ごはん」のサイトに飛びます)

ご参考になさってくださいませ。
ではでは。

明日は博多に行ってきます!

秋田からしばらく間が空きましたが、
24日日曜日は、また、マルハニチロさまとJ&Youさまのお招きで、

【ECO楽 親子料理教室】

をやってまいります。


今回は、福岡の博多。

昨年に引き続き、2回目の開催になります。

昨年の様子は、こちら


またたくさんの親子さんと料理が一緒にできるので、
とっても楽しみにしていまーす!

待っててね~~♪

d0339678_12365098.jpg

Facebookやっています

最近映画で話題のFacebookですが、すでに始めているかた
もいらっしゃるでしょうか。

私は、中学時代のイギリスのペンパルの勧めで3年前から
始めました。

最初は全部英語だったものですから、友人とのメールの代
わりに時々使うぐらいでしたが、昨年から日本語表示にな
りお友達も増えて、とても楽しいツールになりました。

ブログの更新情報や英語のレシピなども掲載していますの
で、よろしければ、ぜひご覧ください。

「いいね!」というボタンを押していただくことで、更新
情報が届くようになります。

安井レイコのFacebookページ
  → http://www.facebook.com/yasuireiko
英語のレシピ ReikoYasui Facebookpage
 → http://www.facebook.com/ReikosCooking


エッセイスト&料理研究家 安井レイコ
d0339678_12375602.png

Facebookページも宣伝

バレンタインデーに手作りでアピール

Biglobeファーム【安井レイコのとれたてキッチン】を更新いたしました。

今月は、いちごを使ったチョコレートに初挑戦。写真がかわいくできたでしょ?

おすすめは、「長ねぎとほたての米粉グラタン」です。

ぜひご覧くださいませ。 → http://farm.biglobe.ne.jp/recipe/index.html

冬はやっぱりシチューでしょう

さて、今日はこれから新聞社に取材のお手伝いに行ってき
ます。

それから明日は、このイベント!→ http://ow.ly/1aJqXM

風邪で1名お休みが出ちゃったので、おひとりなら今から
でもお申込みいただけます。川崎の方、ぜひどうぞ。

短時間で、すごく充実した講座になると思います。
一昨日は、そのリハーサルを一人でやっていましたが、す
ごくおいしいです、シチュー。

d0339678_12375828.jpg