音楽評論家 平山雄一の『倶知安ね、食っちゃね』

プロフィール


音楽評論家平山雄一による【JUNK! JUNK! JUNK!
∞ 2010】の期待を語るブログ。



<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【*川西50数え唄大合唱*】
e0171532_18438100.jpg

年末にお楽しみはあるものの、年明けから始まった“ユニコーンの逆襲”もいよいよ大詰め。〔川西幸一50歳記念チョットオンチー栄光の50年〕ファイナルの大阪城ホール2日目に行ってきた。

1日目はリップスライムが大活躍ということで、バックステージの雰囲気は上々。ケータリングのたこ焼きの香りが漂っていて、まずはメンバーに挨拶に行く前に青海苔をかけてパクリ。現地スタッフが焼いてくれてるんだけど、さすがにいい味出してます。

肝心のかわにっさんは、朝4時まで打ち上がってたのに、「オハヨー!!」。爽やかなもんです。

生誕50年当日なので、開演前にスタッフ全員でお祝いの儀式。中にはSGGのドラマーてっちの姿も。
PUFFYの亜美ちゃんがケーキを捧げ、OTが抜くシャンパンのコルクを舞台監督のJ−MENがお尻でナイスキャッチの奇跡が起こって大拍手!!

本番も奇跡の連続。
スタミナに対する心配なんか関係なしで、助っ人ドラマー古田シータカとのバトルも、いつも以上の盛り上がり。
「7月からライヴやってきて、ついに50本。昨日から祝福の嵐で」と、かわにっさんが語りだす。この日もやっぱり「誰かが」が良かったな。PUFFYには珍しくストレートなメッセージを持つ曲を亜美由美が真剣に歌えば、かわにっさんもきりりと引き締まった表情でドカドカ叩く。少し痩せたかなあ。でも、すごくかっこいい。

Black Bordersもいつもに増してかっこいい。野田くんは今日もいっぱいいっぱいで、いいキャラ出し。「今度、リラックスしたBlack Bordersも見に来てください」というかわにっさんのコメントも笑えたのだった。

ゲストはBEAT CRUSADERS。芯の太いビートを中心に、メンバー間の楽器持ち替えありでバリエーション豊かなロック&ヒップホップを展開。音楽が大好きで、ライヴをメンバー自身がとても楽しんでいることがひしひしと伝わってくる。ある意味、ユニコーンに近いテイストが感じられ、そんなバンドが大阪まで駆けつけてくれたのが嬉しかった。
「俺たちを呼んだってことは、嫌がらせしろってことですよね」と叫んで、抱腹絶倒のパフォーマンス。もーまったく、ナイスな嫌がらせだぜ(笑)!
ちなみにビークルは深夜の打ち上げの途中で車を運転して帰京。ガッツあふれるバンドだった!!

Black Bordersの2回目のライヴもみんなで大合唱になって終了。

最後はもちろんユニコーーン!
OTがドラム席に座って、川西曲を立て続けに5曲。

「今日は元気ないんじゃないの?」とOT。

「それが、どーもないんだよ」とかわにっさんは平気な顔。

「それって、電球が切れる前みたいなんじゃないの(笑)」と再びOT。

てっしーが「ブルース」のイントロを何度も間違えて、OTが「リハじゃないんだから。EBIさんからひと言お願いします」。例によって甲高い声でEBIが「おめでとー!!」。ようやく始まった「ブルース」は、川西ボーカルの音程メロメロ。だが、メンバーがなんとかかわにっさんを助けて、意外と感激。ってか、やっぱり名曲だあ。

「PTA〜光のネットワーク〜」は、さらにボロボロ。リズムも歌詞もあやしくて、亀裂入りまくりの“廃墟ラップ”。だがだが、これもみんなで笑って助け合って、またまたいい味。

「みなさまには多大な迷惑をおかけしていることを深くお詫びします。今後、このようなことがないように、日々、気をつけていきたい。川西さんは、さすがにバテてます・・・って、川西さん、話聞いてんですか? だいぶ耳も遠くなりまして。もう少しシンバルを小さくしてもらいたいもんです。今日はもう川西さんの歌はないんで、安心してください」とOT。

ここから川西ドラムに交代して「ケダモノの嵐」。こんなこと言うのも変だけど、やっぱうまいじゃん、ユニコーン。「パープルピープル」も武道館のときよりグルーヴィーでいい感じ。つくづく最後まで進化をやめないバンドだな。

「HELLO」のエンディングでは、入魂のドラム。「WAO!」のエンディングはさらに感動のドラム・ソロ。しまいにはスティックを放棄して手のひらで叩く。オーディエンスもメンバーも、どんどん引き込まれていく。阿部が上気した顔で「50」コールを始めると、大阪城ホール全体にそれが広がる。圧巻の最後だった。
「おめでとう、川西幸一!」とOTがシャウトする。かわにっさんはニコニコだ。

アンコールの「半世紀少年」のイントロで川西&EBIラッパーズがポーズを決めると、そこから♪ハッピー・バースデー♪ソングに切り替わる。川西のバスドラムと同じサイズの26インチのケーキがステージに運び込まれる。PUFFYとBEAT CRUSADERSが“50”と書いたフラッグを振り回しながら入場。「半世紀少年」で盛り上がる盛り上がる。

