音楽評論家 平山雄一の『倶知安ね、食っちゃね』

プロフィール


音楽評論家平山雄一による【JUNK! JUNK! JUNK!
∞ 2010】の期待を語るブログ。



【今キャラ】雑談ロック
みなさん、待ちに待ったニューアルバム『シャンブル』の聴き心地は
いかがですか? 
喜びまくったあげく、そろそろ落ち着いてきて、
聴きごろに入ってるんじゃないかと。

この前も「ぼくらの音楽」で松たかこさんがアルバム曲の「ハロー」
をやるって聞いて、
すごく喜んでたのが面白かったな。

今回、ユニコーンがテレビにたくさん出てるのが、正直、嬉しい。
それは確かなんだけど、なんでこんなに見て嬉しいのかと考えてみたら、
音楽はもちろんだけど、メンバーの話が面白いからだと気づいた。

雑談が何しろ面白いのだ。
ってか、再開ユニコーンを早くも二回インタビューしたんだけど、
インタビューとは名ばかりで、そのほとんどは雑談。
質問してもいい意味で話がとっちらかって、でも結果いい話が聞けるのだ。

はっきり言って、雑談がうまいバンドって、
今ほとんどいないんじゃないかな。
特にテレビで雑談で楽しませてくれるバンドは皆無。
ビデオコメントもどきのプロモーション・トークか、
シリアス気取って内容なしばっか。
“リアル”とか“等身大”とか言っちゃって(笑)。
だからユニコーンのテレビ出演が楽しみなんだなあ。

かつての青年の雑談から、大人の雑談にチェンジしてるけど、
相変わらずユニコーンは雑談の天才たち。

こりゃ、ライブのMCが早くも楽しみだあ。

(写真は雑談の結果、記事にしちゃった、
2/19に出たフリーペーパーR25のひとこま)
e0171532_12333361.jpg

by emm_unicorn | 2009-02-23 12:37 | ユニコーンの今から昔から