▼Ba.cho/石島直和
▼Vo.Gt/清水葉子
▼Vo.Dr/郡島陽子
▼Gt/大月義隆
(写真左から)

--------------------------
・2005.12.07
1st mini Album 『七色の記憶』リリース
・2006.12.06
2nd mini Album 『月アカリサイレース』リリース
・2007.11.21
3nd mini Album 『クローバー』リリース
・2008.04.19
SUM41 JAPAN TOUR 2008@Zepp Nagoyaのオープニングアクトをつとめる
・2008.05.01
限定Single『孤独へのシグナル』リリース(indiesmusic.com限定)
・2008.06.18
1st Full Album『夢幻シンドローム』リリース
・2011.02.16
2nd Full Album『トランキライザー』リリース


<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
FEELING STONES TOUR東名阪完結編
お疲れさまです大月です


先々週は4久々連チャンでライブ。16日松本17日福井とKENBANDのレコ発で、続いて大阪名古屋ワンマン。
そして先週24日に代官山UNITにて"FEELING STONES TOUR"ツアーファイナルワンマンで締めてきました。

FSTセットリスト解説ブログも本日完結編です。



7/18大阪シャングリラ
アメジストツアーファイナルぶりのシャングリラ。
ステージ高いし雰囲気良いしなんかUNLIMITSに合っているなーって勝手に思っていて、節目節目ではここを使わせてもらっています。初めてやったのはトランキライザーのファイナルだったかな。多分大阪初ワンマン。
パンゲアやファンダンゴも好きだけど、こうゆうカチッとしたとこもいいよね。


何がカチッとなんでしょうか


1.帰り道
2.ループ
3.君のうた
4.月光
5.カナリアの夢
6.約束
7.さよならバタフライ
8.アネモネの夢
9.うそつき
10.月アカリサイレース

リクエストコーナー
11.19時の空白
12.夜唄

13.Action&Action
14.孤独へのシグナル
15.クローバー
16.フランジア
17.七月の風
18.粉雪のメロディー
19.ハロー
20.リリー
21.ひこうき雲

8.アネモネの夢
(from 4th full"アメジスト"2014.4.16RELEASE)
http://tower.jp/item/3451893?recommend=8
UNLIMITS史上初の郡島さん作曲です。
最初に持ってきたデモのイメージと仕上がりは全然違うけど、新しい風吹いた的な?
冒頭のアルペジオの絡みをライブではたまにループのエフェクト使ってやってるんだけど、ビシッと決まると気持ちいい。気持ちいい。

12.夜唄
(from 2nd mini"月アカリサイレース"2006.12.06RELEASE)
http://tower.jp/item/2158539
知る人ぞ知る、ベース石島君がリードボーカルを取るUNLIMITS初期の曲。
ワンマンだったり夢幻の宴だったりでたまーに、年に1,2回やるかやらないかくらいの頻度でライブでも登場しますね。
なんとなく新宿ACBや十三ファンダンゴを思い出す曲だなー。雰囲気かな。

13.Action&Action
(from "TRIBUTE TO THE GET UP KIDS/VA"2009.3.25RELEASE)
http://tower.jp/item/2158539
こちらはもっと知る人ぞ知る、THE GET UP KIDSのカバーですね。
清水さんが好きだということでVA参加のお話いただいたんですが、これのレコーディング直前にワタクシ2週間入院していまして、、退院後も要安静なかんじでして、、退院直後にアレンジして録ってってかんじだったので正直生きるのに必死でこの頃の事はよく憶えておりません(猛爆)
ちなみに現在廃盤です(再猛爆)


7/19名古屋アポロベイス
こちらもUNILIMITS毎回使わせてもらってます。名前変わってアポロベイスになりましたね。
清水さん本番中ずっとアポロシアターって言ってたけど特に誰も突っ込み入れませんでしたね。それも優しさ。
昔は名古屋は自分達のイベントでお客さんパンパンに入っててもアウェイかってくらい中々距離感を掴みきれない日が多い印象だったけど、最近は凄く良い雰囲気かなーと。通ってる甲斐があります。
名古屋は日帰りですけどね

1.帰り道
2.偽りの世界
3.君のうた
4.シャットアウト
5.茜唄
6.約束
7.さよならバタフライ
8.月光
9.暗闇ノイローゼ
10.月アカリサイレース

リクエストコーナー
11.夜唄
12.19時の空白
13.夢冬の彩月

14.時風の鼓動
15.君に読む物語
16.Action&Action
17.フランジア
18.アメジスト
19.クローバー
20.カスケード
21.リリー
22.ひこうき雲