出演者全員で、客席と一緒に三浦憲治カメラで記念撮影。

「イベントはこれで終わりですが、すべてが終わったわけじゃない。こんな素敵なみんなと素晴らしいスタッフと一緒に、ここにいれるのが嬉しいです。言葉はいらないと思います。ありがとう。“死ぬまで生きてこー!!!”」と叫ぶかわにっさん、かっこいいですぜ。

BGMで流れ始めた「川西50数え唄」を、最後まで大合唱するお客さんたち、あんたらもかっこええがな。

(写真はナイスキャッチしたJ−MENの手にある祝福の“お尻コルク”を確かめるかわにっさんジャスト50歳)
by emm_unicorn | 2009-10-22 18:43 | ユニコーンの今から昔から
【*川西夢舞台*】昔キャラ雄一*
e0171532_17485114.jpg

行ってきたぜ、10/7武道館。

前日は夜10時過ぎまでやってたという事前情報に、かわにっさんのスタミナっぷりに感動しつつ、今日は体力持つのかと心配もしつつ、参上。

で、結局、かわにっさんのスタミナ勝ち。前日ほどではないにしても、9時50分まで一人舞台の誕生日は、感動の嵐。

しかも、ほんとは雄一がプレゼントを持って行かなきゃいけないのに、反対にプレゼントもらっちゃったのだった。



まずはさっくりPUFFYが登場して川西ドラムでぶっとばす。途中から旧ユニコーン時代からの助っ人・古田シータカが入って、かわにっさんはハンドマイク&振り付けありでPUFFYの一員に化ける。

ドラムに戻ったかわにっさんをバックに、PUFFYはユニコーンに「***」を捧げたのだった。あと、チバユウスケがPUFFYに提供した「***」もかっこよかったッス。


息つく間もなく、川西ドラム&野田ギター・ボーカルのBlack Bordersが炸裂。そんなにトバして大丈夫かいと思うほどのロック・スピリッツを見せつける。当然、大スクリーンには“カメラ目線・川西”が次々と映し出される。


次に登場したくるりは、今夜は3人編成。非常にタイトな演奏で現ロックシーンNo.1バンドの実力を見せつける。ぐだぐだムード一切なしなところが新鮮だ。って、かわにっさん周りって、どんな奴らだ(笑)。

「ありがとうございます。くるりです。せっかく呼んでいただいたので、ここでユニコーンに関するヨモヤマ話とその他を行ないたいと思います」と16歳の頃に初めて『***』を聴いて「何や、これは?!」と思ったエピソードを披露。「川西さんの会ということなので、川西曲をやろうと思ってたんですが、ユニコーンのセットリストを見たらたくさん入ってたので、手島曲をやることにしました。今度、手島さんの誕生日のときに川西曲をやるということで」と岸田くんがOT風に笑わせて捧げたのは「デーゲーム」。隙のない演奏をここでも聴かせてくれたのだった。それにしてもラストの「***」は、OTの名曲「***」を彷彿とさせて感動!!


かわにっさん、少し休めてよかったなと思ってたら、ここで再びBlack Bordersが登場。さっきより激しいライブをぶちかます。どこまで元気なんだ、かわにっさん!。

しかもスティックをカメラの向ける得意ポーズも連発。たったふたりとは思えない音圧で、最後は「***」を決めた。ちなみにBlack BordersのCD「***」はフォーライフから発売です。


さて、いよいよメインイベンター・ユニの番だ。川西ドラムは今のところ、絶好調。とはいえ、昨日からの大活躍ぶりからすると、すでに人間の限界超え間違いなし。ほんとに50歳かよ?

まず4人が出てきて、ドラムにOTが座る。おおっ、何が始まる??

1曲目からいきなり川西曲「***」。はああ、ここも一人舞台だ。

嬉しかったのは、久々の「***」。この薄暗い時代に、シミますなあ。

そして雄一がもらった最大のプレゼントは「***」。『***』を聴いて絶対ビデオを作ってってお願いしたら、ツアーでも却下された怨念の曲を、ついにライブで聴くことができて、ほんとにかわにっさん、ありがとう&おめでとう。

レア曲としては「***」も良かった。終わってOTが「これは岸田が初めて聴いたヤツや。まいったか(笑)」とひと言。あはは。



もちろん最新シングル「半世紀少年」のヒーローはかわにっさん。最後に武道館一万人一本締めを、かわにっさん本人が見事に仕切って終了。メンバーとゲストとスタッフが“川西50歳”を祝う心に溢れたイベントだった。

去るときに、右手のコブシを胸に当てて一礼する川西幸一。あんたは本当にかっこいい。

だって、これだけやり切って、立ってるだけで奇跡なんだから。



さら詳しいレポートは11月発売のWHAT,S INでやるぜ。

こうなったら、もっかい「***」聴きに、大阪行ったろかい!

(写真は、打ち上げでも一本締めを仕切る川西幸一。手前のラッパー仲間EBIくんも嬉しそう)
by emm_unicorn | 2009-10-08 17:48 | ユニコーンの今から昔から