プロフィール ユニコーン

ユニコーン

1986年、広島で奥田民生(Vo)、EBI(B)、手島いさむ(G)、川西幸一(Dr)、向井美音里(Key)の5人が集まりユニコーンを結成、翌年アルバム「BOOM」でデビュー。'88年の阿部義晴(Key)が加入後はメンバー全員が曲を作り、ヴォーカルをとる自由なスタイルで活動。名曲を多数残し、1993年に解散。
解散後のメンバーはバンドやソロでそれぞれが活動。これまでトリビュート盤やセルフセレクションなどが発売されていたが、2009年16年ぶりの新曲をひっさげて再始動!


Z


リリース

デビュー25周年記念BOX
「Quarter Century Box」
2012年10月25日発売!!

Z2

MINI ALBUM
「Z II」
2011年8月31日発売!!

Z2

ALBUM
「Z」
2011年5月25日発売!!

Z

SINGLE
「デジタルスープ / ぶたぶた」
2011年4月27日発売!!

デジタルスープ / ぶたぶた

SINGLE
「裸の太陽」
2010年6月9日発売!!

裸の太陽

DVD BOX
「勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~」
2010年4月8日発売!!

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~

LIVE ALBUM
「勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~」
2009年12月23日発売!!

勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~

ALBUM
「シャンブル」
2009年2月18日発売!!

シャンブル リンク UNICORN.JP
音楽評論家平山雄一のユニコーンの今から昔から
Hit&Run

カテゴリ:EVENT( 11 )

行って来ましたLOUDNESS

お久しぶりでございます
寒くなってまいりましたが、みなさんお変わりありませんか?

さる11/14(土)に中野サンプラザで行われた
LOUDNESS
樋口宗孝追悼ライブ2009
Eternal Gift of ROCK 2009
MUROCK Presents
Munetaka Higuchi Forever Our Hero
~EVERLASTING MUNETAKA HIGUCHI~
に行って参りました。

f0153822_21385264.jpg

今年のRISING SUNにユニコーンが出演し、LOUDNESSも出演した事は以前に書きましたが、
あの時に続く、今年2度目のLOUDNESSとの大接近です。
奥田君はLOUDNESSの高崎さんと同じESP製のギター「ランダムスター」を登場させてましたね~。
あのギターで出てきた瞬間、会場に詰め掛けたヘビメタ好きな連中も“オォー!”となってました。

他にもたくさんのミュージシャンの方が集まっていました。
圧巻だったのはドラマーが5人、ステージで同時に演奏したんです。
ステージ幅いっぱいドラマーでした。あれはスゴかった!

この日の模様はカメラも入っていたので、もしかしたら放送か発売があるかもしれませんね!期待します!

・・・当日は、グッズの列が凄くて、僕が並んでると知ると奥田君も「黒のLOUDNESSポロシャツを買ってきて!」とリクエストの電話が・・・・なんとか買ったけど・・・ 
奥田君・・・僕とお揃いだね。

このライブの模様はLOUDNESSの二井原さんのブログに詳しく載ってました。
f0153822_14202897.jpg


[PR]
by unicorn-osuki | 2009-11-16 21:53 | EVENT

ラジオでも!

行ってまいりました。テッシーのライブでございます。
下北沢のライブハウスで行われたテッシーのバンドスタイルのライブでございます。

More
[PR]
by unicorn-osuki | 2009-09-16 20:39 | EVENT

オンセンでぬる~く

ユニコーンは9月に入ってもイベントが続いております。
今回は大阪は泉大津で開かれた清水音泉のイベント“OTODAMA'09”でした。

この日、個人的に楽しみにしていたガリガリガリクソンの入浴宣言!(←開会宣言みたいなもんです)
予定していたレイザーラモンRGの入浴宣言は不評で出演取り消しだそうです。
それなのに、うむむ・・・こんな天気が良いのに、さっそくぬるいスタート。

出番は、15:30から川西さんがやってるBLACKBORDERSがユニコーンの出番の前に源泉“ライブハウス”テントで演奏。
しかし、ここの空気もぬるめ。厳しい警備もないので、お客さんもリラックス気味。
演奏場所はテント。お客さんと同じ高さです。 始まる前、ギターアンプの前にはちびっ子が座ってました。
f0153822_19141949.jpg


