カテゴリ:お知らせ( 17 )

【イベントのお知らせ】地球温暖化プロジェクトフォーラムに出演します

来週・再来週と日曜日に続けて(2/15東京・2/22兵庫)、
「伝えよう!地球温暖化」プロジェクトフォーラム2015 が開催されます。

僭越ながら、コーディネーターをやらせていただきます。

栄養士、栄養教諭のみなさまに、ぜひ聞いていただきたいと思っております。
(一般の方の参加も可能だそうです)

ぜひお越しくださいませ!

詳細 
http://planetk2.under.jp/data/ondanka_2015.pdf

d0339678_12351890.jpg



申込み↓
https://qooker.jp/Q/auto/ja/ondanka/yomiuri15/


・・・と書いてみましたが、本当は怖くてたまりません。。。

【ヘルシーレシピ】枝豆のフムス

11月、12月と、お休みがないままに突っ走って来ま
した。今週も、テレビのロケが3本。

密着ロケもあって、先日は「食べ歩きロケ」も。あまり
に楽しくて、

「こういう旅ロケみたいな番組、もっと出たいな~」と
言ったら、
「安井さん、『世界の果てまでイッテQ!』みたいな番
組でもいいッスか?虫食べるとかOKッスか?」

い、いや、それはご遠慮したいッス…。


さあ、今日の一品を始めましょう。

d0339678_12351884.jpg

     
=========================
 今日の一品   
       枝豆のフムス
                        
=========================

そんな撮影のうちの1本が、昨日放送されました。フジ
テレビの朝の情報番組「めざましテレビ」で、健康食材
のひよこ豆を使ったフムスを紹介しました。
(昨日の記事をご覧ください)

番組では、同じ作り方で日本人になじみのある枝豆フム
スも紹介。冷凍枝豆でできるし簡単なので、やってみて
くださいね。


1.ミキサーに、皮を剥いた枝豆、豆乳、にんにく、練
  りゴマ、オリーブオイル、塩、レモン汁、にんにく
  を入れて一気に混ぜ、なめらかなペーストにしたら
  できあがり

パンやクラッカーにのせたり、肉に添えてもおいしいで
すよ。
     
冷凍の枝豆でもできます。手間はかかりますが、薄皮ま
で剥くと、きれいなペーストになります。

【講演のお知らせ】船橋市で食品ロスについての講演をします

こんにちは!

来週、船橋市で「食品ロス」に関する講演をします。

http://www.city.funabashi.chiba.jp/kurashi/sangyou/0005/p028426.html

食品ロスって、深刻な問題ですが、それだけではなく
もっと具体的に自分にもできること・・・と、

環境のことって、自分の健康や美容にもつながるのよ!

という感じでお話しします。

d0339678_12353938.jpg


こんな風においしいもののお話しも。

お近くの方は、どうぞお越しください♪

【ご挨拶】年頭のご挨拶

d0339678_12354069.jpg


旧年中は、お世話になりましてありがとうございました。

 昨年は、アメリカの人たちに鍋料理を教えたり、カナダの環境団体を訪問したり、イタリアの義妹の結婚式に出席したりと世界に飛び出した一年でした。

 一昨年立ち上げたNPO法人では、区内の小学校で「食育」や「エコ育」の教室をやらせていただいたり、行政とコラボレーションしたイベントをやらせていただいたり、大きな舞台をチームワークの良さで乗り切ることができました。私が今、最も信頼できる仲間たちです。

 「フード・プロジェクト・コンサルタント」という新しい事業を加え、食品やメニューのプロデュースや食のイベントなどの企画についても様々な提案ができるように勉強しております。

 毎年、自分の中でテーマを決めて活動しているのですが、今年のテーマは、「循環」です。
ただ回るだけではなく、少しずつ変化をしながら回る・・・ローテーションをイメージしています。

 さらに、和の心を大切にした活動で年代を越えて喜ばれるよう、日々精進していきたいと存じます。

 本年も変わらぬご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
   
  平成26年元旦

                                安井レイコ

        
               
公式HP http://yasui-reiko.com

みんなのエコイクHP http://ecoiku.org

【出演報告】 「低炭素杯2013」にパネラーとして出演します

こんばんは!

