カテゴリ:外ごはん( 204 )

お祝いごとふたつ♡

先日リニューアルオープンした

服部先生の有機和食店へ

世界一尊敬する方とご一緒に❣️



仕事ぶりと人間性、両方尊敬できる人って

なかなかいないと思う中で、

丸ごと尊敬できて、心底信頼する方が

喜寿を迎えられるので㊗️

大好きなお料理でお祝いをと。


お祝いごと、ダブル٩( ᐛ )و




ひとが食べたものの写真なんて、ねぇ〜(笑)

と思うのですが、

機会あればの気持ちで

“わたしのとっておき” 二品です❣️




まずは、





d0339674_18275180.jpg




岩手 “短角牛”のステーキ!


ふつうの短角牛ではありません〜

春、“山”に牛たちを“放ち”

自生する草を食べながら勝手に移動し

自然の中で自然に交配して妊娠し、

毎年2月になると一斉に出産が始まり、

牧場はその時だけてんてこ舞い(笑)

という自然児の牛さんがもたらしてくれる

稀有なお肉なんです。


つねに動いているし

当然無農薬の山の草あれこれ食べて育つので

オメガ3を持ち

旨味、甘み、歯ごたえある

滋味豊かなお肉は、

“はじめ人間ギャートルズ”的な
(分かる人には分かる年代ネタで〜)

貴重で極上なお肉と私は思っております❣️



とくにこの日は偶然、好みの部位♡

肉の弾力と脂の具合がバツグンでした٩(^‿^)۶


世界一好きなその方も

「初めて食べる味」とお気に召したようす(幸)




お肉は焼き手❗️

A5が1番だ〜ってランクに騒ぐ方もいるけれど、

A3くらい赤みが多いお肉を、

表面しっかりカリッと焼いてもらうと

1番美味しい❣️

持論でございます〜






〆で、





d0339674_18524084.jpg




土鍋ご飯!

香り強く粒が大きくもっちりした食感の、

「龍の瞳」という変わり種のお米です。

昨夜は、栗ご飯で♡

ゆうに六〜七膳分あるので、今朝も栗ご飯でした♡

私にとって白米はデザートなんですけどねぇ(笑)



秋🍁 キケンはーとな季節になりましたなあ٩(^‿^)۶



山藤 』 in 広尾

リニューアルオープンの日の 『ブログ





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




話が長いのね〜

若い頃、イヤだったのね〜〜

センパイの長〜い話!

結末 予想ついてるんだけどな〜ƪ(˘⌣˘)ʃ

そこ、まだ盛る?

そんな細部、要らないし…

なぜにそこで止められない⁉︎

などと思いながら、黙って聞く、

若い方の勤めと思い…(笑)






d0339674_18024509.jpg





「自覚、ちゃんとあるのに〜』

とか言い合いながら、お互い、

長い❗️ くどい❗️ウザい(笑)

だから、毎回、

美味しくてせわしないお食事になります(笑)


でも不思議。

あとでほっこり

心が温かくなるんですよね!

だいたい、眠る前くらいに(⌒▽⌒)




どうぞ良い週末を❣️



*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




カレー“熱”

カレー🍛 が食べたい♡

無性に食べたい(笑)

そういう季節❣️

昨日はドライカレーにしました❣️






d0339674_15115756.jpg




ルーもこれでてきとうに作りますし

鶏肉漬けたり165.png


なにか違う…

スパイスに甘みがあって…

なんだか美味しいカレー粉です♡








d0339674_15165652.jpg




くろさわの 黒豚カレー南蛮うどん(╹◡╹)♡

1週間に5回食べたい(笑)






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『~更年期をハッピーに生きる~ 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から 178.png




半月の夜 自由が丘

そう❣️コレコレ♡

こういうのを食べたかったのです、サクサクって♡





d0339674_00580083.jpg





ひと言ふたことで、スッと。

いいですね〜 

こういうところですよね♡



かき菜 うど  ナス アスパラ パプリカ ズッキーニ

サックリいい感じで揚がってます!






d0339674_00582029.jpg



前菜の鶏レバーを乗せたらぴったりで♡







d0339674_01083480.jpg







d0339674_01095234.jpg





センスいいんですよね





d0339674_01054992.jpg




この コーハイ❣️





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

宇江佐りえ著
~更年期をハッピーに生きる~幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら から…

更年期を幸年期に173.png





すべてが早すぎた人

DAVID BOWIE

早くて、速くて、早すぎますよね・・・

生き急ぎすぎです(涙)



