プロフィール ユニコーン

ユニコーン

1986年、広島で奥田民生(Vo)、EBI(B)、手島いさむ(G)、川西幸一(Dr)、向井美音里(Key)の5人が集まりユニコーンを結成、翌年アルバム「BOOM」でデビュー。'88年の阿部義晴(Key)が加入後はメンバー全員が曲を作り、ヴォーカルをとる自由なスタイルで活動。名曲を多数残し、1993年に解散。
解散後のメンバーはバンドやソロでそれぞれが活動。これまでトリビュート盤やセルフセレクションなどが発売されていたが、2009年16年ぶりの新曲をひっさげて再始動!


Z


リリース

デビュー25周年記念BOX
「Quarter Century Box」
2012年10月25日発売!!

Z2

MINI ALBUM
「Z II」
2011年8月31日発売!!

Z2

ALBUM
「Z」
2011年5月25日発売!!

Z

SINGLE
「デジタルスープ / ぶたぶた」
2011年4月27日発売!!

デジタルスープ / ぶたぶた

SINGLE
「裸の太陽」
2010年6月9日発売!!

裸の太陽

DVD BOX
「勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~」
2010年4月8日発売!!

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~

LIVE ALBUM
「勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~」
2009年12月23日発売!!

勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~

ALBUM
「シャンブル」
2009年2月18日発売!!

シャンブル リンク UNICORN.JP
音楽評論家平山雄一のユニコーンの今から昔から
Hit&Run

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰ってきました!

お久しぶりです。NYから帰ってきました。
NYも寒かったですが、日本も寒いですねぇ~
帰ってくる早々、4946ツアーの後半の記憶を資料を整理しつつまとめていますので、ツアー後半はもうしばらくお待ちください。
あと、UNICORN.JPの方で新しいコーナーを立ち上げるべく、テッシーのギターをお借りしてます。
これは、ミュージシャンの人達に向けたユニコーンサウンドの秘密を探るコーナーで、彼等が使っていた物を隅々まで検証するっていう企画です。
ユニコーン後期にテッシーが使っていたこのギターをアップで見てみたくないですか!
使ってるパーツや、キズの具合、弦高や、配線など・・・・。
ライブ&レコーディングで使われた道具達を詳しく紹介していこうと思います。

近日オープン予定ですので、お楽しみに!
あと、奥田君の新曲「無限の風」もよろしくお願いします!

↓こんな写真がいっぱい!の予定
f0153822_1622857.jpg
[PR]
by unicorn-osuki | 2007-11-27 16:23 | Comments(8)

FLASH編集さんからエピソード

こんにちは、UNICORN.JPのエピソードの方に、先日のメンバーインタビューを掲載したFLASHで、インタビューを担当された編集の方からエピソードを頂きました。
この方も当時からユニコーンを聞いていた方で、取材中もびっくりするくらい細かい事を覚えていた、マニアな方でした。
そんな編集の方が今回、インタビューを行ってびっくりした事とは・・・。

・・・・で、僕はいま遅めの夏休みということで、NYでこの原稿を書いているんですが、ユニコーンとNYといえば、ハヴァナイスデーのレコーディングですね。 当時泊まったセントラルパーク横のホテルは閉鎖されたみたいですね。 いまではタクシーにタッチ式の案内画面があって、カードでの支払いも出来るんです。 変わっていくんですねNY。
今日はMSGでヴァン・ヘイレンのライブに行ってきます!
そういえば、日本で大人気中のクリスピードーナッツはだれも並んでないですね~。
こっちの知り合いに日本では4時間待ちで買うと話したら凄く驚いてました。
f0153822_0473761.jpg

[PR]
by unicorn-osuki | 2007-11-14 00:49 | Comments(10)

UNICORN.JP 激しく更新中!!!

セルフセレクションも発売され、12月の紙ジャケに向けた準備もひと段落。
ブログでは4946ツアーの前半の日程をアップしましたが、お楽しみいただけているでしょうか?
今日は「舞監無き戦い」ツアーの資料も発見!
さらに記録を調べて、もっと掘り下げようと思っております。
みなさんの記憶もどんどんコメントしてください。

ブログも好調ですが、UNICORN.JPの関係者によるエピソードも順調です。 いままであまり登場しなかったデビュー当時を知る元・宣伝担当者が参加してくれました。
近日中に新エピソードも登場予定!日々チェックしてくださいね。

↓見たことある?「大迷惑」のシングルカセット(レアです)f0153822_175273.jpg
[PR]
by unicorn-osuki | 2007-11-09 17:54 | Comments(17)

セフルセレクション本日発売!&4946日記その①UP!

