プロフィール ユニコーン

ユニコーン

1986年、広島で奥田民生(Vo)、EBI(B)、手島いさむ(G)、川西幸一(Dr)、向井美音里(Key)の5人が集まりユニコーンを結成、翌年アルバム「BOOM」でデビュー。'88年の阿部義晴(Key)が加入後はメンバー全員が曲を作り、ヴォーカルをとる自由なスタイルで活動。名曲を多数残し、1993年に解散。
解散後のメンバーはバンドやソロでそれぞれが活動。これまでトリビュート盤やセルフセレクションなどが発売されていたが、2009年16年ぶりの新曲をひっさげて再始動!


Z


リリース

デビュー25周年記念BOX
「Quarter Century Box」
2012年10月25日発売!!

Z2

MINI ALBUM
「Z II」
2011年8月31日発売!!

Z2

ALBUM
「Z」
2011年5月25日発売!!

Z

SINGLE
「デジタルスープ / ぶたぶた」
2011年4月27日発売!!

デジタルスープ / ぶたぶた

SINGLE
「裸の太陽」
2010年6月9日発売!!

裸の太陽

DVD BOX
「勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~」
2010年4月8日発売!!

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~

LIVE ALBUM
「勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~」
2009年12月23日発売!!

勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~

ALBUM
「シャンブル」
2009年2月18日発売!!

シャンブル リンク UNICORN.JP
音楽評論家平山雄一のユニコーンの今から昔から
Hit&Run

こんにちは、ユニコーンのマネージャーだった鈴木です。

ユニコーンのデビューから20年、ありそでなかったオフィシャルサイトを開設しました。
当時ファンだった人も、解散後に彼等の音楽と出会った人にも、ユニコーンを楽しんでいただける場所になればと思います。

さらに、この“ユニコーンはブログもお好き!?”では彼等が活動した6年間の主な出来事を徐々にアップして、“あの日のMCはこんなこと言ってた!”とか、“どんな衣装だった!”など、記録に載っていないみなさんの記憶を盛り込んだユニコーンの軌跡を作っていきたいと考えています。(もちろんコメントもトラバも大歓迎!) 

しょんぼりやるのか!流行るのか?彼等が活動した数年間の出来事を再現していくレイドバック式ブログ!
まさか20世紀の出来事を綴るブログが出来るなんて・・・web2.0ってすばらしい!
“エキサイトさんありがとう企画!”のスタートです。
[PR]
by unicorn-osuki | 2007-10-22 20:19 | Comments(45)
Commented by 4方 at 2007-10-23 12:15 x
楽しみにしてました。
まさか、解散して15年経つのに公式サイトができるなんて!!
明日は「ユニコーン・トリビュート」「奥田民生・カバーズ」発売日ですね。もちろん両方買いますよ!!
Commented by iso at 2007-10-23 15:32 x
ユニコーンのオフィシャルブログ嬉しいです!!!
当時学生だった自分を思い出すなぁ。

