タグ:エイジングケア ( 115 ) タグの人気記事

手書きの気分?

たま〜にですがお手紙書きます。

ほとんどはお礼状です♡

幼稚な字が恥ずかしくて、

本音は 渋々という部分もありですが(*≧∀≦*)




この頃、なめらかさで愛用してきたボールペンに

疲れるようになってきました。

滑りがいい分、悪筆も悪化。

一文字一文字リキめば、筋肉痛(笑)




ふと、万年筆はどうだろう⁉︎と。

適度に流せてとめられるのでは?!(^^)!


書きやすい“物”に替えることも

エイジングケアよねと思って

いそいそインクを買いに行きました。








d0339674_15131313.jpg




お久しぶり♡

シャープでスタイリッシュになっていました!




色は昔とおなじブルーブラック。

使い慣れたペンはきれいにしました。


秋の夜長、お世話になりそうです(╹◡╹)♡





ちなみにこちらは、昔のボトル。

可愛らしくて捨てられなくて。





d0339674_14163840.jpg











*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




夏の終わりなのに買いました。

8月終わり、

陽もあまり射さない夏でしたが(笑)

こちら♡






d0339674_20141860.jpg















d0339674_20144243.jpg





かなりキツネ。





ボストン型や

ボストンとウェリントンがMIXしたボスリントン型。

この2タイプは やはり

顔になじんでしっくりくるのですが、

けっこう長いブームなので

目先を変えて、チャレンジ ٩( ᐛ )و





日常でかけてみると…






d0339674_20192921.jpg




ノーメークの上 白髪バレバレ (๑˃̵ᴗ˂̵)

グラデなので女性っぽいかも⁉︎


たまには、いいかな(⌒▽⌒)


日本ブランドです こちら




*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




有機食材の和食屋さん

味と出自を見極めた日本各地の食材を使った

和食屋さん 『 山藤






d0339674_14390297.jpg




この方がやっています(^-^)


日本の食と文化を守り伝えたいという

強〜い想いが感じられるお店です❣️




体にも心にも美味しいし、

地元ということもあって、

以前から時々おじゃましていましたが、

9月11日にリオープンすることになり

プレオープンパーティーがありました。







d0339674_18414800.jpg









d0339674_18411764.jpg









d0339674_18421722.jpg









d0339674_18424207.jpg






岩手短角牛のステーキと

香り高くもっちり『龍の瞳』の土鍋ご飯は

かならず食べます(╹◡╹)



「ここ、服部先生のお店って本当?」

と聞かれることもあり

“知っている人は知っている” でしたが、

“これ”もオープンにするそうなので

気楽に





d0339674_18462944.jpg



出しちゃお(๑˃̵ᴗ˂̵)




つき合い長い先生の店だから、ではなくて!

丁寧で、美味しく、肩ひじ張らない。

押さえるべきをおさえているから

好きなんです♡


山藤 』 in 広尾



*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




poco a poco

これ、な〜んだ(^-^)






d0339674_17060763.jpg



ピラティス用マットです!


リハビリで使うのと同じ

厚めでクッション性あるタイプを

basiヨガのネットで注文しました。

クリニックでボールも購入!

やる気本気です(*'▽'*)




ヨギーの真似して朝日の下

ストレッチからの〜 体幹メソッド。



ひたすら、集中。



気づけば、1時間。



満足感と達成感(*^◯^*)





い、痛い……

腰痛悪化 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)


急がば回れ ですね。




ゆっくり すこしずつ

poco a poco



 


*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




カラダ改造計画❗️

始めます❗️






d0339674_21325293.png




( ̄▽ ̄)





こちらの一連の ブログ

この世代の女性に起きやすいと言われることが

私の身にも起こり、

体を痛めてしまったこと

プラセンタ治療を選んだいきさつを

自戒の想いで書きました。


半年間の治療で動けるようになったけれど

今度は、反対側の腰に痛みが(涙)

これは、かなり、不安…

偶然、股関節トラブルを克服した方と出会い

ある整形外科クリニックへ。


すると今度は「不定愁訴」という診断で


「動かないとダメです」


はい⁇

『腱炎』は治ったの⁇

痛いのに動いていいの⁇⁈


困惑して白〜くなった頭に

『リハビリ』という言葉だけが残りました。


「動かさないように」から

正しく動かす」


これが重要だとわかったので

すぐにもやりたい❗️

筋力、取り戻したい166.png

動きたいーー٩( ᐛ )و





さっそくリハビリ開始です❗️






d0339674_21334245.jpg



ヨガ、ピラティスインストラクターの資格を持つ

理学療法士 佐々木さん。

身体を調整してもらいながら

インナーマッスル鍛えてます٩( ᐛ )و

指導は励み❣️

体で感じる変化はガソリンです💪


動けなかった間に私の体は

まさに“中年太り”のシェイプ!