出会いは、The Jean Genie

高校生

EPレコード。

(あ、シングル盤のことです。
あ!レコード知らない人もいるかな042.gif




DAVID BOWIE IS

見ごたえ、あります。





じっくり時間をかけて周り

会場寒くて

体が冷え冷え〜025.gif



飛び込んだのは…


これがあのディーンフジオカサマが





d0339674_02480610.jpg



認めた

バクテ♡♡

見た目よりピリピリ❗️

にんにく丸ごと〜 003.gif






シンガポール料理と言えば〜





d0339674_02480697.jpg



海南チキンライス❗️ で、〆053.gif


恵比寿の 新東記 でした♡






DAVID BOWIE IS
4月9日まで 天王洲アイルにて




*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





なんて肉なんだ♡

肉好きさんに向けてアップします041.gif


山口県産高森和牛の焼肉屋さん。

頭数少ない希少牛で、

ストレス与えないていねいな飼育、

なんとあの人気の日本酒

『獺祭』の米粉を食べているとか…

その高森和牛メインで

赤身が自慢というお店です053.gif

赤身肉派にとってはたまりません❗️



お肉を焼くところにも工夫が…

網、というよりパイプ

この中1本1本に水が通っていて

お肉が焦げないしくみ。

その上、熱をじんわり通す遠赤外線も出る

特製のロースターなんですね。

煙なし

脂が落ちてジューッ もなし

店に入っても焼肉屋さんの匂いがありません。




焼きは、ですね〜

店押しのお肉に客は手出しできません(笑)

フタしたりホイルに包んで寝かせたり

お肉に合わせた焼き方で

お店の人が焼いてサーブしてくれます。

鉄板焼きみたい003.gif





「採算度外視のコレ食べないと損!」的

おススメメ肉をメインにチョイス。

実際どれもがバツグン!

素直に従って正解でした049.gif



厚切りタン
一番やわらかいというタン元です。

塊焼き
腿の内側の中心寄りの『しんしん』
日によって部位は変わるそうです。

ローストビーフ 
この日のお店一押し!

ハラミ
どうしても食べたくて注文しましたが
特に店押しではなかったので(笑)
これだけは自分たちで焼きました003.gif






見事なタン❣️

ホント、厚切りです049.gif





d0339674_00241062.jpg






ロースターで焼いて・・・





d0339674_02182623.jpg







フタして蒸し焼きにして

こんな風になりました♡






d0339674_00241078.jpg






しっかり焼けた外側を歯が通過したら

あとはすーーーー と入り

適度な弾力と

厚切りならではの歯ざわりが

すばらしい❗️









こちらが『しんしん』




d0339674_00241195.jpg





きれいにさしが入った赤身肉。





d0339674_00241112.jpg






両面を焼いたら、引き上げて

ホイルに包んで火を通します。



「6分ほどお待ちいただくので

その間にハラミをお持ちします。」


仰せのままに〜




写真はないのですがハラミも

「これ、ハラミ〜??!!」

期待どおり、幸せに、

裏切ってくれました049.gif







『しんしん』 焼きあがり❗️

どこまでも、焼肉っぽくありません(笑)





d0339674_00241168.jpg





このお肉❗️ 香りが素晴らしすぎます053.gif

も〜極旨053.gif

脂の甘みと旨みと香りが口中に広がり

鼻から香りが抜ける幸せ感♡

とてもジューシー、くどさゼロ。

かみごたえがしっかりあるので

口の中で存分に楽しめます。

噛んで味わって、会話は途絶え(笑)


3~4切れまでは何もつけずが美味しい!

口の中が脂で甘くなったら、

わさびや塩、塩と昆布の特製ダレなど

さっぱり系といただけば2度美味しい❗️

感動ものでした038.gif







ここで、ローストビーフ登場。




d0339674_00241226.jpg





とろけるように柔らかくて、脂ノリノリ053.gif

重たくありませんがとてもジューシーなので

お腹にズンときます。

2人で70gは少ないかな?は撤回。

ちょうどよく充分堪能できました❣️









ここまでで満腹!

みすじやハラミリピートは断念して、

特製牛骨ラーメンハーフを半分こ。





d0339674_00241258.jpg





こちらの冷麺が〆の〆037.gif






滋味あふれ歯ごたえあるお肉を

噛みしめ味わっていたら

感謝の気持ちが湧いてきました。




ヘタな食レポみたいになりましたが

肉好きさんはトライして損ないと思います。


けいすけお肉屋三男坊 in 広尾













角の珈琲屋さんの

愛するブレンドとチーズケーキで




d0339674_00241262.jpg



幸せ倍増の夜072.gif







*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





ひさびさのオザミ

レスベラトロール研究会第1回

会場を間違えて ギリ駆け込んだら

ほぼ満席!