楽しみにしてまーーーす!
Commented by ユニバカ at 2007-10-23 15:34 x
待っていました♪
楽しい思い出をこんなに素敵な場所でみなさんと共有できるなんて、思ってもいなかった…。
銀ちゃん!4946!!!
Commented by minami at 2007-10-23 15:45 x
ユニコーンのオフィシャルサイトが出来るなんて、すごく嬉しいです♪
ユニコーンの6年間の出来事を徐々にアップして下さるのですか!!
懐かしい写真などもアップして頂けると嬉しいです♪
スタッフやメンバーしかしらないような話も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します☆
Commented by gacky at 2007-10-23 16:35 x
ユニコーンのオフィシャルサイトが出来るとは...
これからの展開も楽しみにしてます!
Commented by レバ刺し子 at 2007-10-23 16:47 x
懐かしの銀ちゃんではありませんか〜。
お疲れさまです!
ユニコーンサイト、嬉しいです。
秘話、期待しています。
でも、これが盛り上がって復活…とかは
ないですよねぇ?
Commented by 日高見 at 2007-10-23 17:37 x
公式サイト+ブログ開設おめでとうございます!
解散後にファンになった私のようなファンにとって
本当に感謝感激雨あられ、感涙必至の企画です!
今後の更新に大期待しております!
Commented by アリンコ at 2007-10-23 17:45 x
いやぁ~、感動です(T△T)
一人でコンサートや、イベントに行った事を思い出します。また復活なんて事があれば、一人で行くバイ!!!
ステキナ企画ですね♪。楽しみが増えました、これからもどーぞ
宜しくお願いします(^O^)/
Commented by 平山雄一 at 2007-10-23 17:51 x
冥界からの復帰おめでとうございます。
また札幌で!!
Commented by なへ at 2007-10-23 18:12 x
うあ~い!!すっごいうれしいです!
ユニコーンのファンになったのが、解散後すぐだったので、こんな風にユニを再び応援できる日がくるなんて。。。。
鈴木さん・・・て、銀ちゃんですよねっ?懐かしい。。。
毎日のぞくの日課にしちゃいますよ!
Commented by みにょ at 2007-10-23 18:28 x
やったあ!しかし…早いもんですねぇ。結成から20年、解散から15年!?ひっそりと切に再結成を祈りますワラ
Commented by みにょ at 2007-10-23 18:29 x
結成じゃなくてデビューから20年…でしたね(((^^;)
Commented by ミルク at 2007-10-23 18:52 x
銀ちゃーーーーんっ!!!
信じられない。UNICORNのブログができるとは!
サイトが出来るとは!
忘れもしない、インターネットというものを勉強した年に
UNICORNは解散したんだ。
歴史を感じるな・・・。銀ちゃん、今後の諸々楽しみにしてます!
原田さんも書き込みしてくれるのかしら???
Commented by ihara at 2007-10-23 19:25 x
うわ、銀ちゃん!懐かしいお名前です。
2日前にTVで西川さんを拝見して興奮してた矢先に…。
ファンになって18年目なんですが、まさかこんな日が来ようとは。
インターネット万歳ですね!
懐かし話やアイテムなど、自分の記憶を照らし合わせて楽しみに見ますね~。

Commented by MUSEE+YUKA at 2007-10-23 19:36 x
懐かしい(*≧▽≦*)/銀ちゃんだぁぁぁぁ!!!
楽しみに待ってました。20周年を迎えいろんなことが楽しみです。
あぁ、本当にUNICORNは伝説のバンドですぅぅぅ♪
Commented by mi at 2007-10-23 19:53 x
うれしーーー!!
感激ですっ
ブログ万歳♪
Commented by Blue at 2007-10-23 20:16 x
銀ちゃん様お久しぶりです。
デビュー20周年。解散して14年。
こんな形でまたまたUNICORNに出会えるとはっ
当時の事をいろいろ思い出しますよ~(泣


Commented by おっち at 2007-10-23 20:46 x
銀ちゃん、お懐かしゅうございます。
UNICORNのサイトができたなんてうれしいいいいいいい!!
これを機に復活なんてことがあったらなおうれしいなぁ♪
Commented by at 2007-10-23 21:17 x
銀チャンだ!!!
懐かしすぎます♪
まさか,今こうしてサイトでUNICORNにまた出会えるとは(*´∇`*)
アタシの青春です(*´∇`*)

色んなエピソード楽しみにしています♪

・・・出来たら,期間限定でも良いので,復活が有れば。。。
Commented by もみじ at 2007-10-23 21:25 x
銀ちゃんだあぁぁぁ。お疲れ様でございます!
UNICORNはまさに私の人生を変えたバンド。
カープファンになったのも、UNICORNのおかげ(?)です。

楽しくて、ちょっとせつない企画ですね。
みんな、はりきって盛り上げようぜー!
Commented by たみずき at 2007-10-23 21:33 x
UNICORN。。。青春のバンド。バンドブームだった80年代、死ぬ程聞いてライヴ行って。。。サイトが出来るなんて涙ものです。
Commented by nt at 2007-10-23 21:43 x
UNICORN、復活しなくてもこのサイトで十分です。。。
当時、高校生だった私の周りには多くのUNICORNファンが居ましたが、今は…(m m)
なので、ここでまた集えることを幸せに思います♪
今だからこそ言える?!裏話、期待しています^^
Commented by ゆっこ at 2007-10-23 21:51 x
やったやった! UNICORNについて新しく知ることなんてもうないって思ってたのに、みんなの思い出を教えてもらえるなんてカンドーです!!
わたしも記憶を振り絞って参加したいと思います☆
Commented by *ほんわか* at 2007-10-23 21:57 x
解散後からファンで ずーーーーーーーーーっとユニコーンを聞いてます
いろいろLIVE行ったけど、ユニコーンしか愛せません  
ママでもユニコーン 婆ちゃんでもユニコーン 確定ですw
LIVE行けないそんな生殺し状態を救ってくれた 銀ちゃんさんに大感謝☆ 
ユニコーンはメンバーも好きだけど スタッフさん達も大好きです!
 
