山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
京都も「桜」 今週末から来週がいいでしょう。 3月29日
a0000002_061994.jpg
 週末は、久しぶりに大阪・京都へ。関西も暖かい日に恵まれた。東京の桜も記録的な速さで咲いているが、京都も同じ。しかも遅れて咲く種類の桜が先に咲いたりと、京都でも異常気象で狂い咲きである。花見はこの週末、もしくは来週が最高の時期と思われる。まだ都おどりも始まってないのだが。この週末の京都は沢山の人で大騒ぎだろう。

 京都でのホテルはやはり京都ブライトンホテル。街の中心からは少し離れるが、シンプルでなぜだか落ち着くホテルである。まず部屋が広くて清潔。何もリクエストをしなくても置いてある空気清浄機と加湿器。そしてさりげないが一流のサービス。御所のそばという恵まれた場所。やはり御所は京都の最高の場所を選んだはず。その傍と考えると風水的にも地理的にも最高の場所のはずである。朝は御所を散歩する。気持ちが落ち着く。であるがもう桜が咲いているために朝から大賑わい。そうゆう意味では京都は閑散とした冬がいいのかなあ。

 久しぶりに伏見の醍醐三宝院へ向かう。豊臣秀吉が花見をした場所として有名である。ゆったりとした雰囲気がよい。驚いた。入場料!!!。元々この寺は、入場料は必要のない寺であった。それが入場料。しかしながら建物の老朽化には費用がいるのであろう。現存している中ではかなり古い建物である。本堂も五重の塔も、もちろん国宝である。維持費が必要なのである。考えれば入場料が当たり前の京都の寺にあって、今までの無料が異常だったのかもしれない。この建物を守る為である。気持ちよく払おうじゃないか。今、日本で現存している一番古いお寺は、中尊寺、京都大原三千院、京都日野誕生院の中にあり1200年の歳月が経過している。これらの建物の寿命はあと100年ほどと言われているが、これを維持するだけで、例えば大原で年間1000万円ほどの費用が掛かるそうである。そう考えれば、お寺も歴史と共に守る建築物があって大変なのである。高い入場料も京都に行けば、それ自身が美術品と考えてみるべきであろう。

 夜は久しぶりに気の許せる地元の親友と一杯やる。昔よく行った宮川町のお店が祇園に変わっていたがとてもいいお店であった。これははやるだろうなあ。と言うか東京の人が知ったらもう大変なことになりそう。やはり取材は拒否故に店の名前は伏せさせてもらう。あと、今回も「あじ花」さんで食事する事ができなったったなあ。

 それと今回一番悲しかったのは、シメにと訪ねた三条六角あたりのお好み焼き屋がつぶれて無くなっていたこと。いつもオバサンが一人でやっていて、深夜に訪ねても嫌な顔せずにおいしい「ねぎ焼き」を焼いてくれていた。10人も入れない小さな店であったが、とても貴重なお店であった。うまくて安くて。京都のシメはカレーうどんの「味味香」か、このお好み焼き屋である。ひどい時は両方だったのだが。あきらめて味味香へ。やはりここのカレーうどんは旨い。ようするに今流行の“カレー”に“うどん”ではなく。こちらのは“カレーうどん”なのである。要は、うどんとうどんダシが主役なのである。これが京都の逸品である。いつものようにビールと共に、「甘きつねカレーうどん」を注文する。旨い!!!!!!!!!!!!。やっぱり旨い。もうこの時間になると、小生も友人の酔っ払って足元もフラフラ。呂律は回らず、ひどい状態である。すんまへん。

 真の親友。これより旨い酒の肴はない。親友の数を指で数えて5人以上数えられた人は幸せな人生だそうである。
 貴方は何人、数えられますか?

山村幸広

【関連リンク】
  • Woman.excite Garbo お花見2006。
  • エキサイトトラベル > 国内旅行
  • エキサイト検索 >“京都 お寺”
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2006-03-30 00:07
    << 入社式 4月4日 蕎麦 竹やぶ 六本木ヒルズ 3... >>


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