ウルフルケイスケオフィシャル ブログ ULFUL KEISUKE

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

岡山 MO:GLA

米子に続きひとりは初めての岡山MO:GLA。

c0227168_6354611.jpg
去年の10月に久しぶりに行った時にオーナーの福武さんに「あいだが空き過ぎ」と怒られたのでw今回は短いタームで。
でもそんなことを言われるのは嬉しいことだ、待ってくれている人がいるから戻って来れる。
c0227168_8482345.jpg
前回調子が悪かったC-120のリヴァーブもすっかり直って音も絶好調。
みんなじっくりとしっかり聴いてくれてあったかいいい空気のライブになった。
Wアンコールの拍手もうれしかった。
福武さん、PA奥村君、スタッフのみんなに感謝。
c0227168_8555437.jpg
打ち上げで岡山の方言の話題に。
もんげー!=最高、なんか最高感たっぷりの響きがいい。
福武さんライブもんげー!でした、またよろしくお願いします。

今日は中国シリーズラストの広島へ。


 

鳥取米子 ONE MAKE

去年の10月以来、ひとりでは初めての鳥取米子 ONE MAKE。

c0227168_712444.jpg
飛行機の便の都合で少し早く着いたので迎え来てくれたPIKOさんと境港鬼太郎ロードへ。
c0227168_748768.jpg
c0227168_771614.jpg
96年のイベント「ガッツな息子がキラリ☆」以来の境港、鬼太郎ハウスにも入れてちょっとあがったw

あいかわらずいい空気感のONE MAKE。
リハを予定より早く始めたが差し込む日差しが気持ちよかった。
c0227168_7162285.jpg

リハ後BBS山陰放送で「スマ金!」に出演、スマイル王子大田君&神田さんとトーク。
出演をセッティングしてくれたのは前回ライブに来てくれた山陰放送有本さん、こうやって出会った縁がつながっていくのはうれしい。
c0227168_7204142.jpg
ライブに来てくれたみんなありがとう。
あいかわらずのONE MAKEの優しい響きの音が気持ちよかった、なんか溶けそうな夜になった。
c0227168_726274.jpg
PIKOさん、メグさん、今回も手伝ってくれた和傘工房初音の旅人&アリサさん、有本さんはじめ山陰放送スタッフのみんなに感謝。
c0227168_7302581.jpg
旅人君が作ってくれた折り紙和傘、可愛くて素敵。

ネギマン自由帳入手。
ゆる−いキャラかと思いきやしっかりと作り込まれているのにびっくり、要チェック。
c0227168_736513.jpg
前回も食べた勝部食堂のオムライスを今回も、素朴だが絶妙で最高。  
c0227168_7381594.jpg
中国シリーズいい初日になった、今日はこれから岡山へ。

「ネギマン公式」「和傘工房初音」 

BBBB & CRACK BANQUET レコーディング+MCTV3月号

Black Bottom Brass Bandの20周年ミニアルバムのレコーディングでギターを弾いた。
BBBBとは長い付き合いだがメンバーチェンジしてからは初セッション、でも独特のゆるーい空気感はあいかわらずw

c0227168_1747427.jpg

スタジオは初めてのGO-GO-KING RECOREDERS STUDIO、ミュージシャンでもあるエンジニアの加納さんのプライベートスタジオで住宅街のど真ん中にひっそりとあるまさに秘密基地!
アナログ16chのレコーダーでの録音で久しぶりにテープが回っているのや手動パンチ・インが見られて感激、音は極太さすがこだわりの機材。
c0227168_1746356.jpg
レコーディングはせーのーでの一発録り、いい緊張感と空気感がテープに録音されていいセッションになった。
他にもいろんなミュージシャンが参加していて楽しいアルバムになりそう、仕上がりが楽しみ。
c0227168_1752623.jpg


マジカルチェインTV3月号、特集は「ひとりツアー前半戦報告&ウサギター香港へ行く」。
c0227168_1822292.jpg
写真を見ながらのひとりツアーの福岡までの珍道中話と、藤井華丸のUSAGUITAR in HONGKONG New Town Plazaのレポート。
c0227168_1851138.jpg
ウサギターが海をこえて香港へ、おもろいやん!
今後の動きに要注目。

今日はCRACK BANQUETのレコーディングへ。
Red Bull主催のバンド・オーディション初代チャンピオンになったCRACK BANQUETのデビューCD、キャプテンズのテッド君がディレクターをしているつながりからゲストギターで参加することに。
c0227168_21452593.jpg
スタジオはFOFTOO、メンバーとは初対面だったが不思議とすぐに馴染んだ雰囲気に。
バンドの一員になったつもりでメンバーとあーだこーだいいながらギターを弾いた、仕上がりが楽しみ。
c0227168_21521332.jpg
これからが楽しみなバンドだ。