それにしても、ものすごい近距離です。 しかし、後ろから見たら座ってる川西さんは全く見えませんでした。
f0153822_19152594.jpg


そしてユニコーンは真っ赤な月が昇ってくる時に大浴場ステージに登場。
  このへん↓の○がお月様
f0153822_1918522.jpg

この日も新旧織り交ぜたナンバーをビシビシと決めましたね。
ただ、EBI君がユニコーンの前に大浴場のステージに立ったPOLYSICSの超ハイトーンなシャウトの連発に影響されて、BLACKTIGERでかなり無理やりなシャウトを連発! 演奏をミスるというハプニングも・・・

f0153822_19245080.jpg


f0153822_19245991.jpg


この日の大浴場ステージのラストは筋肉少女隊でしたが、アンコールでテッシーが参加。
懐かしい赤いブーツに皮のベスト姿で、他の出演者と共にギターバトルを繰り広げてました。

そんなテッシーさんのライブが来週の15日に下北沢シェルターでありますね。
場所が場所だけにかなりギュウギュウで盛り上がるんでしょうか?
MCでなごませてくれるのでしょうか?・・・・楽しみです。
[PR]
by unicorn-osuki | 2009-09-08 19:46 | EVENT

東北に素敵なフェスを新発見!

行ってきました! 《国営みちのく杜の湖畔公園みちのく公園北地区 『風の草原』 》で開催された、《ロックロックこんにちは! in 仙台 10th Anniversary Special》・・・・って、会場名も公演名も長いっす!

始めての会場だったのですが、広い! 歩きやすい! キレイ!
そこに想像を超えるくらい大勢の方だったので、正直ビックリしました!
だって、↓後ろはこんなに遠くまでお客さんが居るんですよ!(これでも最後尾じゃないんですから!)
赤い矢印がステージです。
f0153822_18565084.jpg


場内は前からスタンディング、シート、パラソルという3種のエリアに分かれていて、盛り上がった人が自由にスタンディングに来るのですが、おかげさまでユニコーンの時はスタンディングエリアが満杯で、ステージが始まる前に入場規制になってしまいました。
f0153822_18591312.jpg


そんな盛り上がりを感じたのか、メンバーは直前にセットリストに「大迷惑」を追加。
これがまたドカーン!と盛り上がりましたねぇ~。
曇りだった天気も途中で太陽が顔を出し、ステージに一筋の光が差し込んだのが印象的でしたね~。
終演後に川西さんにその話をしたら、川西さんも気がついたそうで、ひと盛り上がりしたのでした。
・・・その後、舞台監督のJさんの誕生日をメンバーが“色合いがシックで素敵だ!”と絶賛のケーキでお祝いしたのでした・・・・。
f0153822_1923491.jpg


お客さんの雰囲気も良かったし、環境も素敵でした。
ぜひこれからも続けて開催して欲しいフェスですね~。

※ユニコーンの出番が終わった頃にはユニコーングッズが売り切れになっちゃいました。ごめんなさい。
  夏フェスが終わり次第、ネット販売も考えてますので申しばらくお待ちください。
[PR]
by unicorn-osuki | 2009-08-24 19:11 | EVENT

北海道を堪能!

RISING SUN良かったです!
ユニコーンは陽の沈む直前の18:30にステージに登場。

f0153822_141865.jpg

f0153822_15454581.jpg

フェスとしては長めの演奏時間だったので××も登場!
太陽が沈んでゆく中、ステージのボルテージも上がっていきましたね!

f0153822_14184069.jpg

ユニコーンの演奏が終わり、気がつくとあたりは真っ暗。
陽が落ちるのはあっという間の出来事でした。

f0153822_141944.jpg


ユニコーンの出番が終わって、バックステージで奥田&スタッフと話したのは21:30からのLOUDNESSの事ばっかり!
オープニングの曲を予想しあったり、メンバーが到着してる!とか、まだだ!とか・・・。

さっき調べたんですが、LOUDNESSとユニコーンがイベントで一緒になったのは・・・
1988年7月31日の福岡・海の中道で行われた「ROCK CIRCUIT'88」でした。
21年も経ってるんですね~。
あの時のLOUDNESSは海外進出で大成功を収め、日本向けに「JEALOUSY」というミニアルバムを5月に発売したばかりで、前日に行われたリハーサルはLOUDNESS~ユニコーンの順だったので、間近で見たLOUDNESSにみんな興奮していました。
何が驚いたって、機材の量、規模が違いました。
楽器車がトレーラーでですよ!!!! あの頭と荷台が別々の長~~~いあのトラックに機材が入るんです。
さらにドラムセットの後ろにはクーラーが置いてありました。
などなど・・・あの南で受けた衝撃から21年。
今度は北でご一緒させて頂きました。

いいんですよ! 曲順も音も破壊的に良かったです。
ヘビーなギターってこういうことですよね~。
歪み過ぎてないから全部聞こえるんです!
ヴォーカルも超強力でした! 昔以上にいい感じでした!
そんな強力なシャウトを聞かせてくれた二井原さんもこのエキサイトBLOGで展開中です。
僕もチェックしています! よろしければみなさんもチェック!
f0153822_14202897.jpg


[PR]
by unicorn-osuki | 2009-08-17 14:39 | EVENT

晴れたり・降ったり

この週末は大阪・幕張でサマソニでした。
個人的にはRIJF09の屋台も素敵でしたが、幕張の屋台も素敵でした。
品川の人気つけ麺「六厘舎」が出展しているのを見つけたんですが、時遅し、
あと一歩及ばす品切れでした・・・・音楽の話じゃなくて恐縮です。
そこで僕が選んだのは「お好み焼き 夢番地」です。
広島のイベンターさんがお好み焼き屋で出展してたんです。
ひたちなかで食べた別のお好み焼き屋さんより、僕はこっちの方が好きでした。
帰りにスタッフに聞いたらユニコーンメンバーの楽屋にも出前してもらったそうです。
やや、音楽に寄りましたが、まだ食べ物の話でしたね・・・恐縮です。

サマソニのユニコーンですが・・・・
大阪の会場は巨大スポーツ村を使った会場という感じでしたね。
時間的にも陽が落ちる前だったので、暑がるメンバーを心配したんですが、風もあって気持ちよいライブでしたね。
f0153822_19413124.jpg


幕張は・・・
初めて行きました、千葉マリンスタジアム。
凄くカッコイイ球場ですね!

ただ、雨が・・・。 前に出演していたRazorlightの後半からバケツをひっくり返した級の雨で球場のあちこちに池が出来ましたね。
幸いユニコーンの時には収まった・・・と思いきやまた降ったり!
なんとか致命的な雨量にはなりませんでしたが、ハッキリしないお天気でしたね~。

f0153822_19442549.jpg


舞台裏にスタンバイしたメンバーは、急遽ユニコーン雨合羽を着てステージに出ようと盛り上がったんですが、ステージに上がるときには雨がやむ・・・。
雨の上がるタイミングがイマイチでしたね~!

ちなみにこの幕張の模様はエムオンで放送されます!
http://www.m-on.jp/summersonic08/

*****************************************
『追記』・・・ここで違ってるよとの連絡をもらいました

すいません!!!、確かに! 去年の模様にリンクを貼ってました!
正しくは↓でした! 教えてくれた人達ありがとうございます。

http://www.m-on.jp/summersonic09/

今年も サマソニ 東京会場の模様をオンエア!
2009年10月、合計30時間におよぶボリュームでオンエア予定!
放送日時など、詳細は決まり次第、随時このサイトにてお知らせいたします。お楽しみに!
*****************************************

さて、ライジングに参加されるみなさんも雨対策はしっかりやってくださいね!
僕が昨日学んだ事は・・・・濡れた靴はいただけません。 しっかり新聞紙を入れて乾かしましょう!
昨日、今日の雨で2足の靴がびしょ濡れです。ピンチ!明日はサンダル出社しかないのでしょうか・・・・
[PR]
by unicorn-osuki | 2009-08-10 20:09 | EVENT

RIJF09 いかがでした?

今年のRIJF09はいかがでしたか?
ユニコーンが所属するSMAからは14組ものバンド&シンガーが参加したので僕は3日間とも参加したんですが、ステージ間の移動が大変でしたね。
ただ天気も怪しい天候になりながらも本格的な雨は降らないギリOK!な天気で良かったですね。

昨日は朝10:30からの永ちゃんでスタート、僕もタオル買いました!
続いてマキシマムザホルモン・・・ライブ初体験でした!大好きです!
他にも見たのはSMA的には真心、PUFFY、フジファブリック・・・などなど。
個人的にはthe telephonesも良かったです!

そして最終日のグラスステージのラストに登場したのがユニコーンでした。
写真は始まる直前のステージから見た景色です。
人っていっぱい集まると、上から見ただけでは何だたよく分からなくなりますね・・・・
頭に次ぐ頭、さらに後ろに頭ばっかりです!

f0153822_1595966.jpg


「シャンブル」のレコーディング中からフェスに出たいと言ってたEBI君、気合が入ってましたね!
あんなに「WAO!」で「ワオ! ワオ!」言ってるEBI君も珍しいです。
奥田君も緊張したんでしょうか・・・あの曲で歌詞が・・・・

ユニコーンがやってる最中の楽屋が気になって行ってみたんですが・・・・誰もいませんでした。
f0153822_15213970.jpg


メンバーがステージを降りると同時に花火が上がったのが綺麗でしたね。

f0153822_15134632.jpg

楽屋に戻ってみんなで阿部君のバースデーをお祝いしました!

※奥田君の夏グッズも今週中に発売みたいです!←超速報!
 ユニコーン夏グッズは会場で絶賛発売中!
[PR]
by unicorn-osuki | 2009-08-03 15:24 | EVENT

お天気がぁぁぁぁぁ!

7月も残りわずか!
先週末の九州・中国地区の天気はエライ事になってました。

広島はなんとか開催できましたが、街中の川の水位も凄く上がっていて、橋を渡る時にちょっとビビリました!
福岡はイベンターさんやスタッフの皆さんが当日の朝まで開催に向けて努力していただいたんですが、残念ながら開催できませんでした。
メンバーも非常に楽しみにしていたので、とても残念そうでした。

そこで! 
その福岡で開催される予定だったHIGHER GROUND 2009のオフィシャルグッズが発売されています。
f0153822_19335851.jpg


みなさん! マボロシとなった2009年のオフィシャルTシャツを着ているって素敵じゃないですか!
来年また開催してもらうためにも一人でも多くの人に買ってもらうことが出来ればと思います。

ちなみに・・・僕は「1」か「2」と「Tシャツ フィギュア」を買おうと思います。

今週末の茨城のお天気はどうなんでしょう?
思い起こせば2005年のTHE BAND HAS NO NAMEの時、もうスグ到着ってところで僕の愛車はエアコンから白い煙をあげたんだなぁ~。
帰りの夜風が気持ちよかったことにしましょう・・・・。

さて、前回お伝えしましたブルーレイは通常の音楽物の6倍の売れ行きで絶好調! リミックスも上々!

ん?・・・上々と言えばあと4時間ちょっとで阿部義晴さんの生誕記念日でございます。
久しぶりにお祝いコメント用にコメント欄をオープンします!
※お祝いネタだけね! 楽しくても別のネタだったら即削除!
※書き込みは1件5行以内!&一人1回にしてね!
※“みんなが読んで気持ちいい内容”を意識!

f0153822_1950526.jpg

[PR]
by unicorn-osuki | 2009-07-29 19:51 | EVENT | Comments(190)

夏のUcスタートしました!

夏っぽい週末でしたね! みなさんはどんな3連休でしたか?
僕はデトロイト7のレコ発ライブ、AXでUc、横浜でUcでした!

いや~AXのUcは始まって10分までが鳥肌でしたね!
この日は他の2バンドも素晴らしいステージでした。
その熱気によるのか!よらないのか?
アンコールはヒューズが飛ぶほど盛り上がったアレでしたね!
この日の模様はM-ON!で放送されるのでお楽しみに!


f0153822_1932049.jpg


※会場で即完した目覚まし時計の販売ですが、M-ON!で通販するかもです!
放送も、時計の情報も詳しくはM-ON!サイトまで!
http://www.m-on.jp/

そして、昨日の横浜アリーナも凄かったですね~。
巨大な会場に、巨大なセット、そしてワールドワイドな出演者!
この模様は8/22&23にスペースシャワーでやるそうです。

帰りがけに思わずラーメン博物館行っちゃいました。
知ってます? 札幌の有名なラーメン“純連”を作ったお母さんの別店だった“駅”がラー博で復活してたんですよ!
むかし地下鉄に乗って食べに行きました・・・三日間連続で。
塩、味噌、しょう油を日替わりで食べてました・・・相変わらずおいしゅうございました。 
f0153822_1926653.jpg

ラー博はいいからライブの写真を!とのご意見。ごもっともです。 
また始まったばかりですので、載せない大人の配慮もご理解を!

で、今週末は中国地方と九州ですね。
再始動後、初の野外なんですがお天気はどうなんでしょう?

あっ!イベントグッズですが、今回の目玉はなんといっても「ジャンケンマンTシャツ」に尽きますね。
何処にもUCマークの入っていない真っ赤な憎い奴です!
↓ジャンケンマンのマネージャーの方がコチラ
f0153822_1928286.jpg


合言葉は・・・“拳を天に突き上げろ! 勝てるものなら勝ってみろ!”だそうです。
[PR]
by unicorn-osuki | 2009-07-21 19:30 | EVENT

9/26 手島:ソロシングルキャンペーン横浜HMV

10月に出る手島君のソロシングル用のキャンペーン。この日は楽器店ではなくCDショップのイベントスペースを使ってのイベント開催。
前回同様、星野楽器の吉田さんと手島君の二人によるギタークリニックでした。この模様はアリーナ37℃が取材をしています。
また、奥田君は昼からビッグコミックスピリッツの取材。


■この日の取材:奥田ビックコミックスピリッツ、手島:アリーナ37℃
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-09-26 19:00 | EVENT | Comments(0)
 
ブログトップ | ログイン

以前の記事

カテゴリ

全体
RELEASE
LIVE
TV・RADIO
EVENT
未分類

最新のコメント

タグ

(94)
(24)
(21)
(18)
(16)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。