Commented by なつこ at 2007-10-23 22:20 x
本当に嬉しいです!小5でユニコーンを知り、小6で解散。リアルタイムでユニコーンを楽しめなかった26歳です!解散してから今でもずーっと1番好きなバンドです!なのでこんなカタチでユニコーンに関われるなんて!先輩方のコメントが楽しみです。よろしくおねがいします♪
Commented by xxxRaycaxxx at 2007-10-23 22:58 x
最近UNICORNのことを特に懐かしく思い出すなぁと
思っていたら偶然にも公式サイト&ブログ開設とのこと。
ファンとしての嗅覚はまだまだにぶっていなかったようでうれしい限りです。
更新、楽しみにしていますね!
Commented by かなあし at 2007-10-23 23:53 x
★わぁすごいです!!懐かしいというより、今でも語られ、聞いても色あせないなんとも言えない、ユニコーンで私の人生は変わりました!!

そして、ぎんちゃん!!びっくりしました。しかし、まめに更新されてて嬉しいです。


早速、ユニトリ、民カバ買いました!!


このblog続けてください!!
Commented by みわぼん at 2007-10-24 03:25 x
UNICORNのオフィシャルサイトが出来るなんて、うれしい。
銀ちゃんマメな更新楽しみにしてま~す。
ありがとう!!
Commented by at 2007-10-24 10:07 x
銀ちゃんさん初めまして!
こんなステキなサイトを開設してくださってありがとうございます!すごーーーく嬉しいです!!これから予約したユニトリビュートを取りに行ってきます!
Commented by ♪うにごろう♪ at 2007-10-24 10:38 x
銀ちゃんだよ!まじで!
懐かしぃぃ(T_T)ユニの公式サイト凄く嬉しいです♪
そして20周年おめでとうございますm(__)m
リアルタイムでユニを見てたのは三年だけど、これからもユニのFanで居続けます!blog更新楽しみにしてます(^O^)/
Commented by かよ at 2007-10-24 10:56 x
そうですか。20周年ですか…。
なんでしょう、このキュンとする感じ…。解散してから14年経つのに、何にも色褪せてないですよね。今でもあの頃夢中にユニコーンを聴いてキャーキャー言ってた事を思い出せます。
忘れてしまいそうな頃に思い出させてくれるSONYは憎いあんちくしょうですね!((+_+))
Commented by natsu at 2007-10-24 16:36 x
銀ちゃんはじめまして♪
うれしすぎる~(;O;) 私の青春のすべてでしたよユニコーン!!
ここでまたファンの皆さんとユニの話で盛り上がれるのはすっごい嬉しいです\(^o^)/  ちょくちょく顔を出しに来たいと思いま~す!
Commented by 当時阿部“B”ファン at 2007-10-24 17:04 x
銀ちゃんさんこんにちは!
当時田舎の学生だった私はライヴに行けませんでした…が、クラス中で大流行りしていたので、体育祭・文化祭など行事の時は皆で歌ったり踊ったり…まさに青春そのものでした(´ー`)阿部さんの笑顔が大好きでしたがメンバーそれぞれが個性的で魅力的でしたよね〜♪ユニコーンは何年経っても最高のバンドです。
Commented by あやもんち at 2007-10-24 19:31 x
銀ちゃん、こんばんわ。
素敵なブログありがとうございます。
当時中高生だった私にとって、ユニコーンは青春でした。
懐かしさいっぱいです。もちろん今でも、ユニコーン、OTさんのファンです。
先月、博多でのスパゴーライブで見かけた、銀ちゃん。
私ももう30歳。銀ちゃんも歳をとるはずですね(泣)
Commented by YURINO at 2007-10-24 21:02 x
すごい企画でかなり嬉しいです♪
昔はこんなサイトなかったからね…ファンクラブの会報が楽しみで楽しみで…
解散の知らせが入ってきた時は自分の大切な一部分がはぎ取られた気分でかなりショックでした。が、こうやってまたUNICORNの話題にふれられるのがとっても嬉しいです!
みんなで盛り上げましょうね★
Commented by ちえまる☆ at 2007-10-24 21:38 x
はじめまして!
まさかまさか年月が経ってからUNICORNのオフィシャルブログが発足するなんて思ってもみませんでした("▽"*)!!めっちゃ嬉しいです☆青春甦り♪
更新を楽しみにしておりますヽ(・∀・ )ノ
Commented by 温泉ちゃん at 2007-10-26 01:44 x
オフィシャルサイト開設おめでとうございます。
私がリアルタイムでユニコーンに接したのは子供のころだったのですが、あのころの記憶がよみがえってきます。
今聞くともっとユニコーンの良さがわかりますね。
Commented by けいこ at 2007-10-27 10:43 x
何よりも銀ちゃんってのが嬉しいですねw
おかえりなさい!!(?)
更新楽しみにしてます☆