3.君のうた
(from 4th full"アメジスト"2014.4.16RELEASE)
http://tower.jp/item/3451893?recommend=8
アメジストの中では一番好きかもなー。ギターソロが。笑
「ザッツUNLIMITS」な曲が欲しいしライブでやりたいよねってことで出来た曲。
ギターソロの冒頭のフレーズあるじゃん?あれ、後半でスケール変わってまた出てくるじゃん?
これ、よくある手法っちゃ手法なんだけど、私から師匠是永氏への愛と感謝を込めたオマージュなんです。
わかるかなーわっかんねーかなー

14.時風の鼓動
(from 1st mini"七色の記憶"2005.12.7RELEASE)
http://tower.jp/item/1830490
こちらも相当久しぶりに登場したのでは。憶えてる限りではライブでは1,2回くらいしかやったことない気がする。
スーッと入ってくる曲でも、意外と進行やアレンジがしっかり練られていて演奏してみると複雑だったりするんですよね。そんな曲。
こちらもワタクシはレコーディングには参加していません。ちなみに「トキカゼのコドウ」と読みます。
鼓動…あの人元気にやってるかな


7/24代官山UNIT
久々の代官山UNITでした。多分蒼のツアーファイナル以来かな?違うかな?
あの頃は何故か苦手意識があったんだけど、久々にライブして全然そんなことありませんでしたすいませんでした。
日中ゲリラ豪雨で電車止まってたみたいですね。それのせいでライブに来れなかったって方いらっしゃるんでしょうか。もしいらっしゃいましたら物販で話しかけてくれればなんか差し上げます。モノ欲しさにウソついてきたら詰めます。
ライブ前にコンビニとか行くじゃないですか。で、その日来てくれるであろう雰囲気出てるお客さんとすれ違ったりするじゃないですか。お声がけいただいたりするじゃないですか。で、自分愛想悪いじゃないですか。ホントすいません。


1.帰り道
2.エターナル
3.君のうた
4.孤独へのシグナル
5.ハルカカナタ
6.うそつき
7.約束
8.夜風ドライブ
9.フランジア
10.アメジスト
11.クローバー

リクエストコーナー
12.追憶の未来
13.願い

14.Action&Action
15.月アカリサイレース
16.リグレット
17.エバーグリーン
18.ハロー
19.リリー
20.ひこうき雲

6.うそつき
(from 4th full"アメジスト"2014.4.16RELEASE)
http://tower.jp/item/3451893?recommend=8
この曲、1サビ終わる迄ギターがセンター定位で1本のみなんですよ。で、2番から展開していって。
最後のサビ、ライブだと音が薄くなるからエフェクター使わずもう一個1オクターブ下の音も弾いてるんです。全部で3音。わかる?
例えばEmだと、5弦7フレットと3弦9フレットと1弦12フレットを弾いてるの。凄いストレッチ。

凄いストレッチってなんかいやらしい響きですね。

13.願い
(from 1st mini"七色の記憶"2005.12.7RELEASE)
http://tower.jp/item/1830490
こちらもリクエスト多数いただいたようで。ありがとうございます。
引き当てられてよかったですね~。
これもライブでは何度かしかやったことないですね。(現メンバーでってことね)
そういえば「リクエストコーナー」とはなんぞやって方もいると思うんですが。うちの郡島さんが、その日にリクエストいただいた曲のカードを4,5枚くらい作ってきて、それをその場で皆さんに引いてもらって(もしくはこちらが引いて)、で、出た曲をやるっていうなんとも面白いようなふざけたようなコーナーでして。
5曲分のカードあるじゃん?どれになるか分からないから全部練習するじゃん?で、当日は2曲しかやらないし、その場になるまでどの曲になるかもわからないじゃん?場の流れとか会場の空気感とか準備とかあるじゃん?PAも照明も色々あるじゃん?
これふざけてるわりにけっこうレベル高いと思うんだよなー。その辺の若手じゃ出来ねーと思うよ☆(猛爆)

17.エバーグリーン
(from 3rd full"NeON"2012.8.29RELEASE)
http://tower.jp/item/3124843?recommend=15
こちらも相当久々でした。
評価はさておき、それぞれにそれぞれの思い入れがある曲なんだと思います。音楽ってのはきっとそれでよくて、好きも嫌いも自由だし、もし何か思い入れを持ってくれているならばそれはきっとその曲がその人の人生に寄り添っていたりほんの少し華を添えていたり糧になっていたりするのかなーって。
その瞬間てさ、その人の中ではその人が主人公でその曲が主題歌なわけじゃん?
ミュージシャンとしてこんなに有難いことはないです。
最後の解説くらいいいこと言って締めてみました。
あ、あと最後に。数少ないワタクシ大月作曲です。ええそうです、おれだってこんなに優しい曲が書けるんです(猛爆)