秋晴れの東京ですが、本日、セルフセレクションの発売でございます。

●川西君の作品にはVANILLAも入ってるし、ソロシングルのカップリング曲「竜巻野郎」(平成の石原裕次郎風?)も収録!
●EBI君の作品にはソロ時代の曲が目白押し!ある意味ソロのEBIベスト盤!&ビデオ作品ももれなく収録!
●阿部君の作品のセールスポイントはノリノリの選曲&ABEX GO GOも収録!
●テッシーはユニコーン時代の名曲オンパレード&解散後のバンド“BIG LIFE”からのベストな選曲

今回のCDでは全員が曲解説を行っておりますので、そちらもお楽しみに。

で、前回お伝えしました当時のツアーブログですが、“4946ツー”の最初の2ヶ月をアップしました。
1993年4月から始まるので、行った人も・行かなかった人も見てくださいませ。
ただいま、これに当時の映像・画像を準備中です。
f0153822_1437263.jpg

[PR]
by unicorn-osuki | 2007-11-07 14:38 | Comments(8)

セルフ・セレクション上がってきました!コメントも!

会社にセルフ・セレクションが届きました。(阿部君は“セフレ”って言ってたな~)
今回のジャケットも、先日のユニトリ、民カバのイメージの延長な感じです。
シンプルでもありつつ、過去のジャケットを少し加工した感じです。
会社では僕の前の席の社員(ヤマケン)がテッシーのCDをパワープレイ中です。
坂上二郎さんの「デーゲーム」久しぶりに聞きました。 最後のドラの音がすごく懐かしかったっす。
 そんで、そんな4人のセルフ・セレクション発売に向けて、鈴木はみんなからコメントをゲットしてきました。(便利ですね~インターネット。全員メールで受け取りました。)
UNICORN.JPに掲載しましたので、そっちも見てくださいね!
コメントを読みつつ、CDを見たり、DVDを見てくれると嬉いっす。
スパゴーのメンバーもABEX GO GOの映像を楽しみにしてたな~

さらに、新コーナー「EPISODE」もスタート!
記念すべき第一回目のエピソードは「大迷惑」のモデルになった社員が初めて語る!
「あの曲と私」です!!!!!!!!!!!!! ←必見。。。

●ユニトリ・民カバのCMスポットが
ここ↓で見られるようになりました。
http://www.ot-unicorn20.net/


f0153822_17473364.jpg

[PR]
by unicorn-osuki | 2007-11-02 17:52 | Comments(13)

紙ジャケじゃけぇ!

こんにちは、11月に入っていかがお過ごしですか?鈴木です。
ユニトリの評判がよく、好調な滑り出しで喜んでるんですが、来週の月曜にはセルフ・セレクションの発売が迫ってます。
12月になるとユニコーンのアルバムが紙ジャケで登場っす。
現在、紙ジャケの最終チェックをしてるんですが、当時、ヤプシのアルバムの中に入れた3ヶ月連続リリースの案内の紙なども含め、忠実に再現しようと思ってます。
ただ、最近知ったんですが、「ヒゲとボイン」などの初回スーパーピクチャーレーベルなどのように、CDの盤面に色を沢山乗せると音に影響が出るようなので、盤面はシンプルに、良い音で聴いてもらえるように準備を進めています。
また、マニアックな話ですが、「ケダモノの嵐」のキャップはしっかり、再現しますよ!あの時買え無かった人チャンス! 
20世紀最も腰砕けな特殊仕様と思われる“この人がドラム”キャップが帰ってきます。
これ、川西君も喜んでくれるかなぁ~

※近日中に過去のライブの記事をスタートしようと準備中です。
まずは4946ツアーブログからスタートしますので、みなさんも押入れから昔の雑誌などを引っ張り出しといてくださいね。

↓○は穴が空きます
f0153822_18503877.jpg
[PR]
by unicorn-osuki | 2007-11-01 18:57 | Comments(16)
 
ブログトップ | ログイン

以前の記事

カテゴリ

全体
RELEASE
LIVE
TV・RADIO
EVENT
未分類

最新のコメント

タグ

(94)
(24)
(21)
(18)
(16)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。