ウルフルケイスケオフィシャル ブログ ULFUL KEISUKE

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

利尻うに丸

1年振り、4年連続の利尻うに丸。

初めて行ったのは劇団四季の「こころの劇場」について行った2010年、それから考えるともう5回目の利尻島になる。
今回は初めて丘珠空港からHACで利尻入り。
c0227168_01030627.jpg
今回も前日入りで主催の佐藤さんはじめライブ実行委員のみんなと恒例のバーベキュー。
久しぶりの再会と海の幸で盛り上がった。
c0227168_01032723.jpg
翌日は午前中に利尻町役場を訪問、田尻副町長とも再会。
観光大使、ますますがんばらせてもらいますw
c0227168_01034471.jpg
今回も満員御礼!去年は情熱大陸撮影隊が来たり毎年いろんなことがあるうに丸ライブだが、なによりも年々人が増えて本当にうれしい。
久しぶりやはじめましてや顔馴染み、みんなのうれしそうな顔に感謝。
最前列で距離が近過ぎて終始恥ずかしそうにしてた男子、僕も実はちょっと照れくさかったですw
PAの小杉さんが新しいミキサーを導入、いい音してたな。
c0227168_01031216.jpg
c0227168_01030263.jpg
ツアーファイナルということで一度目のアンコール終了後、ステージで喜久子ママからサプライズ花束をもらってびっくり。
打ち上げでは実行委員会からのスペシャルケーキまで、本当にありがたい。
c0227168_05295823.jpg
主催の佐藤さん、喜久子ママ、PA小杉君、柳谷君、高橋君、佐藤君、工藤君、山下さん、北島君、みさきちゃん、えびちゃん、畑宮さん、りしりん、、、最初はこうなるなんて思ってもいなかったが年々強くなるつながり、書ききれないが手伝ってくれたみんなに感謝。
サポートしてくれているタイスケスタッフにも感謝、いつも本当に助かっています。
c0227168_01033220.jpg
1月の神奈川湘南台から始まった「MAGICAL CHAIN ひとり SPECIAL ~2015春~」全22本、これで全日程終了。
c0227168_06110571.jpg
終わりは始まり、サヨナラとはじまりを繰り返してマジカルチェインの旅は続く。

札幌 くう

1年振りの札幌 くう。

くうと言えばいつも雨、、、晴れ男の面目丸つぶれだったが今回は見事に晴れたw
c0227168_08345935.jpg
今回もたくさんの人が、毎回前回より増えて行くのは本当にうれしい。
来てくれたみんなに感謝。
くう独特の空気感、あったかくて沁みるライブになった。
c0227168_08483674.jpg
寡黙だが音楽に対する情熱がひしひしと伝わってくるオーナーの山本さんと、いつもニコニコな奥さんに感謝。
去年OAをやってくれた井雲真理ちゃんも遊びに来てくれた。
c0227168_08343889.jpg
1年に1回のつながりだが、重ねるごとに思いも通っていく。
ある時は久しぶりに親戚のおっちゃんが帰ってきた感じ、ある時は古い友達みたいな、ある時は学生時代の後輩が先輩を訪ねる、関係性は違えど思いは同じ。
その思いを持って次の場所へ、待ってくれている人がいる場所へ。

これから北海道シリーズラスト利尻島へ。

芦別 ロックハウス ディラン

2013年のMUSIC HARVEST以来、釧路から電車を乗り継いで5時間の芦別 ロックハウス ディラン。

c0227168_07160910.jpg
2013年は5月にディランでもソロライブを演ったので、年に2回芦別に行ったが去年は行けなかった。
久しぶりやはじめましての顔、ご無沙汰だったのに満員御礼!お帰りの声に感激。
ディランでのソールドアウトは本当にうれしい、みんなありがとう。
北海道は広いので遠方のいろんな場所からも車やバスで見に来てくれてがありがたい。
新しいモニターシステムが導入されていて、ディランの素敵な響き自由に音楽を楽しむ空気とあいまって盛り上がった。
c0227168_07154117.jpg
あいかわらずの笑顔で迎えてくれたロックと落語が好きな忠さんと美香子さん。
1年空きましたがこれからもよろしくです。
c0227168_07155655.jpg
リハーサルの時に忠さんが私物シングルドーナツ盤をプレゼントしてくれた、ツェッペリンと走れコウタローが一緒になっているのが忠さんらしいw
ラルゴのアラレちゃん音頭といい、シングル盤づいているなー
c0227168_07160247.jpg
今回は残念ながら使えなかったがTEISCOのアンプがあった、渋カッコいい。
それと壁に飾ってあった寅さんのアルバム、これまた渋カッコいい。
c0227168_07153334.jpg
c0227168_07161502.jpg
遠藤ミチロウさん直伝ディラン名物ガンボスープ、超美味!
c0227168_10170210.jpg
星の降る里 芦別、気温は寒かったがあったかい夜になった。

これから北海道3日目、札幌へ。

釧路 喫茶ラルゴ

1年振りの釧路 喫茶ラルゴ。

マスターの豊川君が芦別ディランにライブを見に来てくれたことから始まったラルゴとの縁、気がつけばもう4年連続のライブになる。
c0227168_06573651.jpg
毎回の満員御礼!4年連続来てくれている人もいる、みんなありがとう。
ライブはまさかのトリプルアンコールまで(初体験w)の室温急上昇の盛り上がり、北海道4Daysのいい初日になった。
あいかわらずの気持ちいい響きのラルゴの音、心も体もホットな夜に。
c0227168_06572897.jpg
豊川君、お母さん、川島君、トキちゃんに感謝。
打ち上げでお母さんが話してくれた明太子釧路発祥説、本当か否かw、釧路明太子美味だった。
残念ながらスケジュールの都合でFM釧路には行くことができなかったが次回は必ず、田村さん待っていて下さいね。

リハ終わりに行ったラルゴの下の豊文堂書店でアラレちゃん音頭のシングル発見、即買い。
c0227168_06574145.jpg
ラルゴとのこの縁、長く続いていけばいいな。
これからもよろしくお願いします。

これから芦別へ。

「MAGICAL CHAIN ひとり SPECIAL ~2015春~」

金沢 JO-HOUSE石引

1年振り4年連続の金沢 JO-HOUSE石引。

石引に行く前に高尾台店に行って主催のみやさんのお父さんの特製スペシャルカリサビカレーを食べてパトラッシュと再会(本当の名前はハチw)。
c0227168_18224961.jpg
c0227168_18230463.jpg
毎回の満員御礼、ありがとう!
まいどの顔、ご無沙汰の顔、はじめましての顔、老若男女熱く盛り上がってくれてうれしかった。
長野から始まった3Daysの最高の締めになった。
c0227168_18224329.jpg
みやさん、もか君、とわちゃん、PA遠塚谷、佑香姉ちゃん、甲斐さん&直ちゃんはじめスタッフのみんなに感謝。
今年は馨ちゃんも増えて賑やかなJO-HOUSEになった。
c0227168_18232207.jpg
あいかわらずの透明感のある伸びやかな歌声の小杉奈緒ちゃんとのセッション、千晶さんの転がるピアノ&福井君のR&Rフルートソロも素敵だった。
今年の3人のコンビネーション、今までで一番良かったな。
c0227168_19032822.jpg
c0227168_18544134.jpg
早くも50歳をお祝いしてもらった。
みやさんが言っていたが、スタッフみんながそれぞれ面白がって楽しんでくれているのが本当にうれしい。
このくす玉に負けないようにがんばります。

もうすぐJO-HOUSEを離れるという甲斐さんが法被を作ってくれていた。
残念だがまた次の場所できっと会えるよ。
c0227168_18225712.jpg
サヨナラとはじまりを繰り返してのマジカルチェイン。
ひとりSPECIAL〜2015〜も残り少なくなってきた。

「MAGICAL CHAIN ひとり SPECIAL ~2015春~」


高岡 カフェ・ポローニア

1年振りの高岡 カフェ・ポローニア。

北陸新幹線開通で今回は新高岡駅に到着、綺麗な新駅舎が賑やかだった。
c0227168_09390127.jpg
田んぼの真ん中にあるポローニア、今回も満員御礼たくさんの人が来てくれた。
あいかわらずの「ブラボー!」の掛け声がうれしい、みんなありがとう。
c0227168_09381810.jpg
オーナーの洋子さん、PA松本さん(YAMAHA F-50、いい鳴りしてました!)、こまきちゃん&カメラ楢崎君はじめカフェロックライブのスタッフに感謝。
いつ会っても熱過ぎる男w渡辺君が主催しているカフェロックライブ、今回で47回目だそうだ。
高岡にしかもポローニアに音楽を根付かせて、みんながそれぞれの楽しみ方でライブに参加している。
本当に素敵なことだ。
c0227168_09382853.jpg
オープニングアクトをやってくれたマツバラーズの二人とのセッション、最高だったな。
万舞ちゃんの透き通った声とマツバラ君の力強いギター、スガシカオ君のオープニングアクトもやったらしいが納得。
c0227168_13002292.jpg
去年は行けなかったスープカレーマルナでホルモンカレー、トッピングはトロロ昆布。
やっぱり超美味!次回は5辛に挑戦してみよう。
c0227168_09391258.jpg
今日はこれから3Daysラストの金沢へ。

長野 ネオンホール

北陸新幹線、善光寺御開帳で賑わう長野。
そしてうれしいくらいあいかわらずのw、1年振りのネオンホール。
c0227168_09591299.jpg
優しい音の響きもあいかわらず、雨もライブが始まる頃にはやんだ。
いつもにましてたくさんの人が来てくれて心に沁みるライブになった、ありがとう。
c0227168_10002071.jpg
店長の哲郎君、なっちゃん、みしろちゃん、まっつん、やな、ささいちゃん、こみちゃん、スタッフみんなに感謝。
主催してくれている高木君&ちえこさん夫妻とも長い付き合いになってきた。
気を使わさないさりげない気配りがいつもありがたい。
今度行くと話していたポールマッカートニーのライブ、いい席が当たることを願ってますw
c0227168_10004555.jpg
恒例になってきたThe ENDこと櫻井君とのセッション、今回もかなりいい感じに。
本気なのか冗談なのか分からない独特の佇まいが本当に魅力的な人だ。
櫻井君はネオンホールの創設メンバー、今まで気がつかなかったが入口脇に当時の名前入りのポストが残っていた。
c0227168_09593650.jpg
毎回作ってくれるが毎回何かひと味足りない、哲郎君の手作り餃子。
今回もう見事にひと味足りなかったw
次回もこの調子でお願いします、ていうかこの味が病みつきになってきたかも。
c0227168_10011264.jpg
昨夜はのりを君からメールが来てTHE 2・3'sも長野だったらしい、合流できなかったのが残念。

3Days2日目、今日はこれから高岡へ。

寅さん詣

今年も年一回恒例の寅さん詣、柴又帝釈天へ。

c0227168_11142436.jpg
c0227168_11142969.jpg

c0227168_11143251.jpg

c0227168_11144043.jpg

久しぶりと初めましてを繰り返しながら、マジチェンを探しに北から南へ。
c0227168_11174548.jpg
寅さんの言葉、肝に命じます。