音楽評論家 平山雄一の『倶知安ね、食っちゃね』

プロフィール


音楽評論家平山雄一による【JUNK! JUNK! JUNK!
∞ 2010】の期待を語るブログ。



<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
【タイムマシン札幌襲来】
e0171532_18303582.jpg

昔キャラ雄一

おや、楽屋にOTバンドのベーシスト小原礼さんがいる。なんでもテレビでユニコーンを見て、ドラムの川西くんのプレイにびっくりしてわざわざ昨日から見に来ているらしい。

阿部くんが通りかかると、「オルガンの音、最高!」と声をかけた。阿部くん、大先輩のホメ言葉に嬉しそうにニッコリ。礼さんは、日本で最初にイギリス・デビューした“サディスティック・ミカ・バンド”のメンバーだったベテラン。その人が札幌まで足を運ぶのだから、ユニコーンはただの面白バンドじゃないのだ。

ちなみに今回、OTが弾いているベースは“SGモデル”なのだが、これは礼さんの影響らしい。

やっぱ札幌パワーはハンパじゃない。ユニコーンがいない間も、OTがツアーや“三人の侍”などご当地限定スペシャルユニットを組んだりして、思い入れたっぷりなサッポロ・シチーだから、それに応えて客席も熱い。会場が暗くなると大歓声が上がって、あっちこっちでドッカンドッカンいってる雰囲気。お客さんは8;2で女性が過半数。

厚生年金会館のステージの広い間口いっぱいに、メンバーのイラスト入りの真っ赤なカーテンが掛かっている。このゆったり感がこのホールの特長。暴れ回るユニコーンにはピッタリなのだ。

昨日は雪が降ってたので外は寒いけど、会場はアツアツ。阿部くんのオルガンが鳴って、すぐにOTと分かるギターが響くと、会場がゴーっとウナる。

僕の快適シートの後ろの女性ファンは「ほんとにカーテンの向こうにユニコーンがいるの?」と、早くも上ずった声。川西くんのドラムを合図にメンバーが現われると、「ヒー」っと言ったきり、あとは日本語になってない。その気持ち、分かるぜ!

リズムがぐっと良くなっている。そこが昔との最大の違い。へヴィーな曲はしっかりへヴィーに、軽快な曲はウキウキ楽しいリズムに。Perfumeみたいな曲の OTのドラムが、うまい! てっしーもマラカスを一生懸命振って、いい感じ。EBIはCDよりワイルドなフレーズをどんどん繰り出す。ツアーが波に乗ってきて、演奏が素晴らしくなっている。

セットリストは山形のときとは違うパターン。こっちもいいなあ。特に昔ユニコーン・ナンバーは『ファン・ベスト』買った人には涙もんだぜ。

「今回は札幌で3回やってるんで、このあたりに長い間います。今回は久しぶりなんで、メンバーも仲良くしてます」とOT。

振り返って後ろの女性を見れば、もう完全に“昔の顔”に戻ってる。うーん、こういうのいいなあ。

そして、中盤、またまた謎の2人のラッパー登場。前回とは違うパーカー着てる。ドクロのマークが入ってて、山形のときよりーかわいいかも。客席にモノを投げたり、やりたい放題。最後は阿部くんが伝家の宝刀“ライトセイバー”で2人をばっさり切り捨て、自分も切腹という訳の分からないパフォーマンスで、盛り上がる盛り上がる。後ろの女性もヒーヒー笑いっぱなし。

アンコールで魅せたのは、阿部くん。昔よりギャグの切れが数段アップしてる。ここも昔と違うなあ。

「みんなはこの16年間、何してたんだ?」と阿部が聞くと、「待ってたあ」とかみんないろいろ叫ぶ。例の後ろの女性は「出産―!!」とか言ってるし(笑)。

そんな純情なオーディエンスを阿部くんはいじり倒して爆笑の渦。

最後は歌詞を♪札幌に行く~♪と変えた曲で終了。後ろの女性の「行かないでー」という叫びを残してメンバーは去っていったのだった。

打ち上げは当然朝まで。入り口でOTが用意してくれた肝臓薬を手渡され、後は覚えてないのだった。

こうなったら、次は横浜に参戦だあ!

