山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
「納豆」 5月18日
 納豆を食べるようになったのは最近である。簡単に言えば、結婚してからである。
花の都、京都育ちの小生にとって、納豆とは遠い存在であった。というか、納豆は家の冷蔵庫に入ってなかった。家で食べたこともなかったし、近所の友達で納豆を食べている奴はいなかったと記憶している。

 初めて納豆を食べたのは成人してからであった。居酒屋で誰かが、納豆を注文した。「納豆が酒の肴になる訳ないやい。」と思いながら、食べたこともないのに何も言えない故、一口食べてみた。案の定、美味しい物ではなかった。それから又、10年ほど、納豆から遠ざかっていた。困ったのは東京の朝ごはん定食。ほとんど納豆がついてくる。残すのももったいないのでこれも食べなくなっていた。まあ、どうせ食べる習慣もない訳なので別に困る事もないのであった。

 結婚して、ある朝、妻と納豆の話がでた。妻は、東京は日本橋浜町生まれ。納豆は身近な食材である。
「朝から納豆なんて食ってたら、口の中がねたねたして仕事にならないよ。」
「あら、あんな美味しい物を。関西の人はいやね。」
「うるせいやい。あんな旨くもないもの、食わなくてもいいんだよ。」
「あなた多分ね、美味しい納豆を食べた事がないのよ。」
「都の京都じゃ食わないんだよ。」
「世界の都市、東京では誰でも食べているの。だから関西の人はいやなのよ。」
「知ってて結婚したんだから、今更、ごちゃごちゃ、言うんじゃないよ。」
「仕方がないね。美味しい納豆を食べさせてあげるわ。一度、食べてからいいなさい。」
「。。。。。。。御意に。」

 という事で、納豆を買ってきた。ちょっと隣でどうするか見ていることにする。まず、納豆を思いっきり混ぜる。
「あのね。納豆は、混ぜれば混ぜるほどおいしいのよ。」
「ふーーーーん。。」
そして、細かく切ったねぎをいれる。そしてそこに生卵の黄身の部分だけいれる。卵を白身までいれると、卵かけごはんのように水気が多すぎて納豆の美味しさを感じられなくなるそうである。そしてタレを入れて、からしをかける。
「最後の決め手はこれよ。」と出してきたのが、ごま油である。ごま油を入れて、醤油を落としながら又、混ぜる。
「これで完成よ。」

 おそるおそるご飯にかける。そして一口食べてみる。
「ふむふむ。」
もう一口食べて、一気に食べる。
「どうよ。」
「大変おいしゅうございます。。。」

 完敗である。旨い。美味しい食べかたを知らなかったのだ。妻の勝ち誇った顔は気にいらないが、本当に美味しかった。それからは朝ごはんに納豆がないと、なんか物足りない感じである。
色々な種類を試してみたが、小生はひき割りはイマイチ。小粒の値段の安い納豆が旨い。納豆は値段に比例しないかもしれない。といっても納豆歴はぴよぴよのひよっこである。皆様、ぜひぜひ、美味しい納豆、そして美味しい食べ方があったら教えて下さい。

先日、京都に帰ったら、母親が納豆を食べていてびっくりした。
「健康にええらしいわ。なんやかんやと美味しいもんやなあ。」だってさ。
京都も納豆が身近になっている。

山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイトカテゴリ> 芸能と娯楽> グルメ> グルメガイド>納豆
  • エキサイト検索 >“納豆のおいしい食べ方”
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2005-05-18 23:48
    << 恵比寿 洋食「キッチンボン」 ... チェ・ジウさん&上村愛子さん ... >>


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