かつて見たことのないカタチになりました…

代謝が低いアラカンという年齢+運動不足が、

“太りにくい体質” なんてものを

いともたやすく吹き飛ばすのです。

こんなふうになっちゃうんだ〜とショックだし、

実際、着られる服がないのです・(>_<)



なのでこれを機に

新しい身体に作り直します 💪


半年間、リハビリでキッチリ修整した後、

たるみ、よどみ(!)をとり去り

カラダと人生、仕切り直します❗️


今、58歳と半年。

私にとって健康とは、自由♡

あらためてそう実感しています☆





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




プレス発表会 in六本木

35度の予報、まぬがれました(*^▽^*)

いきなりこんな気温になったら…と思うと

ハツがドキドキでしたよ。






d0339674_19370151.jpg



夕方、ニュートロジーナの新作発表会へ

中庭でもプレゼンテーションが…

パラッツォ ドゥカーレ 麻布にて








d0339674_21443910.jpg



深海にいるような 青につつまれた会場

色が涼を呼び、脳からひんやり♡




肌が水を育む「自水力」がポイントの

スキンケアラインです。

ボディケアで歴史と信頼がある ニュートロジーナが

フェイシャルアイテムに乗り出したんですね❗️





d0339674_19494040.jpg



ウォータージェリーという名のジェル乳液


つけてから24時間の間

肌の水分量が “右肩上がり”❗️

驚きの報告がありました!





日差し、暑さ、寝不足、

飲みすぎ、はしゃぎすぎ(≧∀≦)

アクティブな夏は

体も、心も、お疲れ気味です。

夏肌のダメージを引きずったまま

急に湿度が下がる秋口に入らないために

徹底保湿です✌️



ただ、残暑きびしく蒸し暑い日が続くと

クリームの油分による保湿を避けてしまう方も…


さっぱりひんやりした感触のジェルなら

徹底保湿、前のめりで

できますよね? ね⁈( ◠‿◠ )

一に保湿、二に保湿、三も四も五も保湿ですよ♡




ホルモンの関係で乾燥しやすく

それゆえデリケートに傾きがちな

エイジングウーマンの肌にも

自水力』

もたらしてくれると嬉しいな(*'▽'*)



『ハイドロブースト』9月14日 新発売







*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




夏はもちろん!秋も、春にも!

ニュースになるほど東京は長雨でしたが、

麻布あたり、今日は晴れました☀️

お懐かしや お日さま♡です。



こうしてかんかん照りの日は日傘をさします。

日焼け対策と、すこしは涼しいから( ´∀`)

そして、いつも帽子を被ります。

日を避け風が通る 麦わら帽164.png




雨の日や曇り空で帽子を被らない日の

お助けアイテム♡

こちらです❗️





d0339674_09180028.jpg



ディアマユコのスプレータイプの日焼け止め♡




ベースメイクやデイタイプの美容液にも

SPFなどが入っていて

お顔のプロテクトはしやすいけれど、

無防備なのは、髪と頭皮です。


大人の女性は

女性ホルモン エストロゲンが減ってきて

ハリやコシなど髪質が変わりやすく

新陳代謝も落ちてくるので

ダメージにも気をつけたいところ。

とくに、元気な髪の元となる頭皮は

とっても!大事です。

気にしてあげてください( ◠‿◠ )






d0339674_15044667.jpg




スプレータイプはホントにつかいやすい❣️

頭に、シューッ!

首の後ろや胸元など

うっかりしやすいところに、シューッ!

お顔も仕上げで、シューッ✌️

お子さんには、全身シュッシュッシュー‼︎

家族みんなで使えます!