明日からツアー再開、米子へ。

「BBBB]「CRACK BANQUET」

福岡Bassic

1月以来の福岡Bassic。

c0227168_10102612.jpg
急遽オープニングアクトで木村竜蔵君が出演することに、甘いけど骨太な歌声。
まだ24才、これからが楽しみ。
c0227168_1013443.jpg
今回も満員御礼ソールドアウト、本当にありがたい。
曲順をかなり変更して最初から飛ばしていったがいつもながら博多の夜は熱く盛り上がった、みんなありがとう。

ギターアンプは今回もブードゥーラウンジ小屋敷君から借りたキャロル直系のELK。
前回はコンボタイプだったが今回はセパレートタイプで少しパワーアップ、リバーヴのスプリングがギュンギュンで楽しかった。
c0227168_10251559.jpg
博多を拠点に東京と行ったり来たりであいかわらず忙しい圭一君、大ちゃんはじめスタッフ(ミラノ仕込みの料理が最高美味)に感謝。

6月にはMAGICAL CHAIN CLUB BANDで福岡にライブ行くが今年は何かと行く回数が多くなりそう、楽しみにしていて下さい。

いちど東京に戻って次は米子へ。

「MAGICAL CHAIN CLUB BAND web site」

長崎佐世保 Earth Flag Cafe 273

2006年以来の佐世保、主催のThe eivets力野君と2人車に揺られて長崎から2時間半。

c0227168_751199.jpg
昭和26年から続く佐世保バーガーショップヒカリ立ち寄って初めてのEarth Flag Cafe 273へと。
c0227168_7514263.jpg
去年の12月に出来たばかりの新しい店。
マスターの舩崎さんに挨拶すると師匠西慎嗣さんの古くからの友達だと言うのででびっくり、なにかとつながる不思議な縁。
c0227168_805240.jpg

ライブはギュウギュウの満員御礼、のっけからの熱い盛り上がり。
老若男女バラエティーにとんだ客席で前回の長崎国際大学学祭ライブにも来てくれた人もいた、みんなに感謝。
c0227168_8204188.jpg
オープニングアクト3組で、松本浩太君(松千の健太君弟)、Sukasaki Yuki、オラッショ&聖子(オラッショこと伊福さんは村上龍の同級生バンド仲間で小説69にも伊福さんをモデルにした登場人物が出てくる)、ライブ締めはDr多田君も含め出演者全員でセッション。

ライブを仕切ってくれたヤン君、マスター舩崎さん&みのりちゃん&ひろいち君、長崎から手伝いにきてくれた長与ラモーンの博文君、スタッフに感謝。

あっという間の長崎県2Days、出会いと再会の繰り返し。
これから福岡Bassicへ。

長崎 R-10

1年振りの長崎、前回はOHANA CAFEだったので2年振りのR-10。

c0227168_7284355.jpg
海沿い抜群のローケーションのR-10、雨だったが遠目に霧もかかってそれもまた風情があって良かった。
c0227168_826874.jpg
なんか濃厚な感じがする夜だったな、みんなありがとう。
じっくりとじわじわと音を噛み締めながらギターを弾けた気がする。
同じ曲を演っても毎回その場の空気感で違う雰囲気のその日にしか演れない演奏になる、音楽は生き物=ライブ=マジチェン。
c0227168_946984.jpg
長崎恒例、今回は豪さんも加わったThe eivetsとのセッションも大盛り上がり、さらにコウジ君も加わってのまさかのトリプルギターw
力野君、ミカちゃん、ヤン君、工藤君はじめR-10スタッフに感謝、龍大君が作ってくれたオリジナルチケットが素敵だった。
「大! 天才てれびくん!」のレコーディング以来の高浪慶太郎さんにも再会、ラジオインタビューを受けたのでお楽しみに(詳細は後日)。
c0227168_752337.jpg
 毎回来るルーに子供が!名前はディーディー、一緒にリハーサルを見ていた。 

まだまだ続くMAGICAL CHAIN ひとりCARAVAN、今日は佐世保へ。

「NHK 大!天才てれびくん MTK the 17th」 

SAKAI MEETING

大阪堺市泉ヶ丘ビッグアイ国際障害者交流センターでのSAKAI MEETINGに出演。

c0227168_8555389.jpg
地元堺出身のGOOD4NOTHINGとTHE CHINA WIFE MOTORSの2バンドが中心となって音楽をきっかけに堺をもっと知ってもらおうと開催された繋がりを大切にしたイベント、実行委員会にファンダンゴ店長の鶴ちゃんがいてそのつながりから出演が決まった。
手作りな雰囲気と熱い意気込みの空気に溢れる気持ちのいい素敵なイベントだった。
c0227168_931034.jpg
パンク系のバンドが多く自分の出番の前後もモッシュ&ダイブのステージに挟まれての弾き語りだったが、あったたかく盛り上がってくれたみんなありがとう。
イカツイ系のパンク兄ちゃん達の声援と手拍子もうれしかったw 
c0227168_9132195.jpg
川村&梶田君はじめGOOD4NOTHINGとTHE CHINA WIFE MOTORSのメンバー、鶴ちゃん、谷川さんはじめ実行委員会&スタッフのみんなに感謝。
c0227168_9274173.jpg
久しぶりのニートビーツ、岩崎愛ちゃん、宮下君、アジカンきよし君、THE SKIPPERS、UZUMAKI、、、バックステージも楽しかった。
来年もぜひ誘ってほしいイベントになった。 

いったん東京に戻り次は長崎へ。

奥村兄弟ワンマンライブ 「naturarhythm~ナチュラリズム~Vol.4」

大阪心斎橋 Soap opera classicsでの奥村兄弟ワンマンライブ 「naturarhythm~ナチュラリズム~Vol.4」にゲスト出演。

c0227168_8213322.jpg
奥村兄弟とは去年の1月のイベントfor us OSAKAで一緒になったことから始まったつながり。 
お姉ちゃんのゆきちゃんは19才、弟のふうたは中学を卒業したばかりの15才、2人合わせても自分の歳より下だw
今回はゆきちゃんが直接オファーしてきて(今までの最年少オファー記録かも)それならばと。
ライブはソールドアウトの大盛況、時間は短かったがセッションも有りで盛り上がった。
c0227168_831454.jpg
ゆきちゃんの吠えるようなパワフルな歌声&昭和なMCとふうたの暴れるカホンが奥村兄弟の魅力、このまま型にはまってまとまらずにはじけたまんまでいってほしいな。
c0227168_8355525.jpg
for us OSAKA主催の片山&梶田さんと久しぶりに再会、お母さん、PA中川さんはじめスタッフのみんなに感謝。

次は水曜日、堺へ。

兵庫たつの市 Cafeにゃーご

高石に続き始めての兵庫たつの市Cafeにゃーご。

c0227168_7354388.jpg
城下町で播磨の小京都と呼ばれている情緒ある町並みが懐かしくて素敵、リハが終わった後に龍野城に案内してもらったがこれまたロケーションが素晴らしかった。
c0227168_7461376.jpg
満員御礼にゃーご始まって以来というたくさん集まってくれたみんなありがとう、あったかいいい夜になりました。
終演後みんながかけてくれるひとことひとことが本当にうれしかったです。
c0227168_753375.jpg
熱心に誘ってくれた香織さん、オーナーで音響全般のカツキ君、スタッフの沖塩&武内&横尾君、感謝。
かなり工夫したと言っていたが音が優しい素敵な響きの店で気持ちよく演れました。
打ち上げもみんなの音楽&たつのに対する愛がいっぱいで楽しかった。
c0227168_805397.jpg
OAをやってくれてこのツアー初めてのセッションを演った群青の3人、城案内までしてくれてありがとう。

今日はこれから大阪へ、奥村兄弟ワンマンライブ にゲスト出演。  

大阪高石 tutta la tavore みぃあ食堂

関西シリーズ1本目は初めての大阪高石 tutta la tavore みぃあ食堂。

c0227168_643838.jpg
高石は大阪の泉北と呼ばれる南部にあるので実家が北摂の自分にとっては同じ大阪だがあまり縁がないところだったがオーナーの清坂さんが熱心に熱く誘ってくれて実現したライブ、民家の一角に在りこじんまりしているが可愛い素敵な店だ。
c0227168_65894.jpg
ライブは2階が控え室なので店の入口の引き戸を引いて登場するという素敵なオープニングで始まり(初体験w)アットホームにあったかく大盛り上がり。
終演後は練習帰りのバンド女子のベースやお店常連小学生ギタリストのギターにサインしたり。
満員御礼楽しみに待っていてくれたみんなありがとう!いい夜になりました。
c0227168_6591578.jpg
清坂さん&妹ともみさん、かえちゃん、カメラ河上君に感謝。
音がすごくいい響きで鳴りが気持ち良かったです、また呼んで下さい。

今日はこれからこれまた初めての兵庫たつの市へ。