(写真は、年金楽屋の貼り紙)
by emm_unicorn | 2009-03-29 18:30 | ユニコーンの今から昔から
【EBI、恐るべし】今キャラ平山
e0171532_17365958.jpg

“北のホームグラウンド”ともいうべき北海道厚生年金会館に登場したユニコーンは、初日の山形よりぐっとバージョン・アップしたライブを見せてくれたのだった。

場数を踏んで歌が前に出るようになったてっしーを初め、OTのドラムも阿部のアコギもすべてがグー!

中でもすごかったのがEBI。前から奇怪なメロディを作るので有名だったが、『シャンブル』でもその能力が全開。しかも今回のセットリストの重要な場面でEBI曲が演奏されるのだ。

僕の後ろの女性オーディエンスなど、EBI曲が始まると「クラ~い」と言いながらEBIと一緒に全曲歌っていた。

どーみても変なメロディなのに、EBIパワー恐るべし。ソングライターとしてこんな幸せなことはない。が、本人にそれを言うと「オレの曲ってそんなに変なわけ?」と鳩豆鉄砲顔。

ま、いっか。

謎のラッパーが北海道にまたまた来襲したり、詳しいレポは次回。

そして、またやってしまった。ライブ後の居酒屋で巨大ボタン海老に遭遇。ごめんなさい、ごめんなさい、うまい。

(写真は札幌のエビカニ合戦in居酒屋)
by emm_unicorn | 2009-03-28 17:36 | ユニコーンの今から昔から
【許せ、パープルピープル!】
e0171532_172140.jpg

今キャラ平山

いよいよ明日、札幌参戦!

ご老体バンドはどうなってるんですかね。心配20%、期待55%、やじうま25%で行ってきやす。

一応、全会場通行可の顔パスはもらってるのだが、親しき中にも礼儀ありってことで、お願いして見せてもらってます。だってチケット手に入れるの本当に至難の業だから、みんなにも申し訳ないし。

北海道厚生年金会館は昔からユニコーンにとってもよく似合うベスト・ホール。なので、ツアー発表のときから絶対見たいと思ってた。しっかり見届けてくるぜ!

もちろん札幌はうまいもんの宝庫。また山形のときみたいに“おいしいもの横取り”しちまいそうな自分が怖いぜ(笑)

(写真は横須賀よりバージョンアップした2色銀テープ)
by emm_unicorn | 2009-03-26 17:02 | ユニコーンの今から昔から
【耳に老眼鏡状態】昔キャラ雄一
e0171532_14131100.jpg

今週のユニコーンは北海道シリーズ。札幌と聞いちゃ黙っていられないのが、昔キャラ雄一のサガ。関係各所にお願いして、3/27最終日の参戦が決定。
たぶんメンバーに「札幌に住んでるの?」って言われるんだろな(笑)。

さてさて、ベスト盤、聴いたかな? 銀ちゃん絶対オススメだけあって、ブルースペックはやっぱ威力大!。昔ユニコーンはかなり細かいことやってますな。特にかわにっさんのハイハット、シンバル周りがなかなかの聴きごたえ。耳に老眼鏡を掛けるとはこのことだったのか。

すごいよ、これ。君も無理してないで、老眼鏡掛けたまえ!

