山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
「東京」 6月27日
 一部の皆様が、「山村、おまえ株主総会にちゃんと出たのか?」とご心配を掛けたようですが、ちゃんと帰国して議長を務めておりました。そしてお蔭様で、来年もやらせて頂く事になりました。私は一年契約です。いわゆる契約社員の様なものです。一年、一年、積み重ねておりますが、「常に来年も自分に託して頂けるのか」を考えながらやっております。そうゆう意味で、この流れが激しい業界で、同じ会社の社長を7期もさせていただいておる事を誇りに思う次第です。「日本一の雇われ社長」を目指す私の喜びであります。

 私は東京が好きです。今だから言えますが最初に京都から出て来た時には東京が嫌いでした。今から考えれば、自分が甘かっただけだったのですが。今は東京が大好きです。もちろん東京の嫌いなところも多々あります。しかし今は違う。昔は、余生は京都でと思っていました。今は思いません。東京、長野、ハワイの3か所に小さな家を持ち、それぞれの地域を愛しながら暮らせればと思っております。

 まず、東京は治安が悪くなったとは言え、世界的にみれば安全な街です。そして世界中の美味しい店、料理が集まっています。日本食はもちろんのこと、フレンチ、イタリアンなども世界一級品です。そして公園がたくさんあり、港がある。近くに箱根という素晴らしい場所がある。

 「毎年、同じ数の人間が東京に入ってきて、同じ数の人間が東京から帰っていく。」こう言う言葉を聞いた事があります。私も一度は東京に負けて京都に帰った事がありますのでこの言葉の意味が分かります。東京に出てきた時の寂しさや厳しさそして優しさ。6畳一間の風呂も付いていない中野のアパート。社会人生活の、東京の最初のアパートの家賃は3万8000円。うちの前の駐車場の一ヶ月の値段が3万9000円。「俺は、車より安い所に住んでいる。」よく通った24時間やっているコインシャワー。それでも浴びれば気持ちが良かった。毎日通った居酒屋。毎週土曜日に行った六本木のディスコ。全てが東京。帰る時の複雑な心境。それでも暖かく迎えてくれた実家。

 東京の生活は厳しい。しかし厳しい生活の中で暮らす人同士のコミニケーションがある。殆どの人が色々な思いでこの地に集まっている。夢や希望を求めて。

 夢と希望があれば辛くても生きていけるし愉しめる。辛さも東京の一部。その分、喜びも大きい。大きな夢も見ることが出来る。入ってしまえば何と良いところか。何か京都の様だなあ。そう言えば、京都も、都で昔は寄せ集めの土地であった。京都を目指して出て来た人の集まりだった。東京も200年の時を経て京都人になっていっているのだろうか。しかし京都は東京と比べる街ではない。それはNYとボストンとを比べるようなもんだ。何かだらだら書いてすいません。言いたかったことは、

 私は東京が好きだ。
   山村幸広

  • エキサイト検索 >“東京 観光”
  • エキサイト検索 >“東京が好きだ”
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2006-06-27 21:23
    << 銀座「井雪」 この和食屋は必ず... ロンドンのメシは旨くなった!!... >>


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