【簡単レシピ】冷やし麺用肉味噌

「コンサートに行って来る」と出かけた三男たかぼうが帰ってこない。

どうも夜行バスで大阪に行って、串カツ食べて城を見て、コンサートに行ったらしい。。。帰宅は2日後。

夜行バスで帰って、そのまま学校に行くらしい。
あのたかぼうがねぇ。。。


ということで、今日の一品から。
d0339678_11555300.jpg
    
=========================
 今日の一品   
      冷やし麺用肉みそ
                        
=========================

一昨年そうめん用の肉味噌を作ったのですが、それを坦
々麺の肉味噌にもできるように改良しました。

レタスで包んでおかずにもなるので、たくさん作って夏
の常備菜になさってください。


1.フライパンにごま油とみじん切りにしたにんにく、
  しょうがを入れて弱火で香りが出るまで炒める

2.豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒めたら、鷹の爪
  の切ったもの(種は除く)、豆板醤、甜面醤も炒め
  酒としょうゆ、花椒の粉を振り掛けて、フライパン
  が「ビチビチッ」と音がするまで煮詰めたらできあ
  がり

     

そして三男たかぼうが帰って来ました!

夜行バス→ライブ→どっかでお泊り→どっかで遊ぶ→夜行バス→学校→11時帰宅

なので、きっと汗臭いだろうとお風呂を用意していたら…

泊まったのは、スーパー銭湯だったそうで
「風呂はもういらない」と言われた~~~

串カツ、お好み焼き、かすうどん・・・はおいしかったそうです。あのたかぼうがねぇ。。。

なんか急に寂しくなって、早く孫が欲しくなりました。。



さてお知らせです。弊社の事業のひとつなのですが、義妹がイタリアからファッション雑貨を輸入しています。

ヨーロッパで大流行しているドールネックレスなのですが彼女の思いを伝えるためにMakuakeというクラウド
ファンディングをやっています。

もと映画研究班の私も映像・画像作りで協力しました。
ぜひご覧くださいませ(良かったら買ってね~w)。





【料理の基本】そうめんの茹で方

たかがそうめんと言うなかれ。実は茹で方で大きく味が違ってきます。

まず、たっぷりのお湯を用意します。(エコを推進する私ですが、こればかりは少ない湯量では表面のぬめりも取れ
ないし、塩も出てこないので無理でした)

そうめんがぐるぐる踊るような火加減を維持しながら、時に水を差し、袋に書いてある時間茹でる

ボールに水を張っておいて、ザルに茹ったそうめんを開けたら、そのボールにザルごと入れて一気に冷ます

(流水でもできますが、一気に冷ました方が伸びずに良いですね。また、中が熱くなっていますので、必ず最初は菜ばしを使ってください。火傷をしないためと、手の脂がそうめんに付着して舌触りが悪くなるのを避けるためです)

十分冷めた後は、流水を流しながら洗濯物をするようにゴシゴシとそうめんをしごき洗いする

器に一口ずつ盛ってできあがり

こんな感じになります。

夏の風物詩そうめん。ぜひ美味しく召し上がってください。
d0339678_11524504.jpg

Makuake(マクアケ)でクラウドファンディングが始まりました!

クラウドファンディングって聞いたことがありますか?

新しいプロジェクトを始めるときに、できるだけ多くの方の賛同を得られるように、クラウド上での寄付を募ったりシェアや応援をしてもらったりする活動のことです。

今回弊社も、イタリアの「ドールネックレス」を多くの方に知っていただくために、サイバーエージェントさんのクラウドファンディングMakuake(マクアケ)でプロジェクトを行うことになりました。





プロジェクトの達成は、「日本人がデザインしたドールネックレスを作る」ことですが、それはとてもハードルが高いことです。
ですのでその前に、まず、ドールネックレス「アミーケ」の認知度を上げたいと思っています。

ぜひ、こちらのページで私たちの(主に妹の)思いを知ってください。

そして、応援お願いします。

寄付をしてくださると、それには「リターン」という簡単に言えば「お返し」がついてきます。
今回のプロジェクトでは、それは広めたいアミーケ本体で、みなさんに寄付だけしていただくのでは申し訳ないので、弊社でも自身の身を削って最大60%もの割引にいたしました。

「ドールネックレスって何?」から、「私も1体持ってるよ」「かわいいよね、このアミーケ」「次はどの柄にしようかな?」となるまで広まるといいなと思っています。

d0339678_20542809.jpg
            ↑ほんとにかわいいシリーズ

ぜひぜひ、ご協力お願いいたします!


#ドールネックレス  #アミーケ  #イタリア  #クラウドファンディング  #Makuake  #マクアケ  #ネックレス