もうひとつオススメは、季節です❗️

夏はガッチリプロテクトしていても

春や秋になると、ついうっかりということも…

スプレーだと気軽で手軽で、

しっかりサンプロテクトできますよ❣️


絹繭から生まれた安心素材。

石けんで落とせるところも好き♡





アレルギー仲間さんへ

頭皮が1番トラブルを起こしやすいアタクシ…

しかも、ムースやスプレーのガスもダメ!

と言われていますが、

今のところトラブルなく使えています(嬉)

頭から少し離して、全体に

ふわ〜と纏うように使っています。

個人的感想で、
すべての方にという意味ではありません
悪しからず。


dear mayuko



残暑キビシクなるのでしょうか〜\(//∇//)\




*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





『素敵に枯れる』

なんてアーティスティック♡





 

d0339674_23364830.jpg








立ち枯れた紫陽花の花



遠目でも、

近くで見ても

素晴らしい(*゚∀゚*)




先日亡くなったフランスの大女優で歌手の

ジャンヌ・モローを思い出しました。


私の中であの方のイメージは『白』なんですけど、

スックとまっすぐに立ったまま

凛と美しく枯れている姿と

灰がかった碧に聡明さを感じて

ジャンヌモローと重なったのかもしれません。

彼女の歌も好きでした♡






「アンチエイジングという言葉はもう使わない」

アメリカの雑誌(だったかと…)が、

そう宣言したと読みました。


私も、50代に入った頃かな〜

『私は、アンチ・アンチエイジング派』

なんて鼻息アラく言っておりました(笑)


素直という強さを持って向き合い

今の自分を受け止めて

併走くらいのスピード感で加齢と付き合いたい♡

『ナチュラルエイジング』と呼んだりして(^_-)




でも、更年期に愛着を感じて勉強を始めて

『アンチエイジング』は『抗加齢』

健康に歳を重ねるという

予防医学的な意味と知って

「どっちでもいいや~」となりました(笑)



呼び方より、

どう捉えるか

どう暮らすかですもんね!










d0339674_23365409.jpg





名残りの碧に 鈍色が加わった芸術的な色合い。

咲き誇っていた時と変わらない凛とした立ち姿。


この枯れ姿を見て、

哀れとか、かわいそうとか 美しかったのに

といった感情はまるで湧かず、

威厳すら感じて感動しました。




この姿と気持ちを残しておきたくて。






咲き誇っていた頃は、

奥のほうに紫が潜む、深い碧。





d0339674_23365807.jpg





来年もこの場所でこの紫陽花に出会えますように♡

in 麻布十番





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




いつ、どこで着るの??

久しぶりにたっぷりお湿りがあって数日は

夜風ひんやりで
爆睡できましたが

暑さが戻ってきちゃったかな。

雨、上手に降って欲しいものです…



この雨の前のあっっつい!ある日、

これ買いました、つい(*゚∀゚*)





d0339674_00010783.jpg





ダークブルー

表地はシルク

フルレングス

イタリア製

SALEで、13000円くらい(喜¡)



海外の夜177.pngのお食事にピッタリ〜♡♡♡

妄想して即買い!


でも、予定がナンモありませ~ん(笑)


GWも夏休みも年末年始も

いっつも、東京です。

ニャンズが超高齢なもんで旅行はムリなんですよね〜

若くて元気なころは

友人のおうちにお泊りしたり、

逆に、私の家に泊まってもらって、

10日とか2週間でも出かけていましたが、

もうじき、あっ!明後日
30日で

19歳になるのです。

ヒトなら、白寿くらい?



この歳ではさすがに頼みづらいし

病院のホテルも「う〜〜ん」と(//∇//)

大好きなイタリアもご無沙汰です(涙)



こうなったら、東京で、

着る機会を作らなくっちゃ(╹◡╹)♡




どうぞよい週末を〜❣️




*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




『30代からのカラダ塾』アップしました!

ウーマンエキサイトでの特集です。

3本目は、






女性には『婦人科検診』が必要です。

そりゃそうですよね、体のつくりが違うんですもん。

ではどんな検診を受けるのか?

どうやってお医者さんを探すのか、コツも書きました。


30歳を過ぎたら、婦人科医を人生の友とすべし!



ぜひ、ご覧になってくださいね!







特集の入り口はこちらです!










*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie