音楽評論家 平山雄一の『倶知安ね、食っちゃね』

プロフィール


音楽評論家平山雄一による【JUNK! JUNK! JUNK!
∞ 2010】の期待を語るブログ。



<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【カンタビレ@パルコ】今キャラ
e0171532_1524572.jpg

初日のデュオ、4/27京都に続いて、昨日4/29のパルコ劇場に出撃。
画期的なひとりレコーディング・ツアーの全貌はゆくゆく取りまとめるとして、今回はOTの名言・迷言がポンポン飛び出していることに注目。

レコーディングという分かりにくい作業を公開しているだけに、通常のライブのMCとは違って、音作りの秘密やOTの音楽に対する考え方が本人の口から語られる。
「大事なのは音程よりもリズム。歌も楽器のひとつで、グルーヴを出すためにあるわけですよ」とは、歌入れのときのセリフ。

質問コーナーでは、「お酒を飲むと声がでなくなるので、本番の2日前から禁酒してます。民生さんはどうして呑みながらレコーディングしても声が出るのですか?」というゴスペルのクワイア(合唱隊)の人からのクエスチョンが取り上げられた。答は「才能です!」のひと言。
場内は大爆笑。「僕も呑まなければもっと声が出るんですが、呑まないと緊張する。そのプラマイを考えると、呑んだほうが得かな」。

深いお言葉が次々に聞けるのもカンタビレならではなのだった。

というところで、このところ更新のペースが落ちてましたが、実はこのブログの大幅改訂を考えていたのでした。
間もなくリニューアルでーす!!

お楽しみに!!!
(写真は、パルコ劇場ロビーに飾られていた、石川さゆりさんからのお祝い花。去年の秋のくるりのイベント“京都音博”でのご縁。義理堅い方ですね。あの「津軽海峡冬景色」はすごかった!)
by emm_unicorn | 2010-04-30 15:24 | ユニコーンの今から昔から
【SGG噴火寸前】今キャラ平山
e0171532_4395191.jpg

ユニの親友、スパゴは今年20thアニバーサリー。

なので今年は活発かましてくれます。

リリースの幕開けは、以前に出したカバーアルバム『EASY』の第2弾『2EASY』、本日発売。文句なしにかっこいい。

あの布袋寅泰のフェバリット・ギタリスト、クリス・スペディングの大ヒット曲を含む洋楽カバー6曲は、スリリングかつポップ。

3人のメンバー全員がグルーヴマスターという、ベテラン・バンドならではの濃ゆいサウンドを堪能すべし。


平山が作業中のスタジオにお邪魔した際の晩ご飯のオカズは、アシスタント・エンジニア入魂のオデンで、うまかったぞぉ!!

ちなみにアルバム封入のライナーノーツは、オデンのお礼にわたくしめが書きましたぜ!!

今秋は倶知安に集合だぁ!


(写真はまだ試作品段階のジャケ。ロックな匂いがプーンとしたぜ)
by emm_unicorn | 2010-04-05 04:39 | ユニコーンの今から昔から