今週土日、東京ビッグサイトで開催されます、

低炭素杯2013
http://www.zenkoku-net.org/teitansohai2013/guest.html

で、私安井レイコが、「うちエコ!ごはん」の活動を
パネルディスカッションで発表することになりました。

入場は無料ですので、よろしければ、ぜひお越しいただき、
このところの「うちエコ!ごはんの活動」をご覧くださいませ。

スタッフが色々忙しい時期なものですから、
カメラで記録してくださる方も募集中です。

よろしくお願いしま~す。

親子スタイル更新しました

おはようございます。

思春期の親と子のコミュニケーションのためのサイト、
「親子スタイル」の記事を更新しました。

http://www.oyakostyle.com/yasui/

あなたのごはんのお供を教えてください

うちエコ!ごはんの放送では、毎週

【あなたのごはんのお供を教えてください】

という特集をやっています。

放送では、お寄せいただいた投稿の料理を私たちが作っ
て試食します。

もう3週にわたって作っているのですが、昨日作ってび
っくりしたのは、「梅干しの酢洗い」。

d0339678_12365057.jpg


梅干しをちょっぴり砂糖を溶かしたお酢の中に漬けてお
くだけなのですが、梅干しの塩気がまろやかになって、
ごはんにぴったりのおかずに。

漬けた酢は、お水で薄めてサワードリンクになります。
これから暑くなる夏に、是非お試しください。

また、今までご紹介したごはんのお供は、こちらのアー
カイブをご覧ください。
あなたの食卓が、豊かになりますよ!(音が出ます)
http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch



あなたのごはんのお供も、ぜひ教えてください。
フェイスブックのうちエコ!ごはんのページでも、この
メルマガに返信の形でも結構です。ぜひどうぞ。

では、また次回、お会いしましょうね!

おもてなし料理でもビューティアップ

今月の Kirei's Kitchen のテーマは、

おもてなし料理でもビューティアップ


です。


この季節、お客様がいらした時に使えるレシピを集めました。

よろしければ、どうぞご覧ください。


こちら→ http://kirei.biglobe.ne.jp/cooking/

初春のご挨拶(2012年に寄せて)

d0339678_12371335.jpg




旧年中はお世話になりまして、ありがとうございます。

 昨年は、「節電の夏」から地球環境を意識することの多い年でした。
 個人的にも「環境」や「節電」「エコ」を中心とした料理教室やテレビ出演が多かったように思います。(写真一番上は、地方で行ったエコの親子料理教室での一コマです)

 3年前に始めた団体「うちエコ!ごはん」は、スタッフ一丸となって「食まわりでできるエコ10項目」を勧めています。

 昨年、このブログで書いた目標は、「チーム」でした。(昨年のご挨拶はこちら
 おかげさまで新しいメンバーも増え、それぞれの個性を生かした仕事ができるようになってきていると思います。とても信頼できる仲間ができて、心強い1年でした。(写真下の左側は、スタッフに手作りケーキで誕生日をお祝いしてもらった時のものです)

 また写真の下右側は、その「うちエコ!ごはん」の仲間と共に作り上げた「食まわりのエコアタック」という10ページに亘る小冊子です。ご自宅で簡単にできるエコの10項目が、イラストや写真で載っています。
 ご希望の方にはお送りしていますし、こちらからダウンロードもできます。ぜひトライなさってみてください。

 今年は「食まわり」だけではなく、もっと外に出て「エコ育」ができるように、活動範囲を広げたいと思っております。

 ずばりテーマで言うなら、

 根っこを育てる

 です。

 土を耕し、水をやり、丁寧に育てる。
 根っこが育てば、枝葉を広げることができます。

 昨年作ったチームと共に、根っこを育てる作業を今年はがんばりたいと思います。

 個人…ということで言えば、生活習慣病を中心とした講演依頼もたくさんいただき、北は札幌から南は博多まで毎月地方出張がありました。
 多くの方との出会い、地元の料理をいただくことは、私にとってとても実り多いことでした。(写真2番目は、地方講演の後、毎回掲載していただいている新聞の掲載記事です)

 本年も誰にでも分かりやすく実践しやすい、「簡単、キレイに健康に」なれるレシピを作りたいと思います。

 変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします!

                                      
                          平成24年正月

【応募お待ちしています!】小冊子完成しました!

うちエコ!ごはんの秋の取組みの小冊子ができました!

d0339678_12371384.jpg


写真から何から全部オリジナル。10個のエコについて
きっちり解説しています。

その小冊子を読む前と読んだ後の意識の変化、行動の変
化を〇×で書いて送って下さい。
(ほんの5分ほどでできます)

50名の方に、抽選でプレゼントがあります。
詳しいやり方はこちら↓
http://www.u-ecogohan.com/blog_detail/&blog_id=3&id=84

プレゼントは、ステキなクリアファイルやストラップ、耳かきも!


twitterやFacebookからでもお申込みできます。

@u_ecogohan
http://www.facebook.com/uecogohan

ご協力、よろしくお願いします。