(写真は、アフターショー・パス“蘇る勤労”バージョン)
by emm_unicorn | 2009-03-23 01:41 | ユニコーンの今から昔から
【今キャラ】蘇る還暦?!
e0171532_16383918.jpg

13日の金曜日、メンバーは新潟から福井に移動中かな。なにしろ無事なツアーを祈る。メンバーの平均年齢も44,4歳ってことだし、あんまり無理せんでほしい。
メンバーばかりじゃなく、スタッフさんもね。何しろPAさんや照明さんもできる限り以前と同じ顔揃えで再開ツアーに臨んでるのだから、なんだか同窓会みたいで、いい笑顔にたくさん会える“蘇る勤労”ではある。

メンバーやスタッフばかりでなく、僕も含めて取材陣も昔からのメンツなので、かなり高齢。ちなみに僕がコンビを組んでる三浦憲治さんは数少ない僕より年長組。いつもガハハと笑ってばかりの豪傑カメラマンだ。OTのツアーに行ったことのある人だったら、ステージ前でカメラを付けた棒がにょっきり伸びてるのを見たことあるはず。あの通称“如意棒カメラ”を操っているのが、憲治さんだ。

憲治さんとはいろんな取材で一緒のことが多くて、ユニコーンだけじゃなく、バービーボーイズもよく同行したっけ。

先日はゴスペラーズのツアー・パンフレットの仕事で一緒になり、ユニコーンの話題で盛り上がってたら、村上くんが「ああいう幸せな再結成っていいなあ」とひと言。「だったらゴスもいっぺん解散してみたら? そうじゃないと再結成できないじゃん」って返したら、マネージャーさんに睨まれた。そんなやりとりを聞いて爆笑してた三浦さんの写真が、これ!

さあ、次はどこでユニコーンに会おうかな。
by emm_unicorn | 2009-03-13 16:38 | ユニコーンの今から昔から
【今キャラ】山形の思ひ出
e0171532_18364340.jpg

阿部くん地元効果
by emm_unicorn | 2009-03-10 18:36 | ユニコーンの今から昔から
【昔キャラ】ライブバンド育ちのDNA
今日は渋谷AXでレッドウォーリアーズのライブ。
スタッフワークも含め、本格的な再始動だ。
先日見たバービーボーイズといい、
やっつけ仕事じゃない復活は頼もしい。
ライブでバンドが育った時代のDNAは、
確実に見るものの血を熱くさせる。
グラマラスなバンドが少ない今、
レッズのカムバックは貴重かも。
ユニコーンとハデハデ対決やってほしいぜ。
って時代がわかんなくなりそうじゃ。
と、うっとりする昔キャラ雄一であった。

今キャラ平山はレッズに後ろ髪を引かれながらも、
大阪のMISIAツアーファイナルに行ってまーす!
フロアにどんと構えたセンターステージが炸裂する。
まさかユニコーンに乱入したラッパーは出ないだろうな(笑)

(写真は山形初日祝に届いた、風とロックの花)
e0171532_23441694.jpg

by emm_unicorn | 2009-03-08 23:51 | ユニコーンの今から昔から
【今キャラ】ゴメンナサイ、でもうまい
一夜、明けた山形。

いやぁ、昨夜は呑んじまいました。

このブログを書いてた昔キャラ雄一を置き去りにして、
今キャラ平山はいざ、夜のYAMAGATA CITYに出撃。
山ん中だから芋煮でも食うかあと入ったお店が、
おっとどっこい超強力な魚料理屋。
今、魚マニアの間で話題の“ごっこ汁”で
コラーゲンをたっぷりいただき、
初日の感涙でガビガビになってたほっぺたを
ツルツルに修復して焼酎をドンブリみたいな器でゴクゴク。

お次は巨大ボタン海老がどーんと出たのをガブリ。
あー、うまいと思っていたら、
料理名人のおばちゃんがとんでもないことを言い出した。

「あー、昨日来た民生くんに食べさせたかった。
でも海の物はその日の仕入れによるから仕方ないんだけどね。」

なにー?!

