山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
アップルマンゴー 5月30日
a0000002_19591849.jpg
 一番美味しい果物は何か? と聞かれたら、はっきり即答できる。それは、沖縄は石垣島のアップルマンゴーである。ただ甘いだけではない。その甘さは上品で気品がありそして香しい。まるで上等のソーテルヌ、シャトーイケムのようなものであり、それに似たものはあっても代わりはない。普遍的な美味しさである。もちろんマンゴーの酸味が強いものが自然な味わいで美味しいという意見もあるが。最近は宮崎産のアップルマンゴーが出回っていてほぼ同じような味わいを楽しみ事ができる。

 全般的に果物には目がない。父は夕食の後に必ず、「果物」を食べていた。果物がないとお膳をひっくり返すほどの勢いなので、母は買い物の際、必ず果物を買っていた。

 他にも美味しい果物として、北海道の夕張メロン、岡山の白桃、山形のさくらんぼ、等々。しかしながらそれらは大変高価である。アップルマンゴーも、一個、最低でも3000円以上。大体5000円程の価格は仕方がない。となれば、何か余程の事がない限り買うことは無い。何か特別なこと。例えば競馬が当たるとか。。。余程のお祝いがある時ぐらいのもんだ。特に東京は果物が高い。でも美味しい。色々揃っている。

 新橋の和食の第一人者である京味のご主人が、「東京に出てきたときに、銀座の千疋屋で見たことも無い様な果物をたくさん見た。そして食べたらその美味しさに驚いた。当時の料理屋のデザートは果物が多かったので同じ事をやっていたら負けると思って違うデザートに取り組んだ。」と仰った。そして、あのなんともいえない美味しさの「葛きり」が誕生したのである。そう石垣島のアップルマンゴーと他のアップルマンゴーとの差は京味の葛きりと他店の葛きりとの差のようなものである。何というか上品な、十分甘いのに、甘過ぎない上品さなのである。付け加えるとその甘さも京味では計算尽くである。食後の甘味は上品に抑えるという経験の末の答えである。葛の太さや硬さも織り交ぜて出しているのであるからその拘りといえば本物である。

 そんな時に、大変嬉しい贈り物を頂いた。アップルマンゴーを頂いたのである。素直に嬉しい。やはりなかなか買えないこうゆうものを頂くと本当に嬉しい。

 両側を切り皿に上品に盛り付ける。そして台所にたったまま真ん中の部分にしゃぶりつく。旨いいいいいいいい!!!!!!!!!!たまりまへん。旨い。そしてテーブルに座って美味しい実を一口ずつ大切に味わう。何とも言えない。

 日本の果物は素晴らしい。やはり食べるもの、そのものへの拘りは日本が一番である。牛肉、米、果物。。。。。。なんでも旨いものは日本にある。

 アップルマンゴーは日本の果物の宝である。

山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイト検索>“アップルマンゴー”
  • エキサイト検索>“フルーツパーラー”
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2006-05-30 20:02
    << 銀座 「室井」 6月2日 鱧(はも) 5月25日 >>


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