なんか曲のエピソードってよりもギターの解説多めになっちゃいましたね。ま、いっか。
ギターアレンジやソロって、その人の性格出るよなーって思う。A型アレンジ。笑


てなかんじでおかげさまで無事にツアーを終えました。
今回も沢山の方にお世話になりました。
来てくれている皆さん、対バンの皆さん、各地イベンターライブハウスの皆さん、ISOさんジュンさんはじめピザオブデスの皆さん、PAの小島さんとユズルと園田と澤田(小島さんとユズルは今回0本でしたが)、照明のまさよと亀井ちゃん、楽器のミツル、カメラマンのはんちゃんと川上君、デザイナーのミズキと岸君。隼人君とSIXPACKSTORE。
上げていったらキリがないくらいです。


さて、去年から続いたアメジスト~アメジストDVDの流れもここで一段落しました。
次は何しよっかなーってずっと考えてます。既に動いていることもあるしまだ僕の頭の中だけのこともあるし。
きっとまた新譜も出すだろうしツアーもやるだろうしイベントもやるだろうしいつかは大きな事もしたいなって思いもあるし、今はまだ具体的なことは言えないというか決まってもいないけど、これからも頑張って皆さんの気を引いてこっち見てもらえるように色々とやっていきますんで、宜しくです。

あ、8/1のFSTエクストラはエクストラでありアフターパーティーだと思っているので緩くやりますので来られる方は酒でも飲みながら緩く来てください。笑

では。
by emm_unlimits | 2015-07-29 20:00 | Comments(2)
みんなで一つのチーム
大阪、名古屋のワンマンが終了しました。長野、福井でKen Yokoyamaのツアーに同行させてもらい実に刺激的で有意義な2日間を過ごし(嬉ション)、翌日は大阪シャングリラ、翌日は名古屋APOLLO BASEでワンマン。内容も疲れも濃厚すぎて今はカスカスの灰のようです。
来てくれた方々、ありがとう。
みんなのいい顔いっぱいみれて幸せだ。
あの空間はたからもの。

そして、この4連チャン(いい響き)で改めて実感した事があります。
当たり前なんだけど、ライブはバンドの人達だけでは出来ない。って事。
「この日にここでライブがしたーい」ってなったら、誰かが作ってくれたライブハウスや施設があって(野外の時は作ったり)、そこで働いてくれてる人たちがいて、ライブの日一日の運営を考えてくれるひとがいて、それを実行してくれる人がいて、搬入や搬出を手伝ってくれる人がいて、楽器のセッティングを手伝ってくれる人が居て、PA(音響)さんがいてくれて、照明さんが居てくれて、色々サポートしてくれるローディーさんがいてくれて、流れてくるマグロ(ダイバー)をキャッチしてくれる人がいて、転んだ人を助けてくれる人がいて、ドリンクを作ってくれる人が居て、コップを洗ってくれる人がいて、ホールを掃除してくれる人がいて、トイレを掃除してくれる人がいて、来れなかったけど想ってくれてる人がいて、色々気にかけてくれるレコード会社の人たちがいてくれて、家で待っていてくれる人がいて、足を運んでくれるお客さんがいてくれて、バンドの仲間がいてくれて、もっともっと、沢山の人に見えない所で支えられてる。
こんなに沢山の人達の世話にならなきゃ、バンドなんてメンバーだけじゃ、
なーーーんにも出来ないんだからね!
そーなんだからね!!
この際だからハッキリ言うけど、

心より、感謝申し上げます。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
ペコ ペコ ペコ ペコ

"FEELING STORNS TOUR"も残す所
東京ファイナルのみとなりました。
お世話になっている皆様に感謝しつつ、攻めの姿勢でぶっ込みたいと思っておりますので、皆様是非に。

UNLIMITS pre.
"FEELING STORNS TOUR"
東京ファイナル
2015年07月24日(金)
@ 代官山 UNIT
start: 19:30 (仕事の後にも来れるよ!)
東京都渋谷区 恵比寿西1−34−17
ZaHOUSE (住所まで載せといたよ!)

平成27年 7月吉日
生傷の絶えない郡島より
b0145688_2341087.jpg

by emm_unlimits | 2015-07-19 23:37 | Comments(0)