音楽評論家 平山雄一の『倶知安ね、食っちゃね』

プロフィール


音楽評論家平山雄一による【JUNK! JUNK! JUNK!
∞ 2010】の期待を語るブログ。



【あの頃僕も若かった】昔キャラ
e0171532_4161244.jpg

めでたくツアーが終了して夏のイベントが始まるまでの間、怒涛のリリース・ラッシュが始まる。

詳細はユニのオフィシャルHPに出てるとおりなのだが、まずビックリはもちろんLIVE DVD 『MOVIE 12 / UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労』。なんたって4/01横浜アリーナが完全収録されている。っちゅーことは、例の“歴史的和解”の全貌も入ってるっちゅーことなのだ。(詳しくはこのブログの4月分参照)。

ってか、DVD見て何がなんだか訳が分からない友達がいたら、読ませてあげてくださいね。


こぼれネタ的には、実はこの日、一緒に横アリに行ったのは、アジアのNo.1歌姫○ISIAさんのマネージャー氏。彼は○ISIAさんのツアーを仕切るライブのスゴ腕なのだが、ユニコーンの大ファンでもあるので、だったらぜひ我らがユニコーンのライブを見てほしかったので一緒に行って隣で見ていたのだった。
それが突然の阿部くん呼び出しとともにカメラもやって来たので、彼の姿も大スクリーンに映ってしまい、その日見に来ていた音楽関係者から「なんでそこにいるの?」という笑いまじりの問い合わせが来たという。彼の姿もDVDにちらっと入っちゃってるから、“巻き込まれた和解の生き証人”だよね。

で、そのマネージャー氏が帰りに「最高のライブでしたね」と喜んでいたことを、ここに報告しときます。

しかもこのDVDの“実録特典”は「蘇える記憶~これが1992年2.28平山雄一帰宅事件の衝撃映像だ!」なのだ。

17年前の阿部「CSA」ワンマンショーの途中で呼び出された平山が、すでに帰ってしまった経緯がしっかり記録されている。この映像を探し出した銀ちゃんのリサーチ力には、脱帽!! “歴史的和解”の発端となった事件の真相がここで明らかにされる。でも、ほんとにこれが“実録特典”でいいのかなあ(笑)。すんません。


試しに、銀ちゃんに「ギャラは?」と聞くと、「だって平山さん、帰っちゃって写ってないんだから、ゼロでしょ」。確かに・・・。

けっこう笑えるので、見て笑ってやってください。



もちろんユニコーンのライブ映像もサウンドも最高の出来なので、必買です!



次回は“UNICORN Hi-Ho! tvk SESSIONS”の秘話でもいってみますかね。

(写真は沖縄ファイナル打ち上げ二次会で、“謎のもみあげマン”に変装して大受けだったPAチーフさん。たぶん彼が帰宅事件当日のPAエンジニアだったはず)
by emm_unicorn | 2009-06-08 04:16 | ユニコーンの今から昔から