【ヘルシーレシピ】松の実入りカポナータ

ポツポツとツイッターをやっていたダンナが、140文字
以上書きたくなったらしく、
「ブログ、やってみようかな」とポツリ。

簡単なブログの設定を教えたけど、これからまた、
「これなにー?なんでこうなったのー?ログインの仕方
忘れたー」
と忙しくなるに違いない。。。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
【ヘルシーレシピ】松の実入りカポナータ_d0339678_12365453.jpg


フランスで作ればラタトゥイユ。イタリアで作ればカポ
ナータ。

どちらにしても、ヨーロッパのおふくろの味ですね。


1.鍋にオリーブオイルを少量入れ、にんにくのみじん
  切りとなすの半月切りにしたものを入れて、全体に
  軽く油をなじませる
    
2.そこに、トマト、セロリ、玉ねぎ、ズッキーニ、か
  ぼちゃ、ピーマン、パプリカを一口大にザク切りに
  したもの、にんじんのいちょう切りを加え、バルサ
  ミコ酢と塩を入れたら、フタをして弱火で煮る
    
3.野菜が煮えたら、塩・こしょうで味をつけ、ロース
  トしたマツの実を入れる
    

トマトの水分で煮ていきますので、水は入れなくてもい
いのですが、焦げそうで怖い方は少量入れてください。
鍋の一番下に水分の多いトマトが来るようにすると、焦
げつきにくくなります。(かぼちゃが下だと焦げつく)
 
バルサミコ酢の代わりに、ワインビネガーでもいいです
よ。酢が入りますので、ホーローやガラス製の鍋で煮て
ください。


        
*****************

先日撮影で作って、「あ、やっぱりおいしい」と思った
ので、カポナータをご紹介しました。

お好きな具材で作ってみてくださいね。

先週から今週にかけて、撮影、撮影、また撮影で、立ち
っぱなし調理で帰ると次の撮影のレシピ作成…とハード
な毎日でした。

今日は、ようやく整体に行くことができます。

最近は、お休みもこま切れですが、とっても充実してい
ます。
<< 【6/19〆切】地球へのメッセ... 今日はうちエコ!ごはんチャンネ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.