関心の高さが伺えますね〜



開会の挨拶は


d0339674_00161968.jpg



代表世話人の大阪大学大学院 森下教授


各先生の研究成果を伺って、あらためて

レスベラトロールの幅広い働きぶりに感嘆❣️

植物のチカラにはホント❗️

心浮き立ちます❣️




夜は、銀座ご飯🍴

バゲットが食べたくて♡

お引越ししたオザミの1階

プティオザミに飛び込み٩( ᐛ )و




d0339674_00162024.jpg


ローストビーフのサラダ仕立て


お友だちがオーダーした

旬のぼたん海老も

ジューシーで美味しかった❣️





d0339674_00162111.jpg



メインは鴨♡カモン!





d0339674_00162114.jpg



チョコムースとフランボワーズ

きれいな色♡




バゲットも美味しい♡

1本分は軽く頂いちゃいました(๑ᴖ◡ᴖ๑)

お代わり自由なんですが

ホールの方がいやな顔しないでくださって…

逆に 自社工房のバゲットを自慢そうに話されりして❣️

お店愛してまっせ的熱いホールの人で

お話していて楽しかった٩( ᐛ )و



街はイルミネーションですね☆



あっ❗️

14日 月曜日は特別な満月ですよ❗️

スーパームーン🌕

夜空を見上げましょ❗️

きっと、いいことがあるからo(^_-)O




*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon





テラスランチ♡

目が覚めたら 雨音☔️


暗っ 寒っ!(◎_◎;)

とりあえず、もこもこ着込む





d0339674_18322024.jpg





私より もこもこで登場した友人(笑)


ストーブ近くに陣取り

ブランケットを借りて

初志貫徹です٩(^‿^)۶





d0339674_18322102.jpg



トリュフのピザ





d0339674_18322110.jpg




温かいコーヒーと♡






話こんでいて ふと見ると❗️





d0339674_18322739.jpg




雲が切れ・・・






d0339674_18322703.jpg




ミズイロソラ (((o(*゚▽゚*)o)))






デザートの頃には❗️





d0339674_18322859.jpg





眩しい〜(*゚▽゚*)


テラスランチの醍醐味ですね♡




『秋空の下でランチ』

今日の約束の イメージだったのです(╹◡╹)♡


六本木ミッドタウンの オービカにて



*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon





自由が丘のいいお店

親元に預けっぱなしだった着物が

我が家にやって来ました❗️




d0339674_02425723.jpg









d0339674_17521309.jpg







「娘に着物を持たす」

そういう意識がある時代で、世代で、

そこそこ長く生きているものですから

出して 広げてみたら

仕付け糸がかかったままのものや

身に覚えのない(?)着物まで

想像を超える枚数 (//∇//)

すんばらしい〜というようなお品ではないですけど

その数にビックリです(⌒-⌒; )



親が高齢になった頃から覚悟はしていましたが

実家を手離すことになり、いよいよその時が・・・



自宅のWクローゼットには入らないので

着物専用の桐箪笥を買って

リビングの片隅に置き、

正式な着物、おしゃれ着ふだん着と分けながら

どんどん収納❗️

なかなかの重労働です…



箪笥に入りきらない若い用^‐^;数枚と

本当はとっておきたいけれど

サイズが違いすぎる母の着物は

思い切ってリサイクルすることにしました。

母のお友達や親戚に、とも考えましたが

最近では譲られても…という話も聞くので

着物が生きるほうを選ぶことに。




足腰、腱鞘炎の痛みをゴマカしながら

約半年間に渡った実家の片づけ

聞きしに勝る大変さでしたが

やっと、やっと完了❗️




「りえままにはお世話になったから」と

実家にも何度も来て体力仕事を手伝ってくれた

高校時代の同級生と

お疲れさま会で自由が丘へ❗️






d0339674_02425852.jpg









d0339674_02425856.jpg




d0339674_02425991.jpg









d0339674_02425926.jpg









d0339674_02430007.jpg





密やかな心遣いが感じられるお料理に

友人も「美味しい!美味しい❣️」を連発(*^◯^*)

私もくたくたの体と心がほどけました❣️



思いやりのコースに仕立ててくれたのは、実は!

高校時代のテニス部の後輩 !!

センス良いシェフなのです(^o^)/*



『異風』

自由が丘にお出での際は、ぜひどうぞ❣️








d0339674_17521339.jpg



ありがたや♡






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon







三世代の女子会

20代と30代にアラカンが混じった

三世代で集まりました❣️





d0339674_01514191.jpg




“オネーサマ”って

いるだけで めんどくさかったり

うっとうしさを覚えた記憶があるので

“お局”にならないよう

重々気をつけたつもりですが

彼女たちの本音や いかに…(^◇^;)


本心は言いにくかろうと

この際 触れずにおきました(≧∇≦)






d0339674_01514179.jpg



おっぱい(脂肪)のブルスケッタや

生ハムなど肉肉しい前菜をいただいてから




d0339674_01514120.jpg



『ビステッカ6種食べ比べ』




d0339674_01514181.jpg






d0339674_01514184.jpg




噛みごたえも脂も美味しい赤み肉から

さしが入った部位まで

お店チョイスのサーブです。






d0339674_01514104.jpg



付け合せもいい感じで

初めてのお店でしたが、正解049.gif

お肉たんまりいただきました❣️

『A4-5ビーフバー』at 銀座






d0339674_01514152.jpg



プレスをしている関根さん、仁尾さん

2人の笑い顔に

私はニコニコしてしまうのです(*^◯^*)





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon

35歳すぎたら知りましょう 更年期のこと
40歳すぎたら心得ておきたい ハッピーエイジングのコツ





宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie