プロフィール ユニコーン

ユニコーン

1986年、広島で奥田民生(Vo)、EBI(B)、手島いさむ(G)、川西幸一(Dr)、向井美音里(Key)の5人が集まりユニコーンを結成、翌年アルバム「BOOM」でデビュー。'88年の阿部義晴(Key)が加入後はメンバー全員が曲を作り、ヴォーカルをとる自由なスタイルで活動。名曲を多数残し、1993年に解散。
解散後のメンバーはバンドやソロでそれぞれが活動。これまでトリビュート盤やセルフセレクションなどが発売されていたが、2009年16年ぶりの新曲をひっさげて再始動!


Z


リリース

デビュー25周年記念BOX
「Quarter Century Box」
2012年10月25日発売!!

Z2

MINI ALBUM
「Z II」
2011年8月31日発売!!

Z2

ALBUM
「Z」
2011年5月25日発売!!

Z

SINGLE
「デジタルスープ / ぶたぶた」
2011年4月27日発売!!

デジタルスープ / ぶたぶた

SINGLE
「裸の太陽」
2010年6月9日発売!!

裸の太陽

DVD BOX
「勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~」
2010年4月8日発売!!

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~

LIVE ALBUM
「勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~」
2009年12月23日発売!!

勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~

ALBUM
「シャンブル」
2009年2月18日発売!!

シャンブル リンク UNICORN.JP
音楽評論家平山雄一のユニコーンの今から昔から
Hit&Run

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Gyaoでユニコーン特集!

現在、動画配信サービス「GyaO」では「ユニコーン・トリビュート Special」として「働く男」「すばらしい日々」など7曲のビデオクリップを配信中。
温泉に浸かって撮影した「ペケペケ」の宴会シーンでは一番左の列に原田さんが映ってます。
思い起こせばあのビデオに出てくる象は温泉の中に入れる予定で京都からトラックで運び込んだのですが、温泉のドアからも窓からも入らず、別撮りとなったのでした。
奥田が次々とフスマを開けていくシーンに登場する黒子には、現在、奥田の舞台監督をしているJ-men(ビデオ「嵐の獣」で阿部君のブルース・リーコーナーに緑色のチャイナ服の少年役で登場してる人)もやってるんです。
黒子の顔の布が浮き上がり、チラッと顔が見える人がJ-menです。
温泉のシーンでは湯気が上がるように温度を上げていたので熱めの風呂って感じだったので、EBIくんの顔のアップも赤ら顔なんです。
彼はこの撮影で使ったベースをかなり気に入っており、現在も使ってます。
EBI君のブログで自身のベースの紹介をしてますので、そっちも見てみてください。
※このベースの写真はEBIくんのサイトからお借りしてきました。

●Gyao
http://www.gyao.jp/

●EBIブログ「エビエビモドロ」
http://bassebi.blog76.fc2.com/
f0153822_20163442.jpg

[PR]
by unicorn-osuki | 2007-10-26 20:19 | Comments(24)

澁谷タワレコ行ってきやした。

 「ユニトリ」「民カバ」のジャケットはミニチュアと
実写の組み合わせなんですが、その撮影の際に使った
ミニチュアが現在澁谷のタワレコに飾ってあります。
あれは奥田くんのツアーパンフ撮影のときにいつもイカシタ
小道具を作ってくださる林 美術の林さんの力作なんです。
美術館の壁にかかった作品は、ゴッホ風、ウォーホール風、
リキテンシュタイン風などがあったりするわけです。
デザインはスピッツや椎名林檎さんなどのジャケットデザインで
おなじみ木村豊さん。
「服部ツアー」の時にスーサイド・忍者を描いてもらってからのお付き合い。
仏像、鳥居、新幹線、東京タワー、スプリングマン、ユニコーン
いろいろ描いていただいたもんでした。

で、さっき澁谷行ったらミニチュアの「29」のジャケットが落っこちてました。。。

なかなか過去に戻れない原田。

・・・で、鈴木が追加です。
そのミニチュアセットの撮影の時に撮影した写真を追加します。
ユニトリのジャケットになった部分のの右に民カバのセットが見えるのが分かりますか?
あれはこう繋がっているんです。
f0153822_1951642.jpg

[PR]
by unicorn-osuki | 2007-10-24 18:10 | Comments(15)

元・大マネハムー参上!

みなさま、お今晩は!
お久~。
あのころ大マネージャーでした原田デス。
いよいよ明日は「ユニカバ」「民トリ」発売っす。
長かったっす。
企画から1年以上。
スピッツの「さすらい」は去年12月にはもうあがっていましたからね。
参加していただいたアーティスト&スタッフの皆さまには
本当にお礼申し上げます。

ありがとうございました&おつかれさまでした!

昨日はプロモーションで大阪に行ってました。
堀江の萬福寺で「浪花民生塾」の理事長として与太話を
してきましたわ。
ユニコーンのこととかも思い出し思い出しお話しました。

しっかし、銀ちゃんよく覚えてるねぇ。感心するわ~。

10月12日、久々名古屋にカルテットのレコ発ライブで出張しましたが
打ち上げは「味仙」でした。
個人的にチョー懐い系でした。
あのころ、東海ラジオの「SFロックスティション」のレギュラーを奥田君は
やっていましたが、番組収録後打ち上げでほとんど毎回行ってました。
収録が深夜までかかったので行くところが限られ、僕も奥田君も
辛党なのでホントよく行きました。
まずビールで乾杯し、腸詰、キューリの漬物、シジミ、海老団子、
ギョーザを食べ台湾ラーメンでしめるってのがコースでしたね。

今年の夏からPUFFYのドラムはシータカさんに代わり川西くんが
叩いているのですが、これはユニコーンのときと逆ですね。
そのPUFFYのマネージャーをジュンスカ~ミスチルをやってきた
田沼が担当しているっつーのも時代は変わるって感じです、ハイ。

f0153822_1636919.jpg
[PR]
by unicorn-osuki | 2007-10-23 21:38 | Comments(37)

こんにちは、ユニコーンのマネージャーだった鈴木です。

ユニコーンのデビューから20年、ありそでなかったオフィシャルサイトを開設しました。
当時ファンだった人も、解散後に彼等の音楽と出会った人にも、ユニコーンを楽しんでいただける場所になればと思います。

さらに、この“ユニコーンはブログもお好き!?”では彼等が活動した6年間の主な出来事を徐々にアップして、“あの日のMCはこんなこと言ってた!”とか、“どんな衣装だった!”など、記録に載っていないみなさんの記憶を盛り込んだユニコーンの軌跡を作っていきたいと考えています。(もちろんコメントもトラバも大歓迎!) 

しょんぼりやるのか!流行るのか?彼等が活動した数年間の出来事を再現していくレイドバック式ブログ!
まさか20世紀の出来事を綴るブログが出来るなんて・・・web2.0ってすばらしい!
“エキサイトさんありがとう企画!”のスタートです。
[PR]
by unicorn-osuki | 2007-10-22 20:19 | Comments(45)
 
ブログトップ | ログイン

以前の記事

カテゴリ

全体
RELEASE
LIVE
TV・RADIO
EVENT
未分類

最新のコメント

タグ

(94)
(24)
(21)
(18)
(16)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。