山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
六本木代表鮨名店 鮨「なかむら」 9月1日
a0000002_18491189.jpg
 銀座に次ぐ街としての六本木であるが、老舗を除けば、案外これと言った鮨屋がない。その六本木の鮨屋の話題になれば必ず出てくる名前が、「なかむら」さんである。

 今日は、初めて「なかむら」さんへお邪魔する。こちらの常連である、エキサイトブロガーの長友啓介氏とカメラマン「宮澤正明」さんの3人で食事をさせて頂いた。長友さんは、今や、「日本で最もブログを更新している男」である。そして長友さんのブログはなんと言うか、ほのぼのとしていて、やわらかくて、長友さんの性格そのままの素晴らしいブログである。芸能関係の方は皆、長友さんのブログをチェックしている。そしていつか、長友さんと飲みたいと思っているのである。長友さんは日本のダンディズムである。昭和のダンディズムが池波正太郎ならば、平成のダンディズムは、誰からも絶対に嫌われることのない「長友啓介」である。宮澤さん曰く、そのやさしいブログのトーンは、「小津安次郎」と言っていた。

 長友さんの性格を表す出来事をご紹介しよう。「なかむら」さんのお碗を写真に撮っている。確かにべらぼうに美味しいお碗だったのであるが、
 「トモさん、お碗も撮るんですか?」
 「そや、ミシシッピーに住んでいる人がいつもブログをみてコメントくれるんや。日本の味噌汁が懐かしい、って前に言ってたから。また、撮って見せてあげるんや。」

 長友さんは私より丁度、二周りも年上!! 元気ですよーーー。そして写真の小さな携帯で、毎日更新しまくるんです。みなわらなければいけない。素晴らしい。

 その長友さんを慕う、日本を代表するカメラマンの宮澤正明さんが、「長友さんのブログを見ていたら、自分もやりたくなった」といって、エキサイトでブログを開設して頂ける事になった。これは素晴らしい。エキサイトブログと言えば、容量の大きな、綺麗な写真も掲載出来るのが自慢。写真の指南役としては最も素晴らしいブロガーを迎える事が出来たと言っていいだろう。10月にはスタートする予定ですのでご期待ください!

 さて、お待ちかねの「なかむら」さん。いやーーー、美味しかったです。ネタもいいし、仕事もしっかりされている。そして店の居心地がなんか良いんです。お人柄なんでしょう。酒と焼酎の品揃えもほぼOKでした。何より特徴は鮨めしです。黒酢で仕立てたその鮨めしはパンチがあって特徴的です。最初に鼻に入る匂いが、何と言うか発酵した感じというか、何と言うか、それでいて口に入れると、銀座あたりの老舗の鮨屋の様に酢がきつく感じられない。そして醤油のいやな部分が飛んでいてとても味わいのよい鮨になっています。あなごのツメもかんぴょうの味も私好みでした。いい鮨屋である。今年の初もの「いくら」もなかなかのつぶでした。いくらが生で食べられるのはこれから約一ヶ月だけ。貴重な期間である。ご存知の通り、あとはすべて冷凍品という事になる。

 もう既に押しもおされぬ人気店であるが、あと10年もすれば、名実共に六本木を代表する名店と呼ばれているであろう。

 今年は、和食の「井雪」も見つかったし、「なかだ」そしてこの「なかむら」と幸先の良いスタートだなあ。良い店のリストが増えてとても幸せである。和食と良い鮨屋は見つけるのが大変なんですよ。この東京ですらね。

 山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイト検索 > “宮澤正明”
  • エキサイト検索(エキサイトから探す) > “寿司”
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2006-09-01 18:49
    << フレンチ界のハンカチ王子 岸田... エキサイトブログ2周年 エキサ... >>


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