なんでも昨夜、メンバーがこの店を訪れたらしい。
でも“ごっこ”も“海老”も市場に出なかったので、
他のものを食べていったらしい。

うわっ、申し訳ないと思ってたら、
次も昨日出なかったウニがドバー。

ゴメンナサイ、ゴメンナサイと言いながらも、箸が止まらない。
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、うまい。

皆さん、このことはメンバーには絶対内緒にしといてくださいよ。

そろそろ東京に戻らねばならん時間。
今の山形は小雨。夜は雪になるらしい。

ツアー二日目が盛り上がりますように! 
それにおいしい魚が入荷しますように。

さて、次はどこでユニコーンに会えるかな。

(写真は、まだたっぷり雪が残る、YAMAGATA CITY HALL)
e0171532_12202078.jpg

by emm_unicorn | 2009-03-06 12:22 | ユニコーンの今から昔から
【昔キャラ】初日にラッパーが乱入!!
皆さぁん、涙腺ゆるくなってんじゃないの?

初日、山形のオープニングでオルガンのイントロが流れた瞬間、
オレの周りの女性3人ほどが口を手で押さえた。

ほんとにステージに5人がいるのが信じられないという表情。

民生くんが歌い出す。

あーあー、ひとり泣き出しちゃった。

一番のサビが終わってギターが激しくかき鳴らされる。
ついにバンドが入ってドッカーンとなったとき、
3人は一気に明るい笑い顔になった。

あーよかったと思ったら、オレのほっぺたが濡れてる。
なになに、オレも涙もろいじゃん。

すごい初日だった。
途中で民生くんが「横須賀はいい練習になった」って言ってたけど、
さすがユニコーン、修正が早い。
流れはシークレットより断然、スムーズ。

「今日からツアーが始まりました。
阿部さんの故郷の山形ということで、ひと言いただきます」
って民生くんがPTA会長並みの丁寧なセリフ。

「そっち見てると泣けてくるので、極力見ないようにやります」
と阿部くん。客席から「えー!!」

「今日に向けて一年準備してきて、やっと初日を迎えられた。
いい日にしたいと思いますんで、よろしく」
と阿部くんがもうひと言。

感動的で神妙なスタートだった。

が、その後はぶんぶん飛ばす。

山形のオーディエンスのノリがすごい。
『シャンブル』の曲を早くもアクション付きでどんどん合唱する。
もちろん20世紀の曲になると盛り上がる盛り上がる。

いい感じになったとき、突然2人のフードを深くかぶったラッパーが乱入。
ステージの左右に分かれて、
バッグからいろんなものを客席に投げてプレゼントしてる。
えー?? えー?? 
ユニコーンがヒップホップ・シーンに転進かあ?? 
それは絶対許しませんぞ!! 
でもラッパーたち、ちょっとかわいい。
観客にも大ウケだっただぜ。

前も何でもありのバンドだったけど、まったく芸風は変わってない。

この後、ツアーがどんな展開を見せるのか。楽しみな初日だった。

(写真はイベンターの“夢番地”さんから初日を祝ってプレゼントされた、風船アートのユニコーン・シンボル)
e0171532_23584444.jpg

by emm_unicorn | 2009-03-05 23:59 | ユニコーンの今から昔から
【今キャラ】初日ドキドキするだぜ
いよいよツアーのスタートだ。

軽い肩ならしのはずだった横須賀シークレット・ライブが
剛速球だっただけに、
奴らはWBC先発ダルちゃん並みに初日から飛ばすんだろうなあ。

スピードガン持って、見届けに行ってきます。

けど、JR 東日本で行くので、山形まで禁煙はつらい。

メンバーは我慢したのかな。
なんといっても今回のツアーは、メンバー&スタッフ30名中28名が喫煙者。
イマドキないよね、こんな集団。
パープルピープルってユニコーンのことじゃないの。
リハスタは向こうが見えないくらい煙ってたらしい。

ま、なんとか誤魔化して行くぜ。

速報、お楽しみに。

あー、ひとり股旅広島球場編くらいドキドキするだぜ。

(写真はもう到着してるはずのツアートラック。近過ぎて横から撮ったので、あしからず)
e0171532_10162135.jpg

by emm_unicorn | 2009-03-05 10:16 | ユニコーンの今から昔から