エキサイトアニメ
鵜島仁文 Official Website
鵜島仁文
オフィシャルウェブサイト
PROFILE

鵜島仁文   高知県出身  9月9日生まれ  O型     機動武闘伝Gガンダム、H2等の主題歌を歌い、他アニメ作品の数々に楽曲提供をする。   2007年 NEW ALBUM 「FIRE BIRD」をリリース
ALBUM「FIRE BIRD」
ALBUM「FIRE BIRD」
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

 
<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧  
 
 
仕事の道具  
e0128485_13495681.jpg仕事で主に使用している機材の一部です。

プリアンプ、シンセ音源、サンプラー、
MIDI・オーディオインターフェイス等。

一番下から4つ目にあるサンプラーという物は十年位前に定価で約50万円も!清水の舞台から飛び降りる気分で買いました。
(もちろん値切りまくったが)

音は凄く良くて色んなことが出来るのだが、、、、
操作性が自分に合っていないのか値段ほどは使っていないような。。。

最近はPCを使ったソフトシンセ、ソフトサンプラーというのが現場では結構主流になっているようだ。
音源については今はハードのみなので導入を検討中。

一般的にはちょっとマニアックな話になりましたね。




e0128485_1350158.jpg愛用ギター。

約20年前、大阪の楽器店で全ての素材を指定して
完全特注でつくった。
(店の名前も場所も忘れちまった)

バンド時代、キングレコード所属時代から現在にいたるまで、
ライブもレコーディングも殆どこのギター使っています。

王道メーカーのギブソンやフェンダーなんかも
やっぱ必要なのかな~。

昔フェンダーは持っていたけどあれこれいじりすぎて破壊。

一応所有したい気持ちはあるが、
今のところあんまり興味ない。(今のところは、、です)

最初はギタリストを志して、今この仕事してるのに。

これでいいのか?、、、おれ、、って感じです。
by y-ushima | 2008-02-29 14:54
 
 
空と俺  
e0128485_18345133.jpg今日も晴天でした。埼玉。


何処を見渡しても雲ひとつない


日差しが暖かく心地良い


が、風はまだ冷たいな。


なんか俺、完全にプチ空マニア入ってる。



e0128485_18415665.jpgいっちに、いっちに。。

よっこらしょっと (やべー、つい言っちまった)

小一時間走ったり歩いたり。

その後はビリーのブートキャンプを、、、





やりませんでした。
by y-ushima | 2008-02-28 19:06
 
 
届いた~。  
e0128485_1222622.jpg
きたー、アマゾンから届いた~。

前から気になっていたCD。

マルーン5
ニッケルバック
ジャスティンティンバーレイク
(かなりミーハー、しかも今更。。)


実は最近テレビで直木賞作家の方の密着ドキュメントみたいのがあって、見てたらその方は年間300冊以上は本を読むという。

で、理由は「いつも書いていて自分の持っているものを出しているので、自分の中が空っぽにならないように気になる本を読んで自分に吸収させる」というようなことを言っておられた。

それを見て純粋に納得。

俺は年に数枚程度しか買わないし、それも洋楽のみだ。

これからはそれを見習って気になったサウンドはどんどん聴いて吸収していこう。


そんな訳で早速聴きますか~!
by y-ushima | 2008-02-28 12:42
 
 
空が好きなんです  
e0128485_14401810.jpg

よく晴れてます。

自分の携帯データ、空の写真ばっかし。
by y-ushima | 2008-02-27 14:40
 
 
おはこんにちは。  
e0128485_12143562.jpg
あ~天気いい。

寝起きです。 まぶしいです。


今日も曲づくりに精を出そう。


とはいっても頭の中で作業中。


僕の作曲手法はだいたい頭の中で殆ど出来てから楽器とマシンに向かう。


FLYING IN THE SKYのニューバージョン考え中。



めっちゃかっこ良くなりそう。
by y-ushima | 2008-02-27 12:37
 
 
見良津さんとの思い出  
e0128485_13252762.jpg
数々の優れた経歴を持つアーティストであり、作・編曲家である、
故・見良津健雄氏。

コメントで氏と私の接点についてご質問がありましたので
ここで語らせて頂きたいと思います。

見良津さんとは十数年前まだ私がキングレコード所属当時
「紙飛行機」、他楽曲(未公開)でご一緒しました。

キングのスタジオ、氏の自宅スタジオで共に作業をしましたが、
今でも鮮明に覚えています。

氏は私による米倉千尋さんへの提供楽曲も数曲手掛けており、
(氏が手掛けたそのどれもが素晴らしい!)私のこともよく知っておられました。

すごく気さくで優しく、楽しい方でした。(私の印象です)