そういやあの頃はユニコーンのライブで見かけた銀ちゃんに興奮したもんだ。
Commented by マスミツ at 2007-10-27 19:42 x
公式サイトにうれしくて、思わず15年前に戻って旧姓での参加です。
ユニコーンといえば、やっぱり銀ちゃんは欠かせないよっ!

サイト名の「ユニコーンはブログがお好き!?」も懐かしーねー。
伝説ライヴ「ユニコーンは九州がお好き!」の写真集も、
いまだに大切に保管してますよ。九州担当のTちゃんも元気かな。
Commented by 千歳 at 2007-10-27 20:44 x
オフィシャルサイトをありがとう!!!感激しすぎて動揺してます!
ユニコーン、大好きになって間もなく解散してしまい、ユニコーン総集編みたいな特集番組を観ながらヒザを抱えて泣いたのを覚えています。
中学生にはライヴに行く術もありませんでしたから・・・。嬉しい。嬉しい・・・。
勝手に「恋人に再会したような気分」に浸ってます。
Commented by こじこじ at 2007-10-28 08:36 x
祝ユニコーンHPです。めちゃんこ嬉しいです!トリビュートアルバムも好きなアーティストが多いので絶対聞きます!
私がユニコーンを知ったのは、彼らが解散してから4年もあとの中学1年生のころです。友達とはまってたっくさんCDとビデオと写真集を集めました。私の青春です。
一日だけでもいいから復活が見てみたいです☆
Commented by ユニコーンファン at 2007-10-30 01:16 x
初めまして。20周年を迎えトリビュと民生さんの記念CDが発売され何気なくネットを見ていたら、まさかこのような公式ブログを見つけてしまったとは‥。
やっぱりユニコーンとは切れない縁(;_;)‥‥本当に嬉しくて涙が出てきました!作って頂いて有難うございます!!
学生時代にユニコーンの大迷惑を聴き、メンバーの個性とバラエティーな存在感の魅力に心動かされ、大ファンになりました。今でもユニコーンは永遠に不滅です(笑)
同じファンの方がいるのは嬉しい。これからもブログ楽しみにしています~!
Commented by らも at 2007-11-08 16:32 x
今日はじめてこのサイトを見つけて、大感激してます!!
銀ちゃん!! ひさしぶりだ! なんてステキ☆
Commented by スターな女 at 2007-11-08 22:10 x
・・・・・感動!!!!(T∧T)
私も何気なくネットを見ていたら、この公式ブログ発見しちゃいました!
中学生の頃(約15年前)、家族や友達が引くほど、
UNICORNにはまっておりました。
当時UNICORNびいきだった、「PATI PATI」を買ってはお気に入りのショットを切り抜き、クリアーファイルに入れて眺めていたものです。
消しゴムも「UNI」を使う徹底振り。(本来全くの無関係ですが・・・)
最近、90年代のバンドが再結成するという芸能ニュースが多い中、あの伝説バンドUNICORNもその内・・・なんて少し期待をしながら、毎日過ごしておりました。
でも、このブログで今もUNICORNを愛しているファンの皆さんが全国にいるんだと分かっただけで、なんかとっても嬉しいんです!
これからも末永くブログ続けてください!毎日チェックしちゃいます!
銀ちゃん!4946!

Commented by at 2009-01-09 23:09 x
GBのプレゼントに応募して、第二希望の奥田氏いたずら書き入り銀ちゃんのポラロイド写真が当たったことがあります。。。
ブログトップ | ログイン

以前の記事

カテゴリ

全体
RELEASE
LIVE
TV・RADIO
EVENT
未分類

最新のコメント

タグ

(94)
(24)
(21)
(18)
(16)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。