音楽評論家 平山雄一の『倶知安ね、食っちゃね』

プロフィール


音楽評論家平山雄一による【JUNK! JUNK! JUNK!
∞ 2010】の期待を語るブログ。



<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
【祝・半世紀少年】今キャラ平山
e0171532_15513048.jpg

トップページに「半世紀少年」のレビューをアップしましたぜ!!

“SHINKIBA JUNCTION 2009 ”の合い間を縫って敢行されたインタビューは、ブツ切れだったけど、内容は濃い濃い。
全文は10月発売のWHAT,S INとPatiPatiに載るんだけど、その前にEMMでオイシイところを先行公開。


シングルの音やPVだけじゃなく、作る過程もむっちゃおもろいから、ユニ活動は止められん。
そろそろチョットオンチ―も近づいてきて、わくわくだぜ。


なおOT出演の京都音博のレポートはトップページで10/14アップの予定。ひとり股旅に岸田くんが参戦して2曲。セットストックで歌った「ばらの花」と、もう一曲ふたりで歌ったのは、あの名曲?!。

マジ泣けたっす。
詳しくはレポートを見てくれ!!

(写真は前回と同じシチュエーションでのEBIくんとてっしー)
by emm_unicorn | 2009-09-30 15:51 | ユニコーンの今から昔から
【祝・1世紀少年】昔キャラ雄一
e0171532_1545045.jpg


(サービス?カット 雄一と銀ちゃん合わせて100歳か??)
by emm_unicorn | 2009-09-30 15:45 | ユニコーンの今から昔から
【倶知安行くぞ!】昔キャラ雄一
e0171532_12505083.jpg

ギャー、SPGGかっけー!
キョエー、ユニすごっ!
真心ブもトライセラもパワー全開で、 “SHINKIBA JUNCTION 2009 ”は最高に盛り上がった。

もともとこのイベントはSPGGの出身地・北海道の倶知安での開催からスタートして、今年で5回目。
同じSMA所属のアーティストが集まって次々にライブを行ない、フードエリアもジンギスカン丼コーナーなどSPGGの故郷色たっぷりに一日を楽しんでもらおうというSPGG祭だ。
前説は、SMAの銀ちゃん。「社内で移動になりまして、マネージャーではなくなりましたが、前説はやります」のセリフに、場内から大きな拍手。

“兄弟バンド”SPGGの名物イベントとあって、ユニは大張り切り。とはいえ、このイベントに限っては当然、初出場の新参者だ。
だからという訳ではあるまいが、トップバッターで登場。

「ひまわり」から始まるという“蘇える勤労”ツアーを彷彿とさせるセットリストに、胸の高鳴りを抑えられない。
EBIくんがワンワン吠える「BLACK TIGER」では、エンディングでEBIくんがモニタースピーカーにつまずいてキャンキャン吠えるシーンも(笑)。
「WAO!!!」ではSPGGのてっちが、例のあのポーズを決めながら乱入。豪華なツインドラムで会場は大喜び。もちろんユニのメンバーも笑いっぱなし。

そして凄かったのは、ラストの「HELLO」だった。
じっくり攻める演奏のはしばしに、バンドが“次の段階”に入ったことを感じる。川西さんを中心にしたリズムのグルーヴが、ケタ違いに凄みを増している。簡単に言えば、“バンドがニューアルバムを欲しがっている状態”なのだ。

さらには、爆弾発言!! 「このイベントは倶知安でやるのが、普通。来年こそは現地に行こう。阿部と僕以外は行ったことがない。では、行ったことがないEBIからひと言」とOT。
いきなり振られたEBIくんが「倶知安、行くぞーっ!」と雄たけびを上げると、てっしーとかわにっさんもそれに続く。

ん、ん、ん!? ってことは、もし来年のJUNCTION 2010が倶知安であったら、そこでユニが見れるのか?!!。
嬉しいーー!
ぜひ、ぜひ、実現してもらいたーーーい!

そしてライヴが終わってから、「なんか、次のアルバムの予感がした」とメンバーに感想を言うと、「それは時期が来たらやるでしょ。てっしーの50才とかEBIの50才とか、そーゆータイミング。今はちょっと休みたいけどね」。

ぶほほほ、昔キャラ雄一としては兄弟バンドの北の大地での競演と、次のユニ降臨に希望が持てる一日になったのだった。

で、今は京都。 これから“くるり音博”のOTへゴー!

(写真は、元マネ“やまけん”の生誕42周年を記念してバックステージに設置された“やまけんと写ろう”にハマッているOTとYO−KINGの豪華爆笑2?3?ショット)
by emm_unicorn | 2009-09-22 12:50 | ユニコーンの今から昔から
【ビッグニュースその4】今キャ
e0171532_47588.jpg

「半世紀少年」の完成したばっかのPVをチラ見!

すごいことを発見!!

警戒、あ、いや、軽快な川西ラップのバックに流れるあのかっこいい電グル的リズムのループは、実は・・・

“蘇える勤労”ツアーの「光のネットワーク」や「ヒゲとボイン」でも大活躍した“ボコーダー”という楽器を覚えているかな?

そうそう、あのロボットみたいな声を出す鍵盤楽器。それをサンプリングしてあのループが出来ているのだ。

そして、なんとあのループはただの音ではなく、♪ごじゅう ごじゅう♪という言葉。それをメンバーのひとりがボコーダーに入力してるシーンがPVにあって、平山はビッグな衝撃を受けたのだった。もちろんボコーダーの操作は阿部さんなのだが、“声”を貸しているのは、なんとあのメンバー!!。


いやあ、つくづく奥の深いバンドですわ。
(写真は、我が家でヘビロになってるサンプル盤)
by emm_unicorn | 2009-09-17 04:07 | ユニコーンの今から昔から
【ビッグニュースその3】今キャ
e0171532_2303866.jpg

ちょっとお休みいただいちゃいましたが、みなさん「半世紀少年」は聴いたかな?
またしても予想外の展開に、笑顔笑顔だっしょう?

もろに「川西幸一 50歳生誕記念 チョットオンチー栄光の50年」の前あおりシングルなわけだが、これを笑わずしてユニ・ファンを語るなかれ。

銀ちゃんのブログのアー写も、いっちゃってますよね。 もはやどこの国のバンドか、はたまたメンバーの国籍さえ不明。
しかも、「半世紀少年」にはさらなる秘密があるらしい。

ああ、もうどーなってるの?
この前、クレバの渋谷AXライヴでヴィデオ・ディレクターのおーちゃんに会ったら、意味深なウインクを送ってきたから、なんかそっち方面かも。
ああ、楽しみ。
こうなったら、「川西幸一 50歳生誕記念 チョットオンチー栄光の50年」東京も大阪も参戦してやるぞー!

(写真は、あの広島球場EBIデッドボール事件直前にキャッチボールをするメンバーたち。なっつかしー)
by emm_unicorn | 2009-09-12 02:30 | ユニコーンの今から昔から