私が作りこんだデモを持って行った時、「もう出来てるじゃない、これ以上どうするの?」
とふざけながら誉めてくれた。しかし氏の手に掛かり素晴らしく生まれ変わった。

キングのスタジオにはポルシェで来られていて。私が「すっげ~」としきりに感動していると氏は「昔小さなバイクで仕事に行った時スタッフに出前持ちと間違われて凄く悔しくてね、それで買ったんだよ」と笑いながらサラッと言っておられた。  かっこ良かった。

又、仕事後の食事会でもたくさんお話をした。

その時氏は私に「君は天才だから、自信をもってやりなよ!」と何度も言ってくれていた。
今思えば、表には出していなかったが当時私は色んな意味で行き詰っていた。
もし氏が何かを感じてその言葉を言ってくれていたとしたらなんと有難いことか。

「天才」などとは私にはおこがましいが、励ましてくれたことには違いはない。


氏のご冥福をお祈りいたします。
by y-ushima | 2008-02-26 14:33
 
 
宝くじ系  
e0128485_1383097.jpg
昨日、買い物に行ったら宝くじ売り場があった。


宝くじ当たったらすげーラッキーだな~と
買ってもないのに思ったりすることが。


と思ってても買わないと当たんないしね。

という訳でちまちまと何種類か買ってしまった。

100円宝くじ5枚、ロト6を1000円分、
BIG一枚、スクラッチ一枚。


我ながらせこい買い方だ。


もし当たったら~、、、、BIGは6おくえんだって、
うっひひひひひ。 (膨らむ妄想)

一枚しか買ってないのに。。。




さあ、仕事しよう。
by y-ushima | 2008-02-25 13:49
 
 
「FIRE BIRD」  
e0128485_1144726.jpg

このブログを見て頂いて、鵜島って誰?という方の為にここで宣伝です。

只今発売中の鵜島仁文NEW ALBUN 「FIRE BIRD」。

一言ではとても表せませんが、ROCKなJ-POPになってます。

自分で言うのもなんですがすっげーかっこいい作品に仕上がってます!
あれこれ説明するよりまず聴いてもらうのが一番!ということで。。。。。。。

鵜島仁文オフィシャルウェブサイトで全曲の一部分試聴出来ます。
試聴してこのサウンドに“ビビっ!”と来た方、多分私と音楽の好みは近いはずっ。
間違いなく買って損なし!

作詞・作曲・編曲・ギター・ベース・プログラミング・ドラムス・ミックス・マスタリング・デザイン、「全て俺」的な一切の妥協なきアルバム。

お取り扱いは現在Amazon・HMV・タワーレコード・山野楽器・新星堂となっております。



*写真の子犬ちゃんはついておりませんのでご理解ください。
e0128485_1153795.jpg

すでに購入されてお手元にある方、大変嬉しいです。ありがとうございます。
末永くかわいがってやって下さい。


*あっ、子犬ちゃんのことではないです。(もうええって)
by y-ushima | 2008-02-24 12:05
 
 
変人鵜島?  
e0128485_12163450.jpg

このブログ「鵜島流」のデザインをしてくれたり、色々お世話になっている
エキサイト社のA氏と。


初めてお会いしたのが2006年のスパロボイベントの日。

昨晩じっくりと語り合うことが出来て良い日であった。


ほろ酔いで良い気分でこの写真を撮る時にあやうくチュー?しそうになったが硬く拒否されたので普通に撮影。
(当たり前だっつうの)





禁酒を忘れている自分がここにいる。(意思よえ~)
by y-ushima | 2008-02-23 12:40
 
 
出会いの日  
e0128485_12104057.jpg
昨晩、某社某氏のお誘いで某所にて開催された懇親会に参加。

業界各社様のプロフェッショナルな皆さんとお会い出来て、
大変楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。


そこで、な、なんとあのサイキックラバーのボーカルである
YOFFY(ヨッフィー)さんと初めての対面。

サイキックラバーと言えば、デカレンジャー、ボウケンジャー等のスーパー戦隊や遊戯王の主題歌等の大ヒット作品を世に出しているトップアーティストだ。

お名前は存じ上げていたがまさかお会い出来るとは思っていなかったのでびっくり!


初対面にもかかわらずYOFFYさんは大変気さくでかっこいいナイスガイであった。
音楽の好みも似ているところがあって和気あいあいと話し込んでしまった。

この出会いを大切にしたいと思う。

YOFFYさん、これからもよろしく!
by y-ushima | 2008-02-22 12:46
 

©copyright 2008-2015 Cormorant's Island Records Inc. all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム